養成ツアー

こんにちは、2年の本橋です。

今日は岸さん、長屋さん、達と僕で各務原の宇宙航空博物館に遊びにドライバー養成に行ってきました。

初めてここに来る僕らは外に展示してあるヘリや飛行機を見てテンション上がりまくり。
小さな子供たちに交じってすごくはしゃいでしまいました。笑
_S__8404994.jpg

_S__8404996.jpg

_S__8404999.jpg
特にUS-1A救難飛行艇のでかさには大興奮!!



その後、入館

チケット「君の夢につばさはあるか。」
_S__8405015.jpg

ゲートから入るとそこにはサルムソン。各務原で最初に量産された飛行機だそうで。
_S__8405000.jpg

かっこいいので別の角度からの写真も
_S__8405001.jpg

見てわかるとおり木製の骨組みに羽布張りです。
何度見返してもかっこいい!(゚д゚)(。_。)ウン



薄暗いこの展示室をぬけると、、、



飛行機!飛行機!飛行機!天井にまで所せましと展示してあります!
テンション上がりまくり!(本日n回目)
_S__8405003.jpg

_S__8405002.jpg

_S__8405014.jpg
グライダーや人力飛行機まで展示してある!

岸さん「これなら操縦できそう」
_S__8405007.jpg

岸さん「これならいけるで!」
_S__8405008.jpg




F-104Jの先には名大航空部員におなじみのものが、、、
_S__8405004.jpg


そのあと、練習機のT-3のコクピットに乗せてもらいました。
_S__8405011.jpg

_S__8405012.jpg


入館料以上の価値は十分あります!
月曜は休館日なので注意ですよ!笑




岸さん、養成していただいてありがとうございました!

登山 in 2015

こんにちは、2回生のたつです。今日は毎年恒例、「夏に備えてみんなでスタミナつけろ!!マウンテンでの食事会」こと登山でした。
1年生には厳しい情報規制をしいたおかげか、直前までばれませんでした。
全員がはじめてのマウンテンということで、みんなうきうきしてました。

一番最初に届いたメニューは成田の小倉スパ!彼女はすぐに平らげてしまいました。


成田を皮切りに次々とメニューが届き、声を上げる一年生たち、喜んでもらえて何よりでした。









一年生全員は来れなかったものの、これで夏合宿は大成功でしょう。
さて、毎年恒例、普通のメニューを頼めると思ったか!上回生の小倉丼ですが、今年は本橋でした。



一方、主将の縣さんは大人のお子様ランチという不思議な名前の料理を楽しんでいました。


この登山は一年生が主人公ということもあり、普段合宿にはいらっしゃらないOBさんと1年生が触れ合うことができました。
そういう意味でもスタミナをつける以上に有意義な登山でした。来年また来るのが楽しみです。





6月大野合宿 2日目

こんにちは、2回生の浅野です。

本日は朝から雷雨であったためにR/Wに出ることが出来ず訓練は行いませんでした。

そのため午前中は学科を行いました。
1年生は気象について、他には初ソロ前学科、CAB受験前学科を各自教わりました!

もっと勉強して知識を増やしていこうと思いました!




今合宿は1日だけの訓練となってしまいました…
次の訓練は8月木曽川になります!
良い訓練になるために合宿前までにしっかり準備をしておきましょう!

6月大野合宿 1日目

こんにちは、2回生のたつです。
本日は6月大野合宿1日目の報告をさせていただきます。
雲が多く、西風が強い1日でした。ですが朝は風が弱かったので榊原さん、縣さんと長屋さんのソロが何発もありました。
そして縣さんはとうとうCABを受験できるソロ30発の経歴がたまりました!めでたいです!
お昼ごろは相変わらず雲はあったものの、その吸い上げでしょうか?滞空してる機体がたくさんありました!
とくにエース守法さんはdiscusで高度1000メートル近くまで上がったそうです!
あとは訓練中の風景を少しあげます。











一年生がとても多くみんなすごいやる気でとても賑やかな訓練でした。
最後の写真は先輩方の強い希望であげさせていただきました。
とてもいい構図だと思います。
以上で本日のブログを終わります。

6月大野集合日

初めまして 名大1回生の廣岡です。
今日は大野合宿の集合日でした。
明日はあまり天気がよくないようですが、いい天気になるように元気でがんばります。

6/13(土)部室掃除

どうも初めまして私は1回生の長舟と申します。
今日はあの冊子「伊吹」の捜索と部室の掃除を行いました。


個人的な話ではありますが、山の上にも航空部の部室がある!ということを聞いて、
すげー!どんな部室なんだろ!わくわく!
とウキウキしながら山の上の航空部の部室に行ったのですが。

はい、ただの倉庫としてしか機能してませんでしたね。悲しいです。そしてちょっぴり臭いです。

そんな部室もとい倉庫にて掃除開始時には20冊中5冊しかなかった伊吹が最終的には16冊まで見つかりました。残り4冊はどこに行っちゃったんでしょう。
伊吹捜索中に良かったことは、倉庫は昔の航空部の資料等がたくさんあって航空部の歴史の深さを知れたことです。驚きです。


捜索を打ち切り、A館裏の航空部部室を掃除しに行きました。


部室の居住スペースにある、こんな色だっけ?と言いたくなる不思議な畳を退けて、床を掃きました。
IMG_0333.jpg


そして綺麗にしたわけですが。
あまりにも変化が薄い気がするため、掃除完了後の写真のみ掲載します。悲劇的ビフォーアフターです。
↓掃除完了後
IMG_0337.jpg


居住スペース以外にも、余分な冊子を処分したり、多少の不用品を整理したりとみんなで掃除しました。
OBの方がいついらっしゃっても恥ずかしくないよう、部室は綺麗に保ち続けたいと思います。


おやすみなさい。

6月福井2日目

こんばんは、3回生の大岩と長屋です。

今日はクレーン作業の関係で長く訓練することができませんでしたが、強風での訓練ができました。

今日は朝から風が強かったです。雲底も600mくらいであまりいい条件ではありませんでした。
今日はモーターグライダーに乗った学生もいました。大岩も乗りました。
初めてのモーターグライダーはとても刺激的でした。

201506062007585e9.jpg

今日は丸橋さんがランウェイにいらっしゃいました。
その時に胡麻豆腐を差し入れていただきました。
みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

20150606194906d19.jpg

20150606200746dbf.jpg


今朝は時間があり、宿舎の掃除をしました。
佐藤は今日も楽しそうでした。

20150606194922e64.jpg

明日は撤収日ですがそれぞれの目標を達成できるよう頑張ります。

6月福井 1日目

はじめまして、初めての福井にうき浮き、唯一の1回生の荻野と申します。
1回生は一人ですが、上回生の割合が多い分、多くのことを学べるよう頑張っています。

今日は朝から曇りで、いつまで持つかな、という感じでしたが、やはり昼前に雨が降りだし、午前だけの訓練となりました。

ATソロ狙いの先輩方が続々と空へ出ていかれました。

南風でR/W18使用、機体はJA2256のみでした。

雨は明日の朝までには止むとのことなので、明日からはしっかり飛べるかと思います。
明日はモーターグライダーにも乗れそうなので、今からうき浮きしています。

~おまけ~
福井県の防災航空隊のヘリがハッチオープンで整備を受けていました。

6月福井 集合日

こんにちは、2回本橋です。

今日は名大祭が始まるので授業は2限終わり。お昼にBOX集合後、実行委員が名大祭の準備をしてるのをかたわらに見ながら福井空港に出発しました!

陸送は約4時間ほど。養老、賤ヶ岳、南条のSAで小休憩をはさみました。

養老SAでの1枚。風が強いです。

その後福井空港にとーちゃく!




空には上がれそうな雲がたくさん。
初めての福井に荻野はうきうき、セスナとかにも興味しんしん。
明日飛ぶのが楽しみだな。

その後オープン
各係、宿舎特に問題なく無事明日からの訓練ができそうです。
縣さん宮島さん泰輝さんは運転講習会へ
唯一の1年生荻野はラジオの養成へ


順調に陸送、オープンが完了したためMTGまで時間に余裕ができました。
自家用前の方々は学科を


他の人は久々のATに向けて重要事項の再確認をしていました。

初サブピ2回達

がんばってます。
今合宿は2回生が達と僕だけなので少し寂しいです。

そして、太郎さんが差し入れを持っていらしてくれました。ありがとうございます!

明日は訓練初日ですが、条件も出そうなので安全第一でがんばりましょう!
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター