10月福井合宿 最終日 (おまけ2)

こんばんは。再び日比野です。

前の記事で地上で撮った写真を貼りましたが、この日はみなさんに勧められて23を曳航するディモナに便乗させていただきましたので、空中で撮った写真も貼っていきます。

IMG_3585.jpg
飛行中の471。お互いに動いているのでどうしてもぶれます。。。

IMG_3560.jpg
エプロンのいつも使っているあたり。

IMG_3586.jpg
福井空港全景。

IMG_3599.jpg
丸岡インターのあたり。

IMG_3601.jpg
福井大橋(手前)と九頭竜川橋と北陸自動車道の橋(奥)

IMG_3602.jpg
九頭竜橋と北陸本線の橋

IMG_3608.jpg
福井市街地方面

画質が若干おかしいのは撮ったのを後でむりな補正をかけてるからです。まーしゃーないですね。


また、OGCのO塚さんにご協力いただき493の空撮にも挑戦。

IMG_3632.jpg

IMG_3641.jpg

やはり初めてでうまくとれるほど簡単ではなかったですが、十分にいい写真が撮れました。
みなさまご協力ありがとうございました。


最後に空撮についての反省を簡単にまとめると、
・レンズが大きいと取り回しが悪くなる。70-300ではやや大きすぎ、ファインダーをのぞくのが大変。
・レンズのワイド端は70mmでは足らない。機内の計器板とかをとれない。
・一方、テレ端は300mmで十分。ただ、そこまでなくても何とかなる。
・つまり、18-200くらいのレンズがちょうどいいかも。
・シャッタースピードは速めになるように設定しておかないと、絶対にぶれる。
・ズームしすぎて被写体がはみ出るよりは、トリミング前提で大きめに撮った方がずっといい。
・小窓のレールはかなり邪魔。
・とにかく数を撮るべき。とくに正面はプロペラが写りこむ可能性ある。
と、こんな所でしょうか。

できたらディスカスも撮りたいなと思いました。いろいろ難しそうですが。。。

コメント

非公開コメント

プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター