スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月大野合宿〜2日目〜

こんばんは。
二回生の小山です。


本日は午前は北西、午後から南風の予報が出ていました。
しかし、朝の時点で既に北向き発航でwind calmもしくは若干(~-0.5m)の背風コンディションの中で訓練が始まり、10時頃にピス交をした後、南南東の風(少し川寄りの正対風)4mほどの中、終日訓練を行いました。


本日の訓練では長時間滞空が多く見られました!

4回生 宮島(Discus) 3+49
4回生 縣 (ASK23) 2+25
2回生 成田 (ASK13同乗) 1+30
ogc 遠山さん (ASK21同乗) 1+05

競技フライトでの決まった旋回点だけでなく、様々な方角の離れたポイントをクリアする無線を、地上でとてもワクワクしながら聞いていました!



そして今日一番メデタイのが、、、

2回生廣岡の初ソロ!!!!



廣岡「緊張したけど、自由でした!」


今回の合宿は、条件に恵まれて長時間滞空・周回の練習ができただけでなく、2回生廣岡の初ソロなどの成果も出た合宿でした。

また、今回から新一回生も参加しているので、安全面に対してもう一度確認しながら訓練を行い、最後まで何事もなく訓練を終えることができました。


次の合宿は僕たち2回生の代がほとんど経験していない福井空港での訓練であり、さらに参加する新一回生も増えるため、常に危機管理に注意を配る必要があります。

まずは安全第一、「条件付き安全」の下で訓練していることを自覚した上で、訓練で成果を残し、さらなる技術向上に努めていきます!


これからも応援よろしくお願いします!!
スポンサーサイト

5月大野合宿~1日目~

2回の菱田です。更新遅れて申し訳ありません。

今日は朝から南西の風だったので、数発飛んだ後ピストチェンジし、南向きで土手側から発航しました。



滞空する機体もあり、上限の1200mまで上がる機体もありました。デイリートップは1年生の佐藤と金井教官の50分でした。


また、新しいウィンチのハンマーを使用しました。

ウィンチマンの方曰く、曳きやすいが、今までのウィンチとの違いもあり、慣れが必要とのことでした。

合宿参加初めての1年生が3人いました。みんな積極的にR/Wワークに参加いています。初めての親にドキドキしながら上回生として、安全に気をつけ、周りを見て行動していきます。

今日は纐纈さんからバナナの差し入れを頂きました!

吉川さんからは柿の種ブラックサンダー、山勝さんからはアイス等の差し入れを頂きました!
ありがとうございます。

明日も今日同様暑くなると思うので、体調と安全に気をつけて頑張ります。

おまけ

宿舎の入り口にはつなぎがいっぱいかかってますが…

5月大野合宿集合日

こんばんは、名大航空部2回の荻野です。
更新が遅れて申し訳ありません。

昨日は、5月大野合宿の集合日でした。
授業が5限まである学生が多く、18時過ぎの出発となってしまいましたが無事に大野滑空場に到着し、各係オープン作業を行いました。

今合宿は、新入生が参加する初めての合宿となります。
上回生であることをしっかり意識し、安全に運航します。

3ヶ月ぶりの大野、条件も期待できそうなので頑張ります。

GW合宿【最終日】

こんにちは。
名大航空部二回生の小山です。

本日はGW合宿最終日でした。
朝の7~8時は静穏だったのですが、その後昨日のウェザブリの予想通り西風が強くなり、風の様子を見ながらの発航を続けていましたが、昼前に撤収となりました。

今合宿は例年のGW合宿に比べ条件に恵まれ、長時間滞空や横風着陸の格好の練習の機会となりました!

来週末には5月大野合宿も控えているため、復習と次のイメトレを十分に行い、今合宿で培った技量を維持したまま次の合宿でも成果を出していきます。


これからも応援よろしくお願いします!!!

GW合宿6日目

こんにちは、また滞空することができてとっても浮きうき、2回生の田中です。

ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。
今日は午前中に南西風が強まり、ピス交がありました。

朝から晴天で日射も強かったため、今日もとても強いサーマルがあちこちにありました!

「木曽川とは思えない‥」

ソアリングしている機体を見上げながらそうつぶやく上回生も‥

強い西風のため途中で撤収となりましたが、僕も含め良いソアリング練習ができた人が多かったのではないでしょうか。

明日はついに撤収日!
最後まで気を抜かずに頑張ります!

写真がなくてすいません(-_-;)

GW名大合宿5日目

更新遅れてしまいすみません、2回生の菱田です。
今日は南風が吹いていたため、朝から南向き発行でした。風が強かったので、偏流をとった飛び方や強風着陸の練習をしました。

今日は名大から1人、他大からも2人体験搭乗に来てくれました!
とても楽しかったようで、体験搭乗後も航空部について興味をもっていろいろきいてくれました!

強風により12時前に撤収しました。総発数は26発でした。

今日の撤収ロングは2本とも体験搭乗の新入生でした。羨ましいです!


午後は各自明日以降に備えて休息を取りました。GW合宿も残すところあと2日、頑張ります!


おまけ

翼端6人持ち!かなり上反しています。

…おや?

GW名阪合宿4日目

こんにちは、2回生の増田です。更新が遅れました。申し訳ありません。

4日目は11時半頃までほぼ無風で北向き発航でしたが、その後は南風が入り始めてピス交をし17時頃に撤収となりました。

午後は風が強くいい強風着陸の練習となりました。

残りも頑張っていきます!


GW名阪合宿3日目

こんばんは、荻野と同じく木曽川で滞空できて浮きうき、 2回生の田中です!


今日は午前中は静穏でソロ狙いの訓練生が中心に飛び、大阪大学2回生の高橋がめでたく初ソロに出ました!
おめでとう!!





午後は横風待機や索点を挟み、訓練終わりにつれ条件が出てきました。

最終発航では4回生の宮島さんが今日唯一の長時間滞空をされて、本当にすごいなと思いました。

天気は下り坂になりそうですが、明日からも頑張ります!

また、名古屋大学OBの吉川さんにお茶とスポーツドリンクの差し入れを頂きました!
ありがとうございます!



おまけ1

草と同化した佐藤さん



おまけ2

ハッピーバースデー・トゥーミーの浅野さん

プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。