(株)タカギ 体験搭乗会in九州

お久しぶりです
宮島です
時が経つのは早いもので、もう四年生になってしまいました…震えます…

気を取り直して!
8月27.28日に福岡の北九州空港で株式会社タカギの体験搭乗会がありました。
名大の学部生からは僕と3年の本橋、2年の片山がOBからは長田さんが参加させてもらいました。

3人とも初の"福岡"&初の"JR西日本"の新幹線(≧∇≦)
ワクワク感がが写真からも溢れています!
ん?俺だけ?
まぁいいや…

途中からは阪大のメンバーも参加しました。
こんなキラキラした旅行、まるで大学生のようです!

揺れの少ない新幹線に揺られること3時間ついに九州上陸!
そしてすぐにタカギの原さんに北九州空港まで送ってもらいました。

北九州空港はJALやFDA、スターフライヤーなどのエアラインが各地から定期便を出している空港で、僕たちが行った日も1時間毎くらいに離着陸をしていました。
旅客機が飛ぶ空港で飛ぶなんて凄すぎます!
今回乗せてもらったのは4人乗りの双発機と
モグラのディモナ!

実際にそんな空港で飛ぶとなるとやはりテンションが上がります。
みんなドキドキがとまりません!

かわい…
カッコいい〜〜

いざ出発です!
美しくラインが張り巡らされたタキシーウェイ
タワーからランウェイに入る許可が出るとついにテイクオフです!
ドキドキ
キター
エンジンの推力をジワジワ上げ、速度が乗り始めるとノーズが浮き始めます。
その姿勢を維持しながらさらに速度が乗りリフトオフ!
高度が上がると見え始めるキラキラした瀬戸内の海!普段海の近くで飛ぶことがないので、海上空港ならではの新しい眺めに感動です!!
その後もスイスイ〜〜と上昇してあっという間に2000ft
近くに上がれそうな雲がモクモクしていますが無視してスイスイ〜〜
周りの雲と同じ高さまで来てました!
上に高く伸びた積雲、その雲の周りを山の周りを飛ぶかのようにぐるっと回りながらスイスイ〜〜っと上昇するとあっという間に雲の上6000ft!
これまた普段グライダーでは味わえない新鮮な眺め!

写真では伝えきれない美しさです!

ここで雑談
雲の下では空気の対流のせいでとてもガタガタしてました。ケツバリオが何度も「回りたい」って思うくらいに…
でも雲の上は静穏で快適な空の旅が待っていました。
双発機のパイロットの渡辺さん曰く、
積雲の周りは静穏でも少し積雲中に突っ込むだけで対流のガタガタが味わえるそう。空気の対流のイメージがより膨らみます。
IFRの時に突っ込みたいです。
雑談終わり

その後もタカギの会社上空や下関の関門海峡を周りました。

最後に着陸!やっぱり興奮
ちゃんとした滑走路ってやっぱりカッコいいですね〜
全員がディモナと双発機の前席に乗って計14発!
本当に楽しかった〜〜
フライトの待ち時間、後輩にタカギの格納庫で写真を撮ろう!と言われたので記念に撮りました。
やっぱりここでも一緒に撮ってくれませんでした。
兎にも角にも格納庫がデカイ!今回飛んだ機体2機は軽がる入ります。
こんな格納庫欲しいです…

その日の夜はタカギの皆さんにご馳走して頂きました。
初の九州グルメ!
九州の海の幸にイチオシの豚バラ串!
他にも九州ならではの料理がたくさんで
どれも美味しくて幸せでした!
写真が無くて申し訳ない!

2日目!
今日も体験搭乗の予定でしたがあいにくの雨で視程アウト
双発機のパイロットの渡辺さんのフライト武勇伝や機体の説明を聞かせて頂きました。
阪大OBかつタカギの谷垣さんには計器飛行で使う計器などの説明をしてもらい、興味深かったです。
特にVORの計器?上空で使ってみたい!!

2日間の体験搭乗会でしたが、
初めての動力機
初めての海上空港でのフライト
初めて雲海の上を飛んだり
初めて九州グルメ!
初めてだらけの楽しい経験をさせてもらえました。こんな素晴らしい機会を設けてくれたタカギさんに感謝です!

次また九州に来るときはもっと九州グルメを堪能したいなぁ


名大4年宮島岳史
スポンサーサイト

名大名城8月福井合宿【6日目】

こんにちは、1回生の岩倉です。
本日は合宿最終日で午前のみの訓練でしたが、朝から北寄りの風が吹き続け天気もよく、条件の良い時間帯もありグライダー日和でした。



また、離脱高度を高く取れるATであったため、普段の合宿ではできないようなスピンの訓練をしている部員もいました。



そして、撤収作業…







大きな混乱もなく撤収作業が完了しました。

今回の合宿では、普段はできない貴重な訓練ができ、一つ一つのフライトの時間も長くて部員の技量も向上したと思います。ここでの経験を忘れずに、イメージフライトを繰り返して次回の合宿に備えましょう!

名大名城8月福井合宿【5日目】

こんばんは、一回生の神山です。

本日は、朝は天気が良く7:30より訓練を開始できましたが、11:00過ぎから北西風が強くなってきたため、早めのお昼休憩となりました。

11:00過ぎの風の様子

お昼休憩中に風は少し弱まり、訓練を再開できましたが、およそ2時間後には雲が低く、また雨も降ってきたため、撤収となりました。

ここからは午前中に撮った写真を載せていきます!

23養成中…


スピン後のブリーフィング…





丸橋さんより、山梨産ぶどうの差し入れを頂きました!この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!とてもおいしかったです!

後ろにいるのは山梨さんです!!!

明日は撤収日です。晴れ続きだった訓練による疲れをしっかりとって、合宿を無事に終えられたらと思います。

名大名城8月福井合宿【4日目】

こんにちは。1回鈴木です。
今日は朝から背風のため、R/W18へピス交し、一発飛ばした後に再び背風が入ってきたためR/W36へピス交しました。その後またもや背風待機となり、10時頃から訓練を再開できました。

午前中はどんどん条件が出てきて、滞空する機体がたくさんありました!

曳航機ディモナから撮ったディスカス

1回生は福井で一人立ちするために認定をあつめました。

また本日、希望者がモーターグライダーのファルケに搭乗させていただきました!

搭乗した人は「エンジンが付いていても、切るとグライダーになった」と言っていました。
こちらは東尋坊を上から見た写真です!

機会があれば僕も乗ってみたいです。

さらに今日は夕方に4回の榊原さんが初ATソロに出られました!おめでとうございます!

また、谷垣さんにアイスを差し入れで頂きました!ありがとうございます!

明日も暑さに負けず訓練を行っていきたいと思います!

名大名城8月福井合宿【3日目】

こんばんは、名大一回矢野です。
今日は午前中は雲が低く待機が長くなりましたが、午後は条件が良く、グライダー日和となりました。

上の写真は午後2時半ごろの空の様子です。
雲がストリートとなり、雲の下にサーマルがあり、この時間帯に飛んだ機体は長い滞空ができました。

お分かりいただけただろうか...

上の写真には上昇中の21NDと256が写っています。


4回の縣さんが乗ったディスカスです。
二時間滞空で今日の最長です。


↑未来の教官???

名大名城8月福井合宿【2日目】

こんばんは、一回生の細木です。

朝は9時前頃まで若干の南風が吹いており、その間21NDが待機する場面もみられましたが、その後は北風が3-5m/sほど吹き、一日中北向発航で運用しました。
また、条件はあまり出ず、滞空もそれほどありませんでした。


待機中のピスト周りと

その搭乗予定パイロットが自分で翼端をみている様子


1回生は初福井の人も多く、AT一人立ちに向けて限られた発数の中で、翼出し、索付けの特訓中です。
また、福井では木曽川大野と違いリモートとの交信も行うので、早く慣れないと他のトラフィックに気づけなかったりするので、課題は山積みです…


明日から天気が怪しいですが、発航出来るのであれば安全に気を付けて訓練をしていきたいと思います!

名大名城8月福井合宿【1日目】

 こんばんは。はじめまして。名大1回の横山です。今回が初めてのブログ当番です。少し緊張します。

 今日は1日晴天で、風も北からと滑走路方向に吹くものだったので気持ち良く訓練ができました。
特に午前中はサーマルも発生し、4回生縣さんが1時間の滞空をする等、木曽川ではなかなか無い好条件も見られました。


 今回僕は初の福井合宿でした。初めての飛行機曳航と慣れない場所での飛行だったのでやや緊張しましたが、いざ上がってみるととても楽しかったです。いつもの木曽川でのフライトと違った景色のなかでいつもより高い高度での飛行はとても新鮮でした。また、僕のフライトが最終発航だったので上空から夕日を見ることもできました。太陽高度は少し高かったのですが、黄金に輝く日本海がとても綺麗でした。写真があると良かったのですが、操縦のほうを頑張っていたので撮れませんでした。どんな景色だったかはご想像にお任せします。

 福井空港は木曽川や大野の滑空場とは違い、エンジンの付いた飛行機がいます。セスナ機の後流やヘリのダウンウォッシュは思ったより強烈で、少し驚きました。訓練の途中にはこれらの機体の飛行もあり、その間を縫って発航管理をするピストは大変そうでした。





 午後はサーマルが消えて滞空する機体は無かったのですが、そのかわり上空は静穏で僕のような初心者にはありがたかったです。


 今日の夕食はカレーでした。具材がたくさんでおいしかったです。はるせんの方ありがとうございました。


最後になりますが、本日、堀教官の同期である酒井太郎教官からアクエリアスの差し入れを頂きました。暑い駐機場ではほんとうに救われました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。


 本日の報告は以上になります。明日も安全に気をつけて頑張って訓練します。それではおやすみなさい。

名大名城8月福井合宿【集合日】

初めまして。
名大1回生の山本です。

8月17日は名大名城福井合宿の集合日でした。名大航空部の部室に10:00に集合して機材を積み込み、10:30に出発しました。陸送途中に交通渋滞に巻き込まれましたが16:00に福井空港に無事に到着しました。
写真は、宿舎から見た福井空港です。



暑い中なので体調管理を万全にし、有意義な合宿にしていきたいです。

名大名城8月木曽川合宿【7日目】

名大一回矢野です。初めまして。
訓練初日の昼休みに「まだ14分の1かよっ!」と嘆いたこの合宿、なんと終わりました。

合宿最終日のブログということで、今回の合宿で良かったこと、挙げていきますね。

まず、初ソロ、初ディスカスなどなど、メデタイことがたくさんありました。パチパチパチパチ
僕も来年先輩方のようにかっこよくソロに出ていくのかなと妄想してがんばります。

実は、僕ら一回生もぞくぞくと一人立ちしました。(おめでとー!)ありがとうございます。大変お世話になりました。より安全に気をつけて精進して参ります。

あとはご飯がおいしかったこと、ずっと晴れだったこと(暑い!)、暑かったけど誰も倒れなかったこと。
生きて帰れて良かったです。

写真といたしましては、お昼休み休憩中の151、ランキザが動かなくなって牽引している様子を載せておきます。



一週間お疲れ様でした。僕ら一回生にとっては初めての長期合宿、たくさん飛べて楽しかったし、フライト以外でもとても成長できた気がします。
来週の福井合宿もはりきっていきましょう。

名大名城8月木曽川合宿【6日目】

こんにちは
名大1回の山梨です
今日は風も穏やかで訓練も1日順調に進みました

今日は2回生の増田さんと、立命館2回生の平池さんが初ソロでした!!
今合宿では初ソロは3人となりました!


また、4回生の佐藤さんが初discusでした!
今合宿での初discusは3人目です!

今合宿では初ソロ初discusがたくさん出てとてもめでたいです!!

また、名大OBの吉川様からドーナツの差し入れをいただきました!
ありがとうございます!!
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター