10月後半大野 2日目

こんばんは、一回生の田中です。

今日は予想通り早朝から強い正対風が吹いており、高い離脱高度がとれるフライトが続きました。
また、晴天で日射が出ていたのでサーマルができて滞空する機体もチラホラいました。



そんな中4回生の西脇さんが…初Discusでフライトされました!おめでとうございます(^O^)



14時頃からはあまりに風が強かったので 単座と108をバラし、21ND1機でセンター発航を行いました。

サーマルはあるけど、強風で流されてなかなか入りきることができない…そんな悔しい思いをしました。
しかし、一回生にとっては今までにない強風の中の訓練はとても良い経験になりました。
これから大会シーズンになり訓練の機会は減るかもしれませんが、選手を色々な面でサポートできるよう頑張ります!

10月後半大野 1日目

こんばんは、岐阜基地航空祭に行きたい!でも行けない!荻野です。

今朝は南風が強く、風が弱まる時を見計らっての訓練となりました。
午後からは正対風に戻りましたが風が強く横風が入ることもあり、いろいろな着陸訓練が出来ました。

条件も出て、三回生の後藤さんがDiscusで1時間8分滞空して無事周回!
おめでとうございます!

その他にも滞空する機体が多く、一時は23、Discus×2がサーマリングしてるなんてことも…。


そして、今日はいろいろな機体の耐検や100定がありました。


見慣れないハウトレが!

_DSC9523.jpg

_DSC9515.jpg

同志社28!

_DSC9514.jpg

_DSC9518.jpg

初めて見ました。

_DSC9522.jpg

テールが細いですね~。折れそう…。
これは15m翼です。18mの方も撮りたかったのですが忙しく断念…。

19905.jpg

ハウトレの中を見せていただきました。
手前が翼根側の翼で、上にあるのが18m用の翼端、両端がウィングレットです。
さらに奥には15m用の翼端がありました。

組み方も独特で、面白かったですね。


さらに、こんな機体も見れました。

_DSC9527.jpg

10GC!

19906.jpg

Discus bTのエンジンも初めて見ました。

cafe3.jpg

97NDとのDiscus並び!

cafe5.jpg

大会みたいですね~。

cafe4.jpg

あとはJA2556の耐検もあったため、23も2機!

19904.jpg

FRPの白い機体ばかりがずらっと!

_DSC9528.jpg

さらに、299の100定までもがありました。

おかげで機体が7機も出ているなんて時も…。
無事検査が終了して良かったです。


おまけ

_DSC9520.jpg

AH-1Sが飛んでました。

10月後半大野合宿【集合日】

こんばんは、一回生の小山です。

今日は10月後半大野合宿の集合日でした。

18:30発の複座牽引というハードな陸送でしたが、今回も何事もなく時間通りに宿舎入りすることができました。

今合宿は大会(東海・関西競技会)前の最後の合宿であるため、大会メンバーはもちろん、彼らをサポートするメンバーも全員気合を入れて臨んでいます。

(条件は別として)天候にも恵まれ、2日間しっかりと大会を想定した訓練を行えると思われます。

選手の先輩方にとって、大会前の最終調整の良い訓練になるといいなと思います。



また、今合宿は裏でJA2556の耐検と、JA2299の100定が予定されています。

最近の合宿ではよく定時点検が並行で行われていて、自分たちの訓練は、直接指導してくださる教官方だけでなく、毎年お世話になる整備士さんや、合宿に差し入れをしてくださるOB,OGの方々の支えあってこそなのだと改めて感じさせられます。

みなさんの期待に応えるためにも、全員がそれぞれの目標に向かって日々精進します。
これからも応援よろしくお願いします!



(せっかく晴れたので22時消灯でなければオリオン座流星群を見たかったです笑)

464整備

こんばんは、荻野です。
今日は、愛知学院へ464の整備をしに行きました。



今回は、計測を行いました。



ノーズとテールにかかる重量を量っています。
3、2、1、計測!



実際にパイロットを乗せたときの重量も計測して、重量重心位置表を作成します。


次は、11月15日に整備を行う予定です。

10月前半大野 3日目

こんにちは、名大1回片山です。

今日は撤収日でした。発数は74発でした。
昼は滞空する機体があり、後藤教官と1回生の荻野の乗った108は高度1000mまであがりました。また、本日のデイリートップは守法さんで、名大discusで57分滞空し、周回しました!


OGCの河村さんから差し入れとして、柿をたくさんいただきました。甘くて美味しかったです!ありがとうございました!


今日は撤収日でしたが、16時までねばりました。撤収はテキパキとスムーズに進み、よい合宿となりました。2週間後の10月後半大野合宿もがんばります!

十月前半大野 2日目

こんばんは。名大一回生の増田です。
本日は植樹祭の関係で訓練はありませんでしたが、108の100時間定点とウインチの3000回定点を行いました。整備組のメンバー以外は宿舎でそれぞれ勉強をしていました。

小山は13係養成として整備を頑張っていました。


シャキーン

シュゴォー

シュゴォー

今日の整備は御崎整備士にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

おまけ
囲まれると成績が下がるという恐怖のバミューダトライアングル

10月前半大野 1日目

こんばんは、3か月ぶりの大野にうき浮き、一回生の荻野です。
今日は、ずっと1~2mの弱い背風で、科目の練習をたくさんできました。

発数はバッタフライトが続いたおかげで80発も回り、僕も5発も飛ぶことが出来ました。

_DSC9461.jpg

黄色い13、JA2108も久しぶりです。

_DSC9456.jpg

達さんが10thソロに!
次は21ソロですね。

_DSC9462.jpg

一回生の黄色いつなぎが目立ちます。
溶け込んでますねぇ。

_DSC9468.jpg

Discusの傍らで語り合う四回生の方々。

_DSC9467.jpg

名大Discus、しゅっぱぁーつ!

_DSC9470.jpg

_DSC9471.jpg

明日は訓練ができないので、JA2108の100定を行う予定です。

10月前半大野合宿 集合日

こんばんは、一回生の小山です。

今日は10月前半大野合宿の集合日でした。

現役生は4限や5限まで講義に出てからの集合なので相変わらずのバタバタ具合ですが、学問と部活の両立を上手くやっています。

陸送は問題なく終了し、明日からいつも通りの訓練を行える予定です。

今合宿では、10/11(日)は育樹祭のため訓練が行えないので、代わりにJA2108の100時間定時点検と、ウインチの3000回定時点検を行う予定です。

また、昨日から約一週間の日程で、木曽川では新人戦が行われていて、名大から出場している二回生の浅野さんと本橋さんの活躍が気になります。
この夏の成果を出し、素晴らしい成績を残してもらいたいです!

今合宿からは東海関西競技会、全国大会に向けた訓練が行われるようになっていきます。
名大航空部全員が一丸となって大会メンバーをサポートしつつ、各々の目標も達成できるように、目の前の1フライトに集中して頑張っていきたいです!


余談ですが、大野宿舎に新たな机が仲間入りしました笑

飛行神社in京都 養成ツアー

こんばんは、今日も1回生の小山です

今日はOB1年の長田さんの養成のもと、1回生の廣岡と共に京都の飛行神社に行ってきました

まずは今日の行程です
名大→長田さんの実家@木津川台→飛行神社@八幡→「錦わらい」@吉祥院→京都市街地→琵琶湖→彦根城→池田温泉→大野滑空場→「くねくねラーメン」→木曽川滑空場→名大

朝7時にBOXに集合し、まずは長田さんが実家に用があったため木津川台を目指しました

途中で通った国道163号線は道幅の割に交通量が多く、そのとき運転していた廣岡はかなり苦労しているようでした(^_^;)



木津川台を出た後は、京都の八幡にある飛行神社を目指しました

飛行神社が予想以上に建物の間に隠れていため最初は通り過ぎてしまい、駐車場もかなり狭かったので、最後は長田さんの完璧なハンドリングでやっと参拝することができました

飛行神社は、日本で初めて飛行原理を研究した二宮忠八が航空機事故の犠牲者を悼んで創建したもので、今年でちょうど建立100年になるそうです



僕たちが参拝した直後にどこかのテレビ局(?)のカメラが取材しに来ていました

僕はそこで「神飛行機おみくじ」なるものを引き、なんと大吉を当てました!
航空安全のお守りも手に入れ、これでこれから1年の航空部生活は安泰です(^^)



ちなみに長田さんは、自家用操縦士のライセンスにつけていたお守りをせっかくなのでと新しくし、前のものを納めていらっしゃいました
なんだかとても羨ましかったです…

さて、飛行神社を出るころには正午もまわり、さすがにお腹が空いていました
そこで先日4回生の鈴木さんから教えていただいた「錦わらい」というお店の「わらい焼き」という食べ物を求めて京都の吉祥院に向かいました

しかしここで事件が発生しました。
吉祥院の場所がわからなかったので、GoogleMAPで吉祥院と検索し、そのナビを頼りに運転したのですが、到着したのはなんと「居酒屋 吉祥院」!!!笑
さすがGoogle先生です。。。

その後無事に「錦わらい」にたどり着き、「わらい焼き」を食べました
わらい焼きはお好み焼きともんじゃの中間くらいの柔らかさで、ふわトロの生地とトッピングのチーズ&餅との相性が抜群で非常に美味しかったです!



わらい焼きでお腹いっぱいになった後は、京都市街地を抜け琵琶湖を目指しました

京都市街地では、京都の歴史ある街並みや東寺、二条大橋などを(車の中から)見て回ることができました





琵琶湖の南端からは湖岸に沿って彦根まで行きました
走っても走っても琵琶湖しかなかったです…



彦根では、遠目ではありますが彦根城も見ることができました



琵琶湖との別れ際のベストショットです!


彦根を出発し、関ヶ原を抜け池田温泉に出てきました



その後、大野滑空場で他大の合宿にウインチ係として外参されていた4回生の守法さんに挨拶に行きお菓子をもらいました!

大野滑空場の夕焼けです



大野滑空場を出た後は近くにある「くねくねラーメン」(2日連続)を食べました
2日連続でも美味しかったです!笑
学生証で替え玉無料はありがたいですね🍜



くねくねラーメンを食べ終わった頃には周りもすっかり暗くなり、(ここから先は陸送の練習のために)次は土手道ルートで木曽川滑空場を目指しました

カーブの先が見えない運転はなかなか難しかったです

木曽川訓練所の第二駐車場の周りには街灯が全くなかったため、澄んだ空気の中で満天の星空を眺めました⭐️💫

最後は名古屋駅前の恐怖の5車線交差点もクリアし、無事に名大に帰ってきました

総走行距離約350kmという長旅でしたが、長田さん最後までご指導ありがとうございました!!
先輩方への恩を返すためにも、名大航空部に大きく貢献できるドライバーになります🚐💨💨

木曽福島&御嶽山やまゆり荘 養成ツアー

こんばんは、1回生の小山です

今日は4回生の鈴木さんに養成してもらい、2回生の達さん、本橋さんと共に養成ツアーに行ってきました。

朝8時にBOXに集合し、まずは木曽福島の蕎麦屋「くるまや」(本店)を目指しました







木曽福島には風情のある街並みが並んでいて、穏やかで心癒される雰囲気をじっくり堪能しました









足湯を楽しんでいると地元の女子高校生からアンケートを頼まれ、お礼に木曽ひのきのお箸を貰いました





木曽福島を出た後は御嶽山の麓にある「やまゆり荘」(露天温泉)に向かいました

やまゆり荘付近は気温14℃ほどで、天気が良い上に空気も澄んでいて、露天風呂からは御嶽山の雄大な姿がとても綺麗に見えました



帰りには栗きんとんの名店「すや」でお土産を買い、道中にあった「くねくねラーメン」を食べ、無事に名大まで帰ってきました



山間部の運転はとても貴重な機会でいい練習になりました
また、木曽福島と御嶽山周辺の観光スポットをいくつも回ることができてとても楽しかったです
鈴木さんありがとうございました!
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター