

11月 株式会社タカギ体験搭乗会in 九州

こんばんは!

8月に引き続き、11月12、13日にも株式会社タカギの体験搭乗会に招待していただきました。

名大からは4回生榊原、2回生成田と廣岡、OBからは長田さんが参加しました。

土曜日は昼頃に北九州空港に到着し、さっそく駐機場へ!

2016111511332322b.jpg

2016111514411462b.jpg


ディモナは福井でも見たことはありましたが、きらきらしたペイントがすてきでした。

20161113200043971.jpg


双発機は見るのも初めてで、これからこの機体で飛ぶんだと思うとわくわく!

20161115113337199.jpg


まずは4人乗りの双発機で飛びました。

高○クリニックのCMのようなヘッドセットをつけてニコニコです!

2016111514285335e.jpg

2016111319540523d.jpg



TAXIして、、、

20161115143602598.jpg



出発しゅっぱーつ!

20161115144249fd3.jpg

2016111514413224b.jpg

201611151441438b4.jpg

201611151441537d7.jpg


あっという間に飛び立ちました。

小倉の市街地の上を飛んで、

20161115113305144.jpg



関門海峡!手前が本州、奥が九州です。

20161115113220b3e.jpg


宮本武蔵と佐々木小次郎が戦ったと言われている巌流島!

20161115113253518.jpg


普段のフライトでこんなに大きな町の上を飛ぶことがないので、航空写真を見ているような、不思議な気持ちになりました。

降りてくると感動をうまく言葉にできず、すごいくらいすごいとしか言えない!笑

次に乗せていただいたのはモグラのディモナ!

動力がついているので、気を抜くと高度が上がってしまうことにびっくり!

他にも出力に気を配りながら姿勢を維持したり、いろいろな計器を見たりと、いつもの倍くらい頭を使いました。

それからパピーを使っての着陸、スロットルを操作しながらのタッチ&ゴー、ダイブを開けるために操縦捍をもちかえるなど初めてだらけでした。

2016111511323735a.jpg


11月にしては珍しいほど天候が良く、土日両日ともディモナ1発と双発機3発ずつ飛ばせていただきました。



また土曜日の夜には懇親会を開いていただき、社長さんをはじめ、社員の方から貴重なお話を伺うことができました。

忙しい中こんなに素敵な機会を作っていただき、タカギさんには感謝しかありません。

本当にありがとうございました!!!

(株)タカギ 体験搭乗会in九州

お久しぶりです
宮島です
時が経つのは早いもので、もう四年生になってしまいました…震えます…

気を取り直して!
8月27.28日に福岡の北九州空港で株式会社タカギの体験搭乗会がありました。
名大の学部生からは僕と3年の本橋、2年の片山がOBからは長田さんが参加させてもらいました。

3人とも初の"福岡"&初の"JR西日本"の新幹線(≧∇≦)
ワクワク感がが写真からも溢れています!
ん?俺だけ?
まぁいいや…

途中からは阪大のメンバーも参加しました。
こんなキラキラした旅行、まるで大学生のようです!

揺れの少ない新幹線に揺られること3時間ついに九州上陸!
そしてすぐにタカギの原さんに北九州空港まで送ってもらいました。

北九州空港はJALやFDA、スターフライヤーなどのエアラインが各地から定期便を出している空港で、僕たちが行った日も1時間毎くらいに離着陸をしていました。
旅客機が飛ぶ空港で飛ぶなんて凄すぎます!
今回乗せてもらったのは4人乗りの双発機と
モグラのディモナ!

実際にそんな空港で飛ぶとなるとやはりテンションが上がります。
みんなドキドキがとまりません!

かわい…
カッコいい〜〜

いざ出発です!
美しくラインが張り巡らされたタキシーウェイ
タワーからランウェイに入る許可が出るとついにテイクオフです!
ドキドキ
キター
エンジンの推力をジワジワ上げ、速度が乗り始めるとノーズが浮き始めます。
その姿勢を維持しながらさらに速度が乗りリフトオフ!
高度が上がると見え始めるキラキラした瀬戸内の海!普段海の近くで飛ぶことがないので、海上空港ならではの新しい眺めに感動です!!
その後もスイスイ〜〜と上昇してあっという間に2000ft
近くに上がれそうな雲がモクモクしていますが無視してスイスイ〜〜
周りの雲と同じ高さまで来てました!
上に高く伸びた積雲、その雲の周りを山の周りを飛ぶかのようにぐるっと回りながらスイスイ〜〜っと上昇するとあっという間に雲の上6000ft!
これまた普段グライダーでは味わえない新鮮な眺め!

写真では伝えきれない美しさです!

ここで雑談
雲の下では空気の対流のせいでとてもガタガタしてました。ケツバリオが何度も「回りたい」って思うくらいに…
でも雲の上は静穏で快適な空の旅が待っていました。
双発機のパイロットの渡辺さん曰く、
積雲の周りは静穏でも少し積雲中に突っ込むだけで対流のガタガタが味わえるそう。空気の対流のイメージがより膨らみます。
IFRの時に突っ込みたいです。
雑談終わり

その後もタカギの会社上空や下関の関門海峡を周りました。

最後に着陸!やっぱり興奮
ちゃんとした滑走路ってやっぱりカッコいいですね〜
全員がディモナと双発機の前席に乗って計14発!
本当に楽しかった〜〜
フライトの待ち時間、後輩にタカギの格納庫で写真を撮ろう!と言われたので記念に撮りました。
やっぱりここでも一緒に撮ってくれませんでした。
兎にも角にも格納庫がデカイ!今回飛んだ機体2機は軽がる入ります。
こんな格納庫欲しいです…

その日の夜はタカギの皆さんにご馳走して頂きました。
初の九州グルメ!
九州の海の幸にイチオシの豚バラ串!
他にも九州ならではの料理がたくさんで
どれも美味しくて幸せでした!
写真が無くて申し訳ない!

2日目!
今日も体験搭乗の予定でしたがあいにくの雨で視程アウト
双発機のパイロットの渡辺さんのフライト武勇伝や機体の説明を聞かせて頂きました。
阪大OBかつタカギの谷垣さんには計器飛行で使う計器などの説明をしてもらい、興味深かったです。
特にVORの計器?上空で使ってみたい!!

2日間の体験搭乗会でしたが、
初めての動力機
初めての海上空港でのフライト
初めて雲海の上を飛んだり
初めて九州グルメ!
初めてだらけの楽しい経験をさせてもらえました。こんな素晴らしい機会を設けてくれたタカギさんに感謝です!

次また九州に来るときはもっと九州グルメを堪能したいなぁ


名大4年宮島岳史

登山in2016

こんばんは、2回の菱田です。
今日は毎年恒例、登山に行ってきました。


まず最初に来たのは1回岩倉!
凄い勢いで消費していきます。
流石は元野球部、途中でバテることもなく…


続いて来た鈴木も…

難なく下山!

いくら可愛くても選択権は与えられません…
少食系の佐藤

や、入部したばかりの山本

も、無事に下山!

矢野!

細木!

山梨!

神山‼︎


全員無事下山しました。今年の1回生は皆優秀ですね。
これなら夏合宿も皆で乗り越えられそうです。


もちろん上回生も負けていません。
我らが次期主将!荻野
挑むは恒例の小倉丼

いい笑顔ですね(目が…)
オアシスであるパイナップルを3/4奪われつつも、パセリまで綺麗にさらってくれました。


とにかくめでたい浅野さん
改めてCAB合格おめでとうございます!


4回長屋さんは小倉丼に自主的に挑みました。流石ですね。

鈴木さんの優しさ、一口のパイナップルで頑張っていらっしゃいました。


自分は副将でない2回生という立場からの参加でした。とても美味しかったです!









…美味しかったですね
今年も遭難者がでなくてよかったです。
夏合宿も皆で協力して頑張ります。


おまけ
普通のメニューなのに、量の多さにただ一人遭難しかけたhrok

6月名大名城大野合宿 1日目

お久しぶりです。2回生の成田です。
更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。

本日は天気は良かったのですが、西風が終始吹き、またお昼過ぎに南風が入って来たためピス交を行いました。気温は天気予報で最高33℃と大変暑い1日でした。

めでたい事がひとつありました。4回大岩さんの初23です!写真を撮ることができず本当に残念です…再度、申し訳ございません。

OGCの山本さんからアイスなどの差し入れを頂き、暑い訓練を乗り切ることが出来ました!ありがとうございました!

最後に訓練風景の写真を少しですがアップします。


6月名大名城大野合宿 集合日

お疲れ様です。菱田です。

6月大野の集合日の報告をします。
今合宿は1回生が7人全員参加します!

賑やかですね!
初合宿となる人も2人います。上回生としてしっかり周囲に気を配り、声を出して、安全に訓練出来るよう頑張ります。
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
