スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレセン7日目

こんばんは。1回生の増田です。

本日は僕が午前宿をしていたため、いつもより文章少なめ写真少なめです。

本日は朝は少し曇っていましたが、その後晴れて一日中発航できました。

さて、本日はトレセン最終日です。広くて宿舎から近い妻沼滑空場ともお別れです。



また行こう。妻沼。



美味しかったです。ごちそうさまです。大熊さん。
スポンサーサイト

トレセン 6日目

こんばんは、名大1回の片山です。

今日は日曜日ということもあり、選手が多かったです。今日もATとWTによる発航でした。しかし、午後は背風がはいりピス交しました。

今朝もとても寒く、ディモナの翼についていた水滴が凍って、雪のようになっていました。これからの冬の合宿は、もっと寒いと思うので、寒さ対策しっかりしていきたいです!

ピス交前
青空がキレイです!



ピス交後
どんより雲が広がりました…

トレセン5日目

こんばんは。1回生の増田です。
まずはじめに、本日は4回生の宮地さんと3回生の縣さんが初ATソロ&24kmのタスクを達成されました。おめでとうございます。

さて、本日は一日中晴れていましたが、14時ごろより背風が入り始めその後すぐに撤収となりました。
また、今朝は非常に寒く朝ごはんを食べている間に翼の上面が凍ってしまいました!





これから寒くなって外に出るのも億劫になりますが、頑張っていこうと思います。

土手で野生のダイコンを守法さんが収穫されていました。



細くて短いですが、しっかりとダイコンしててびっくりしました。

トレセン4日目

こんばんは、名大1回の片山です。

午前中は複座2機、単座3機を使った、ATとWTによる発航でした。午後は強風により待機し、3時ごろに撤収となりました。




今日は宮島さんがASK13で初ATソロに出ました!おめでとうございます!

トレセン3日目

こんばんは、1回生の増田です。
段々と寒気が入り込んできて、寒くなってきました。これぐらい寒いとアイスが食べたくなります。



食べました。

今日の訓練内容です。
今日は1日中雨のため待機でした。





明日は晴れるようなのでいつもと違うランウェイですが、しっかりと安全に運航していこうと思います。

この雨の中やることを失った1回生はトランプをやっていました。



また、初めて宙吊りの機体を見て妻沼の広さを思い知りました。

トレセン2日目

こんばんは、名大1回の片山です。

今日はATとWTによる発航でした。しかし途中で背風待機となり、ピス交となりました。その後、雨の予報も出ているということで撤収となりました






撤収後は、選手は大会に向けての準備や休養をとりました。

トレセン1日目

こんばんは、名大1回の片山です。

今日はトレセン初日でした。
朝は霧で視程が悪く、ウインチの修理もあり、待機でした。11時頃にディモナが空輸されてきて、ウインチの修理も終わり、ATとWTによる発航を開始しました。
第二ランウェイでは慶應大学が訓練していました。





↑ディモナ







慣れない妻沼滑空場での訓練でしたが、テキパキ動いて明日からさらに内容のある訓練にしていきたいです!


〜おまけ〜
宿舎の女子部屋にヒューズカレンダーがありました(笑)

タカギ社有機体験搭乗

こんにちは4回の鈴木です。
とっても久しぶりにブログを書きます。
久しぶりすぎて書くのに手間取ってしまいました、、、。


11月14日、15日に㈱タカギさんに社有機の体験搭乗に
招待していただきました!


タカギ格納庫は北九州空港にあります!
1日目はあいにくの天候でフライトは行えませんでしたが、
タカギ格納庫やお隣のスターフライヤーの格納庫見学をしました。
(スターフライヤー就航10周年イベントが運よく開催されていたのです。)


スターフライヤー格納庫には空港のエプロンで見たことのある車がたくさんありました!
IMG_5259-.jpg
岸さん、長田さん、東野さん(京大)がドナドナされる~


タカギ格納庫では普段じっくりとみる機会のないディモナをタカギパイロットの
渡辺さんの説明付きで触りながら見学し、
IMG_5253.jpg


普段触れることのない双発機をなめまわすように見て、阪大OBでタカギ社員の谷垣さん
にとっても分かりやすい説明をたくさんしていただきました!
IMG_5271.jpg
ダイブがなくて、フラップがついている!とか
ボルッテックスジェネレーターが翼の上(の一部)についている!とか
普段乗るグライダーとの違いにいちいち感動しました!
(ボルテックスジェネレーターはディスカスでは翼の下面についています)


機内のパネルはカラーでとても見やすい!
IMG_5273-.jpg


1日目はフライトはできませんでしたが、機体をじっくり見ることができました!
ディモナもDA-42もかっこいい!


夜は、高城社長や社員の方との懇親会をひらいていただき、
タカギ航空部のお話をはじめたくさんの楽しいお話をきくことができました。


2日目は雨もあがり、6時にホテルを出発して格納庫へむかいました。


北九州空港では定期便も運航しており、グライダーとの大きさの違いを間近で感じました。
IMG_5300-.jpg



この日は快晴で風も穏やかなフライト日和!
パイロットは阪大OBの谷垣さんでした!

タキシング~離陸~着陸まで丁寧に教えてもらいながら
操縦をさせていただけてとっても楽しかったです!

タキシング~離陸ではすべて自走できることに感動し、
上空ではスロットルで高度を一定に保つというはじめての経験に驚き、
アプローチではパスや速度をスロットルで調節する(速度をピッチでコントロールしない)
といういつもとは異なる操縦に戸惑い、
たくさんのことが学べるフライトとなりました!


IMG_5316-.jpg
計器たくさん!


IMG_5322-.jpg
空港からちょうど5NM(9 km)のところ。
エンジンがあると高度を距離に変える必要がないので、あっという間に遠くへ行けます。



タカギの皆様のお心づかいのおかげで、招待いただいた7人とも2発づつフライトすることができ、
各々が1発目の課題を2発目に活かしてフライトし、大変有意義で貴重な経験となりました。


㈱タカギの皆様ありごとうございました!



プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。