

5月大野 最終日

こんにちは、2回生の達です
今日は大野合宿の最終日でした。
1年生の初合宿の最終日を飾るにふさわしい、いい意味で波乱万丈の最終日でした!

まず、やすきさんがとうとう初ディスカスを決めてくれました!ライセンス持ちしか許されないディスカス、やすきさん曰く、操縦がかなりシビアだったらしいです。




いつか僕もこのポジションで写真を撮りたいものです。

次になんとランウェイの横のグラウンドでドクターヘリの離着陸の訓練が行われました!!我々の訓練は中断しましたが、めちゃくちゃカッコよかったです!
最後にはこちらに手を振りながら去って行きました!





ほとんどの一年生にとっては初めてづくしの合宿で戸惑うことも多かったと思いますが、楽しんでくれたと思います!以上で今日のブログを終わらせていただきます。


5月大野 2日目

こんばんは、一回生の増田です。
合宿に参加する一回生が増えてきて合宿が賑やかになってきました。

今日は一日中曇りで、4機運行でした。お昼に近づくにつれて背風成分が多くなってきて、午後にはピス交がありました。

余談なんですが、一回生でまだわからないことが多く合宿での毎日が驚きの日々です。今日も一つ驚いたことがありました。

それがこの黄色い機体です!!




2015052321413377c_20150523221220dcb.jpg


これは大野グライダークラブ所有の機体だそうです。オシャレなカラーリングで惚れ惚れしますね!

まだまだ覚えることが多いですが、まずは一人立ちを目指して頑張っていきます。

5月大野集合日

こんばんは。名大一回生の小山です
本日は5月大野合宿の集合日でした
土日の天気は少し嫌な予報ですが、一回生八人の元気で雲も吹き飛ばしてやりたいと思います。
二泊三日の合宿頑張ります!

GW合宿 7日目

こんばんは!今期の実験をなめていた、3回生の佐藤です。帰ってからが地獄です…

今日はこどもの日です。こどもの日といえば鯉のぼり。今年の航空部はあげましたよ鯉のぼり。赤と白のシマシマのやつを…

えっ、それは吹き流しだって!?

……………………………………




今日は朝から晴れで、5機運行でした。
しかし、発航開始の時から横風が。横風練習にはなりますが、状況を見ながらの発航となります。



せっかく出発準備できても、サイクリングに夢中な人たちが通る通る…

昼ごろには、予想と外れて風は弱くなりました。離ポンで粘る人もいますが多くて17分が限界でした。

15時ごろにはまさかの南風が。残り時間がすくないなか、なんとピス交を決行。

その後、数発飛んで撤収となりました。

今日、阪大OBの谷垣さんからアイスの差し入れがありました。



これより前になりますが、コットンからドーナツ、ジュース等もいただきました。
他にもいろいろと差し入れがあります。書ききれないのが申し訳ありませんが、たくさんのひとに支えられています。皆さんありがとうございます。

明日はいよいよ最終日です。悔いの残らないよう、自分たちの目標に向けてしっかり取り組みます。


<おまけ>



僕が提供した「百味ビーンズ」で盛り上がる人たち。開封してから3日経ちますが、長持ちしてます。こっちとしては嬉しい限りです。巻き込まれたくないけど。

GW合宿 6日目

こんにちはー2回本橋です。

今日は天気が悪く1日中宿舎待機でした。

格納庫では21NDの100定が行われました。



遥ちゃんのシートパンを外し、メインギアをバラしてきれいにしました。

また今合宿はからは1回生が合宿に参加しています!
左が小山、右が増田です。



阪大の1回生とも仲良くなっているようで楽しげです( ̄▽ ̄)
フライトやR/Wワークの分からないことを積極的に質問してくれます。
今後に期待!

GW合宿5日目

どうも、最近疲れの所為か体調を崩し気味の2回生、寺尾です。
更新が遅くなりましたが、報告をさせていただきます。

本日の天気は、西からの低気圧に伴う前線の影響か朝から雲が多くて日射が少なく、雨こそ降りませんが湿気も多くてソアリングに良い条件とは言いにくい天候でした。
とは言え、午前中は風も少なくソロフライトへの練習には持って来いで、お昼も極僅かに条件が出たりと最終発行まで有意義な訓練が出来ました。

その後、ウィンチの定期検査の時期が迫ってたので先輩方が検査に乗り出してました。

そしてそして……、
IMG_2225.jpg
本日は我らが航空部の監督の誕生日!
部員全員でサプライズのケーキをプレゼント致しました!
常日頃から、監督は陰で航空部を支えて下さる功労者、今年もお互いに支え合って精進していきたい所です!

以上、簡単ですが、これで報告を〆させていただきます。

GW合宿4日目

こんにちは。
とうとう3年生になってしまいました、濱野です。
こちらのブログを書くのは久しぶりですが、がんばります。

今日は21ND、380、336、464、97NDの五機で訓練を行いました。
本日も天気が良く、朝方は風も穏やかでソロ日和でしたが、ピス交してからは風が強くなりました。
また昼間は気温も高くなり非常に暑かったです。
201505022209575b0.jpg
お昼休み 機体の翼の下で涼む訓練生たち

あまり話すネタがないので訓練中の写真を何枚か…

2015050222115776f.jpg
上空を飛ぶグライダー
特になんということもない一枚

20150502220823f59.jpg
搭乗者がいなくなりぽつんとショルダーされている機体の図

撤収間際に土手上から撮った写真たち
20150502220824009.jpg
機体の運搬準備の様子
201505022211580d6.jpg
降りていくのがよく見えます
20150502220827d63.jpg
ランウェイのずっと向こうに着陸する機体

明日もどうやら今日と同じような気象条件になる様子。
みんな安全に効率良く訓練していきます。
以上!

[おまけ]
201505022208251af.jpg
やらかしピスト長屋
カップ焼きそばをラーメンにする(お湯を注ぐ前にソースを入れてしまったらしい)

正直このおまけを考えたり書くのが毎回一番楽しいです(笑)
ではでは今度こそここまで
明日に向けておやすみなさい。

GW合宿3日目

こんばんは、今日で20歳になった浅野です^ ^

本日もとても天気がよく途中にピス交をしたしたが、一日中訓練を行いました!

平日であったために人がとても少なく、そして気温が高かっため、R/Wワークがとても大変でした>_<

その代わりに一人当たりの発数はとても多く、平均4.5発飛べました。(自分は7発飛びました!)

OB会長の丸橋さんが来てくれて、オレンジの差し入れを頂きました!

昼過ぎには訓練を終え、訓練後にウインチの索を変えました。

滅多に経験できることでない、とても貴重な経験になりました!!







明日からは人も多くなるので元気よく、頑張っていきましょう!

ゴールデンウィーク合宿 DAY2

こんにちは、2回生の達です
更新が遅れてしまいましたが、ゴールデンウィーク合宿の3日目のブログを担当します。
昨日はとくに訓練に支障をきたす気象はありませんでした。
ただ、午前中に風向きが変わり、ピスト交代をしました。

以下に訓練の様子の写真を載せます。













阪大の1年生も早速この合宿から参加しており、新歓が名大も阪大も順調なことで何よりです。
それに僕を含めソロ前、あるいは初ソロ直後のひとが多く、ASK13の取り合いになると思っていましたが、案外そんなことはなく、無事1日に4発近くは全員に発数が回って良かったです。

以上でブログを終わらせていただきます。


プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
