2月大野合宿 最終日

こんにちわ
今日はついにきてしまいました、本合宿の最終日でした。
今日まで待機に次ぐ待機にうんざりしており、ひたすら宿舎での日々を過ごして参りましたが、今日はついにランウェイに出ての訓練を行いました!
天気は晴れで日射も多かったためランウェイも水たまりは点在するもののそこそこ乾き、通常通り訓練できました!
しかも条件が良く、久しぶりに我らがディスカスが大空を駆け回りました!







本当に久しぶりにディスカスを見ましたが、やっぱり美しいですね

次にJA21NDこと遥の写真です







21NDは着地のときにぬかるんで泥が多いところに突っ込むことが多く、これを一生懸命掃除せねばならない21係のやすきさん、西脇さんを筆頭にする僕たちは悲鳴をあげておりました。





思い返せば、この合宿は雪との戦いでした…。が、しかし最後は訓練日和になり選手の皆さんも今まで飛べなかった分を取り返そうと必死に滞空していました。
さて次はいよいよ七帝戦です。選手の皆さんにはベストを尽くしてほしいですが、僕たち下級生もクルーとして先輩方のコンディション作りに貢献したいと思います。
以上で本日のブログを終わります







2月大野合宿7日目

こんにちは^^ 1年生の浅野です!


明日は飛べるだろう!と思って、てるてる坊主まで作ってお布団に入って今朝起きたら・・・

2015021522280184e.jpg


残念ながら天気やR/Wの状況が悪く今日もノーフライトでした(T_T)

そろそろ飛びたいですよ~

飛べないので午前中は本日も学科を行いました!
1年生、2年生、CAB受験前、選手に分かれて様々な学科を行いました!

学科を受ければ受けるほど飛びたくなってきますね!!

午後は去年の全国大会のフライトの映像を全員で見ました(^-^)

20150215223251b70.jpg

2015021522324032a.jpg

やっぱり映像で見るととてもわかりやすいです!
地図で見てるだけではわかりにくいところもわかりやすかったです!!


明日は合宿最終日、大会前最後の訓練なので飛びたいです!!!

_S__43859971.jpg

こんなにいい天気なので明日は飛べるはず(・W・)

明日飛べることを期待ましょう!

2月大野合宿 6日目

こんにちわ、一回生の達です

今日は早くも2月大野合宿の6日目、本来であれば、ばんばん飛んでいるところですが実際は宿舎で腐ってました。だって朝起きると一面の雪景色、もう何度この景色を見たか…ええ加減にしてくれ…


ですが、飛べなくても大会に向けてすることはたくさんあります!
僕たち一年生は名阪戦2部競技の説明、選手の皆さんは大会に向けての準備!
とにかく飛べなくても精一杯頑張りました!



そして晩御飯は長濱教官に焼肉とおすしをご馳走してもらいました!ありがとうございます!焼肉とおすしが両方食べ放題ということで、最高の晩御飯でした!




明日は天候には恵まれそうなので、なんとか飛べそうなので楽しみです。
以上で本日のブログを終わります

2月大野合宿 5日目

こんにちは本橋です!

今日ですが、訓練する気満々で起きて宿舎の外を見ると、、、

あーれー?雪が降ってるぞー

しかもけっこう強い、、、、泣
低気圧どっか行けー高気圧こっち来い!
そんな僕らの気持ちは空に伝わらず、午前中は宿舎で堀教官に学科をしてもらいました。
大会での心構え、地図を用いて上がりやすいポイントや旋回点などの確認をしました。

午後には雪が一旦止んだのですが雪が積もっていたのでノーフライトに決まりました。

し か し、降りやんだと思われた雪はまた降り始めてしまい更に積もることに、、、
明日からの訓練にも影響が泣
ほんと低気圧どっか行けー!

本日が中日だったんですがまだ1日しか飛んでいない今合宿、大会も近いので訓練できる日が1日でも増えてほしい!

最後に監督から大会への差し入れをいただきました!ありがとうございます!



おまけ



21係の泰輝さんと21係養成の達、2人の真剣の眼差しの先には




なんと機体を組む様子が写された動画が!
PCでASK21の組みバラしの学科をしてるんですね!


こっちでは13係養成の濱野さんが浅野に13の組みバラしの学科をしてます!

R/Wに出て機体を出せなくてもできることをやって早く機体の組みバラしができるようになろうという気合が伝わってきます!
一緒にがんばろー

2月大野合宿4日目

更新が遅れてすいませんでした。一年、寺尾です。
一応、先日の三日目の事も触れながら報告します。

二日目に多くの積雪があった事を受けて一度名古屋に帰還した後、三日目となる2月11日に朝の8時45分から午後4時程まで大学図書館で学科が行われました。
その後、ピスト担当と主将が都築監督と共にR/Wに赴き、積雪の状態を確認した上で飛行可能という判断が下されました。
そして4日目、2月12日の朝8時に大学に集合した後に出発、午前中に滑空場への到達及び機体の準備を済ませ、午後一番から今合宿初の訓練が開始されました。

201502122209245fe.jpg

天候自体はやや雲の多い晴れで、お昼頃は地上の視程は規定を何とか満たす程度のものでした。
到着時は小雨が降っていたものの、午後には天候が回復。風も終始静穏と、単独飛行訓練にはもってこいの天候となりました。

2015021222082433c.jpg

さて、そんな事もあって本日は単独飛行を行う先輩方がちらほら見られました。
まず、二年の濱野先輩が5度目となるASK-13機によるソロ飛行に成功。これで大学の所有する21機でのソロに挑戦する事が可能になりました。
他にも二年の縣先輩や3年の宮地先輩がソロ飛行を次々と行い、各個の課題をこなしていました。
その他にも、二年の榊原先輩と佐藤先輩がソロ飛行に向けて最終調整を行っていました。
惜しくも本日中ではありませんでしたが、今合宿中にはソロ飛行に成功する可能性は十分に高いと思われます。

20150212220801f16.jpg

他方、大会に出場する選手達も教官と共にフライトし、最後の調整を行っていました。
本日は特に、山側に雪が残った光景が非常に綺麗で、空で緊張感を保つ先輩方の気休めの一つにはなる光景であったと思われます。

本日は急な日程もあって、ASK-13と21の二機を使った単索発行となりあまり発数自体は伸びませんでしたが、非常に内容は有意義なものだったと思われます。
明日は日本海からの低気圧の影響で、雨天になるか否かで訓練の様子が変わってくると思われます。
来る大会の為、少しでも練習の機会が増える事を願うばかりです。

20150212220853f83.jpg

以上、少し遅れた合宿様相でした。

2月大野合宿2日目

こんにちは、1年の浅野です!

今日は昨日からずっと降り続いた雪が積もっていたのでR/Wには出るのとができませんでした(・_・;




大雪のため、今日明日R/Wが使えそうにないので一旦名古屋に帰ることになりました。

明日は名大で大会についての学科をします!

明後日にR/Wの様子を見て大野に帰る予定です。

大会前最後の合宿なのでたくさん飛べることを期待してます!!




かまくらに入ろうとする縣さん 笑

2月大野合宿 集合日

こんにちわ
今日は2月大野合宿の集合日でした。
これが大会前の最後の合宿です!
明日から気合を入れて頑張ります!!
という気分で臨んでいたのですがあいにくの雪…
大野ってこんな雪降るのかよ…


残念ながら明日のフライトはかなり厳しいですが、飛べない日がある分、飛べる日をとても内容の濃い訓練にしたいと思います!
以上で今日のブログを終わります

プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター