タカギ社有機体験搭乗

こんにちは4回の鈴木です。
とっても久しぶりにブログを書きます。
久しぶりすぎて書くのに手間取ってしまいました、、、。


11月14日、15日に㈱タカギさんに社有機の体験搭乗に
招待していただきました!


タカギ格納庫は北九州空港にあります!
1日目はあいにくの天候でフライトは行えませんでしたが、
タカギ格納庫やお隣のスターフライヤーの格納庫見学をしました。
(スターフライヤー就航10周年イベントが運よく開催されていたのです。)


スターフライヤー格納庫には空港のエプロンで見たことのある車がたくさんありました!
IMG_5259-.jpg
岸さん、長田さん、東野さん(京大)がドナドナされる~


タカギ格納庫では普段じっくりとみる機会のないディモナをタカギパイロットの
渡辺さんの説明付きで触りながら見学し、
IMG_5253.jpg


普段触れることのない双発機をなめまわすように見て、阪大OBでタカギ社員の谷垣さん
にとっても分かりやすい説明をたくさんしていただきました!
IMG_5271.jpg
ダイブがなくて、フラップがついている!とか
ボルッテックスジェネレーターが翼の上(の一部)についている!とか
普段乗るグライダーとの違いにいちいち感動しました!
(ボルテックスジェネレーターはディスカスでは翼の下面についています)


機内のパネルはカラーでとても見やすい!
IMG_5273-.jpg


1日目はフライトはできませんでしたが、機体をじっくり見ることができました!
ディモナもDA-42もかっこいい!


夜は、高城社長や社員の方との懇親会をひらいていただき、
タカギ航空部のお話をはじめたくさんの楽しいお話をきくことができました。


2日目は雨もあがり、6時にホテルを出発して格納庫へむかいました。


北九州空港では定期便も運航しており、グライダーとの大きさの違いを間近で感じました。
IMG_5300-.jpg



この日は快晴で風も穏やかなフライト日和!
パイロットは阪大OBの谷垣さんでした!

タキシング~離陸~着陸まで丁寧に教えてもらいながら
操縦をさせていただけてとっても楽しかったです!

タキシング~離陸ではすべて自走できることに感動し、
上空ではスロットルで高度を一定に保つというはじめての経験に驚き、
アプローチではパスや速度をスロットルで調節する(速度をピッチでコントロールしない)
といういつもとは異なる操縦に戸惑い、
たくさんのことが学べるフライトとなりました!


IMG_5316-.jpg
計器たくさん!


IMG_5322-.jpg
空港からちょうど5NM(9 km)のところ。
エンジンがあると高度を距離に変える必要がないので、あっという間に遠くへ行けます。



タカギの皆様のお心づかいのおかげで、招待いただいた7人とも2発づつフライトすることができ、
各々が1発目の課題を2発目に活かしてフライトし、大変有意義で貴重な経験となりました。


㈱タカギの皆様ありごとうございました!



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター