整備!!

3回の金井です。

寒い冬の訪れと共に、楽しい整備の季節がやってきました。

今日は21のエルロンとかエレベータとかのお掃除と翼のコンパウンド&ワックス塗り作業

Discusはなんかをやってました。

僕は委員会があったので途中から様子を見に行きました。

2010112116140000.jpg

一年のホープたるG。 His name is G. 職人の様な動きで翼をピカピカにしていました。

2010112116190000.jpg

こちらも一年の延山。がんばってます。

2010112116220000.jpg

写真を回転させるの忘れました。 我らが副将の仕事に文句をつけるG。 His name is G.

2010112116190001.jpg

彼には後光が射すようになってきました。貫禄たっぷりの稲波さん。仕事終わりの一幕

とまぁこんな感じで和気藹々と頑張っております。
頑張れ!!

機体整備やってます!!

こんばんは。4年の山岸です。

この時期は名大合宿はなく誰も読まないだろうなぁと思いつつ、初めてこのブログを書いてます。

名大は、例年この時期は合宿がない代わりに機体の整備を行っています。
僕が1年の頃は整備と言ってもペイントクラックの補修程度で、大したことはしなかったのですが、ここ最近はガラスクロスやマイクロバルーンを使った補修までするようになり、名大の整備能力も少しは上がったのかなぁと思っています。(それだけ大きなクラックができたということかもしれませんが・・・)
これも全て加藤整備士のおかげかなと僕自身は思っています。

さて、21NDの胴体下面に大きなクラックができたので、先日ついに21NDをひっくり返してしまいました。
本当は去年やる予定だったのですが、誰も経験がなく、いざひっくり返そうとしたときに尻込みしてあきらめてしまいました。
その後557の耐検整備の際にひっくり返すことになって意外と簡単にできることが分かり、今回はいとも簡単にひっくり返してしまいました。
557の時はひっくり返した後、感動してみんな拍手したくらいだったのに・・・

今日は凹みをマイクロバルーンで補填し、ガラスクロスを貼付けました。
何より1年生がこの作業に参加してくれたことを、とてもうれしく思っています。

明日は464の耐空検査です。何事もなく無事終わりますように・・・

ひっくり返った21ND
             ひっくり返った21ND

凹みを補填中の塩澤
             凹みを補填中の塩澤
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター