5月大野【最終日】

名大2回の細木です。

昨日、大野合宿が終わり、無事陸送も終了しました。
最近は、一週間程度の長期合宿が多いので、2日間という短い合宿は、一瞬で終わったように感じました。

最終日は、終日晴れで、気温も朝から高く、とても5月とは思えない厳しい暑さの中での訓練でした。
風は、朝のうちは静穏、時折背風が入り、風の合間を縫っての発航でした。お昼前になって、背風が強くなり、ランウェイチェンジし、南向き発航で訓練を行いました。

さて、私事で申し訳ないのですが、5月大野最終日、初ソロに出ることができました!!
少し長くなりますが、感想を述べますと、正直なところ、前日まではすごく不安でした。
しかし、教官チェック、策切れダミーを終え、いよいよソロだ!という頃には、100%ではなかったにしろ、自信をもって、フライトに挑めたと思います。
曳航中は普段と変わらず、落ち着いて操縦することができました。策を離脱し、第一旋回を回る際に、クリア確認の延長で後席を振り返ってみると、当たり前ですが、誰も乗っておらず、妙に気分が高揚し、それと同時に、自分しか操縦していないという現実に、改めて気を引き締めさせられました。
その後も、落ち着いてベースターン、ファイナルターンを終え、着陸し、部のみんなが祝いに来てくれたところで、無事帰ってこれたということを実感しました。

初ソロ

初ソロに出れたのも、今までご指導してくださった教官方、合宿毎にたくさんの差し入れをしてくださったOB様方、多くのアドバイスをくださった先輩方、支えてくれた同期たちのおかげです。本当にありがとうございました。
最終日は、練習生がソロに出れるチャンスである、北向きで飛べる時間が短かったにもかかわらず、貴重な発数を僕のために分けていただき本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼を申し上げます。




おまけ
S__25108491.jpg
スポンサーサイト

名大5月大野合宿【1日目】

こんばんは、2回生の鈴木です。
今日は21ND、108、535、97NDの4機を組みましたが、すぐに南風になったため97NDは使用しませんでした。

南向きは久しぶりだったので、いつもと違う場周に悪戦苦闘しました...
また大野はランウェイも少し新しくなっていて、一部が砂利で埋め立てられていました!
みんなでランチェ中

潮干狩りみたいですね

洗車用の高圧洗浄機も導入されました。

グラハイにぶしゃーー

ぴかぴかになりました。

また今日は非常に暑く、ピスト席は36℃もあったみたいです。

背風待機もありました。


宮島さんが後席で飛ばれました!


夜はドンファンフォンでご飯を頂きました!おいしかったです。監督ありがとうございました!


明日も暑くなるようですが、こまめに水分補給して1発でも多く飛ばせるように頑張ります!

5月大野【集合日】

こんばんは、二回生の神山(こうやま)です。
今日は大野合宿の集合日でした。

陸送中、渋滞に巻き込まれ、予定よりも少し遅れましたが、無事に大野滑空場に着き、オープン作業を行いました。


天気予報では2日とも気温30℃に届くそうなので、体調に気をつけて訓練していきたいです!


(追記)
なんと、宿舎、進化しました!



トイレ、シャワー完備!!!




これなら一週間でも余裕で過ごせますねー!

GW合宿【最終日】

こんにちは、滞空できて浮きうき、名大2回の細木です。

本日は、最終日のため15時最終発航で、総発数は62発でした。
朝から晴れており、11時前に南風が入ったので、ランウェイチェンジし南向き発航で訓練を行いました。

強い日射のため、サーマルがあちこちにできていました。そのため、滞空する機体も多く、いいソアリング練習ができた人も多いと思います。


最近、めでたいこと続きですが、今日もめでたいことがありました!



おや、教官待ちでしょうか…?


おっ?


おおーー!!!!



名大3回菱田さんの初ソロです!!
めでたい!!

僕も70発ためて、すぐにソロに出れるように技量向上に努めたいと思います!


また、今日は江口教官の、教官としての最後の訓練でした。
僕もお昼頃に同乗していただいたのですが、その時は52分滞空でき、とてもいい経験と知識を得ることができました。

昨晩のものですが、江口教官に感謝のケーキをお贈りした際の写真です。


江口教官、いままで本当にありがとうございました!



最後になりましたが、村木教官からアイスの差し入れを頂きました、

ありがとうございます!

GW合宿【6日目】

こんにちは、名大2回矢野です。
本日の総発数は62発、朝は静穏、11時ころにピストチェンジしてお昼からは南からの強風の中の訓練となりました。
午後はところどころサーマルがあり、30分近く滞空した機体もありました。

はい、本日のニュースはなんといっても、、、



ソロ!!

名大2回鈴木と、阪大3回堀さんが初ソロに出ました!

めでたい!めでたい!

負けてられませんね。他の名大2回も鈴木に続くべく努力して参ります。

夜は、今合宿が最後の参加となる江口教官へ感謝のケーキを贈りました。
江口教官、ありがとうございました!

また、竹内さんにドーナツの差し入れを頂きました。ありがとうございます!



グリーンダカラ、ランウェイでは非常にありがたいです。


では最終日、気を引き締めてがんばります。

GW合宿【5日目】

こんばんは、2回生の佐藤です。
更新遅くなり、申し訳ありません。

訓練5日目は人数も増え、総発数74発とたくさん回すことができました。

4日目と同じく朝は弱い北風、午後から強めの南風となりピス交しました。




条件もあり、40分滞空した機体もありました!



また、名大一回生の大久根が、初合宿で初めてR/Wに出ました。
初合宿では覚えることがとても多いですが、飲み込みが早く将来が期待できますね(*^^*)

そして5月3日は都築監督のお誕生日です🎂
日ごろの感謝の気持ちを込めてお誕生日を全員でお祝いしました。
喜んでいる監督のお姿を見れてほっこりしました(^^)
監督の期待にも応えるべく…
目指せ、全国優勝!!!

GW合宿【4日目】

こんにちは、2回生の鈴木です。
本日も深刻なR/W人口不足だったため、写真少なめです。
本日は朝のうちは北風、午後から強めの南風となったためピス交しました。
北向きのうちは風が弱かったため、ソロ溜めの3回生がソロフライトをしていました。また、昼前には条件も出たため、30分ほど滞空する機体もありました!

また人が少ないためいつもより多く発数がまわってきて、集中的に飛べるいい機会となりました!今日は中日ですが、後半は人も増えるので気を引き締めて頑張っていきます!

GW合宿【3日目】

こんにちは。名大2回の横山です。少し早いですが本日の様子をお伝えします。

今日は終日晴れ予想の下、21ND 151 556 97NDの4機体制での訓練開始となりました。朝から北方向からの風が強く、北向き発航での訓練でしたが10時頃に雨が近づいてきたため単座機を撤収させ、その後は複座2機でフライトを続けました。しかし昼休憩後の13:300あたりから横風成分が強くなり、結局計26発で引き揚げました。(今日は人数が少なく、忙しい1日だったため写真を撮る暇がありませんでした。すみません。)

昼過ぎまでしか飛べなかった1日でしたが、個人的には大きな収穫がありました。まとめて飛べる良いチャンスなので、部員一同残りの訓練も有意義なものにしていきたいです。

それでは失礼します。

追記
本日3回生の廣岡さんのご両親より野菜ジュースの差し入れを頂きました!ありがとうございます!

GW合宿【2日目】

こんにちは、名大2回の鈴木です。一日遅れですが昨日の様子をお伝えします。
この日は朝から風も弱く飛びやすいコンディションでした。

そして朝10時頃から名大と阪大の新入生の体験搭乗が行われました。名大からは5人が参加してくれました!特にグライダーや無線について詳しく知っている子もいて、とても興味津々な様子でした。
その後はウインチの見学に行きました。

ウインチマンの宮島さんが丁寧に説明して下さいました!ありがとうございます。
そして帰りの車内で3人が入部を決めてくれました!これからもフォローしていきます。
体験搭乗後は南風となり、ピス交しました。機体がたくさん出ていたので、大変でした...

南向きはあまり経験が無かったので、いい経験になりました!
また終日穏やかな風だったため、3回生が複座機のソロや単座機でのソロにたくさん出ていました!

やはり単座機はかっこいいです。
まだまだ続く合宿ですが、安全第一に目標を持って臨みたいと思います。

おまけ
WT待機中のhrokさん
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター