機体係講習会&少人数合宿

こんにちは、尾崎と中井です。
先週の土日に木曽川訓練所で機体係講習会と少人数合宿が行われました。

機体係講習会に参加した尾崎です。

一日目の午前は機体の基本的なことについてや、機体係がすることについて学びました。
21はFRPでできていること、13は鋼管羽布張りの構造であることなど・・・
似たような外観ですが実際はかなり構造が違うことにびっくりしました。

午後は実際に格納庫に行って、実習訓練!
格納庫では修繕中の151がお出迎え(^^)

3.jpg

工具の使い方を勉強しました。
ニッパーの正式名称は「ダイアゴナルカッティングプライヤー」っていうんですよ!
安全線のつけ方などの実習をしました。

晩御飯を食べた後も座学。
機体係のできること、できないことを学びました。



2日目
13と21の組みばらしのビデオを見て、格納庫にいって実物を見ながらイメージトレーニング。

1.jpg

座席が取り外されたところを見るのは初めてです。
操縦桿の横の動きをエルロンの縦の動きに変える仕組みには感動しました。

2.jpg

そこはかとなくナウシカを彷彿とさせるキャノピィ。


この日は山崎教官お手製の紙飛行機もみんなでつくって外に飛ばしに行きました。
本当にかすかな翼の角度で飛び方が全然違って、滑空機が繊細なものだということを再認識しました。

紙飛行機


機体に詳しくなれただけでなく普段交流のない他大学の人たちと仲良くなれたことも大きな収穫です。
立派な13係目指して頑張ります!!



引き続き、合宿に参加した中井です。
試験が目前に迫っているにもかかわらず、合宿に行ったバカ優秀な航空部員です。写真が少なくなってしまい、申し訳ありません。

今回は金曜日の時点で両日とも降水確率が50%を超えていて、参加者全員が飛べないと考えていたようですが、両日とも訓練をすることができました。

まず、初日です。
起床した時点では霧により視程が悪く、有視界飛行状態になかったので宮地教官による座学がありました。航空法に関することや飛行規程に関する事項を学びました。
10時を過ぎるころには視程も回復し、訓練を開始することができました。

その時のR/Wの様子です
NEC_0079.jpg
どんよりしてます。
この日の気温は29度、湿度が98%…R/Wは地獄です(笑)
機体を押しているだけで、全身から汗がにじみ出てくる…
この日1日だけで、私のつなぎには白い模様が…

訓練に使用したASK13(JA2299)
NEC_0077.jpg
今回初めてASK13に搭乗しました!!
聞いていたよりも乗りやすい機体で、1発目には宮地教官から「直線はもういいよ。次から旋回ね」との言葉もいただきました(^^)


2日目も視程が悪く宿舎待機
朝は機体係講習会の紙飛行機作りに参加してきました(^^)
この日も10時過ぎには視程が回復し、訓練を行いました。
夕方4時ころまで訓練を行い撤収という流れでした。

この2日でログの1ページ目を埋めることができ、なんだか嬉しい気分です(^^)
10.jpg

これからも訓練に精進し、第一の目標であるソロを目指して頑張っていきたいと思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター