

9月木曽川合宿 最終日

こんにちは1回本橋です

今日は半日訓練で撤収でした。訓練当初は風がほぼなかったのですが、10時ころから北西風が強くなりました。


こんな機体に乗ることができ嬉しい限りです!

個人的には離着陸のときが操縦してても見てても好きです。なんかドキドキします!

最後に遥ちゃんの名前を貼りました!



とてもきれいにはれてます!蜷川さんありがとうございました!


今合宿は多くの2回生が初ソロに出てCABに鈴木さんが受かりとても実りある合宿でした。ほんとに毎日メデタイことの連続でした。

個人的には科目が場周にアップしました!先輩たちから科目ダウンの存在を教えられずっとビクビクしてました.......が今合宿無事乗り切ってうれしいです!!(次でダウンするかも笑)
いやいや弱気はいけないですよね!このまま早くソロに出られるよう精進します!!

次は10月大野合宿です。みなさんまたブログでお会いしましょう!


おまけ

電波受信中!!?

9月木曽川合宿 7日目 + OB飛行会 + BBQ〜*\(^o^)/*

名大2回の宮島です

今日は合宿7日目!
もう残すところあと2日です!
今日は朝から晴れており、午前中からお昼過ぎまでジリジリ太陽に耐えながらの訓練となりました。
朝一番は弱い北風で、上空はほぼ静穏で下級生にはもってこいの練習日和でした。
しかし、少しずつ風か南に変わり始め10時頃には南の風がで始めたのでランウェイチェンジになりました。
海陸風の影響による南風で上空の空気が湿っぽくなり条件は出ないかな〜と思いきや!
いきなり30分程度の滞空が何発か出始めました!!
20140927225326b5b.jpg
上階生もディスカスでどんどん出ていきます!

20140927225327a29.jpg
そのおかげで機体取りなどのランウェイワークも沢山です!

20140927225325f1e.jpg


私事ながら、ASK23という機体! からの〜
20140927225329fb0.jpg
この機体の係養成中の僕! からの〜
20140927225330909.jpg
ん?誰?
201409272254014dc.jpg



お昼からは通常の訓練飛行と並行し、OB飛行会が行われました。
大先輩の方や若手OBの方などが来てくださいました。
そしてその後、待ちに待ったBBQ〜!
OBの方々に全て用意して頂きました!
20140927225403d4e.jpg

お肉がとてもデリシャスでした〜!
加藤整備士の作る焼きそばもデリシャスでした〜!
20140927225405d11.jpg

火の回りでお肉の管理をするのは熱いです。
20140927225428a6f.jpg
・・・熱いデスね〜

そしてBBQ中に
今合宿前に464の整備をして下さった名大OBの蜷川整備士にお礼の挨拶と感謝状の贈呈をしました!
とてもキレイに整備して下さったので、今後も大事に使っていきたいです。
20140927225407d2c.jpg


その後、BBQの締めとして各学年から今後の航空部人生の抱負を発表しました。みんなが全国大会優勝の目標をもっていて、とても心強いです。
名古屋大学航空部が目指す全国大会優勝!
この目標に向けて今後も頑張っていきます!!
そして残りの合宿も頑張ります!

9月木曽川合宿 6日目

こんにちわ、一回生の達です。
とうとう今日を除いたら合宿もあと二日というところに来てしまいました!!ここまで来てしまうとあとはあっという間!気合を入れていきます!
さて、今日は本当に大きなイベントがありました。CAB、初ソロ...。順番に報告していきます!
まずは一つ目!本日最大のイベントと言ってもいいCAB実地試験!簡単に言えばグライダーを操縦するための免許、自家用操縦士の資格試験です(間違っていたらすみません)。受験するメンバーのうちの一人には我らが名大航空部の三回生、鈴木さんがいます!以下の写真がその様子です。
IMG_1207.jpg
僕たちも何故か緊張してきてしまい固唾をのんで見守っていました。昨日は口頭試験、そして今日は大詰めの実地試験!気になる結果は.....記事の最後に書きます!

さて、次は二回生の西川さんについてです!とうとう本日西川さんが初ソロ飛行を達成しました!とってもめでたいことだと思います!僕のような一回生はまずはこれを目標に日々訓練に励んでいます!話題は変わるのですがこのブログを読んで自分もグライダーに乗りたい!と思った名大生のあなた!ぜひ名大航空部の仲間に加わりませんか!我々航空部の門はいつでも開かれていますよ!
以下は初ソロの前の西川さんです。緊張が伝わってくる一枚です。
IMG_1197.jpg

今日の主なイベントを書いたところで全体としての流れを書こうと思います。今日は朝から視程もよく、風も訓練を行うのに支障がない日でした。昨日、一昨日といい短い時間しか訓練を行えない日が続いたのですが、やっと一日訓練を行うことができました。
IMG_1194.jpg

明日はOB飛行会!OBの方々が来られるので緊張しますが頑張ります!

そして最後に発表するといったCAB受験の結果ですが、、、、、

全員合格でした!!!!!!!!!!!!
本当に今までの努力の結果だと思います!下級生の僕たちもいつかは通る道ですので、合格した先輩方の姿を見てこれからも精進していこうと思いました。
以上で今日のブログを終わります。稚拙な文章ですが読んでいただきありがとうございました。




9月木曽川合宿 5日目

こんばんは、2回の濱野です。
早いものでこの合宿も中日を迎えました。

今日は台風のせいで朝から天気が悪く、台風が過ぎても前線の影響で風が強く一日訓練中止…
と誰もが思っていたのですが…
201409252119257b2.jpg
予想外に早く雨があがり、午後から訓練開始!

出した機体は名大の21NDと97NDの2機のみ、R/Wにいたのも名大生のみというピュア名大合宿とでもいうべき状態でした。
発数自体は10発しか回らなかったものの、上回生の横風練習ができ、また滞空も出たためなかなか実りある練習だったと思います。

訓練の写真を何枚か…
20140925212445912.jpg
20140925212508459.jpg
20140925211656af0.jpg

うーん、やっぱり21NDもDiscusもかっこいいですね!

明日からは天気も回復するので、みんなガンガン飛びましょー!
…しかし今合宿、悪天候こそあれど一日訓練できなかった日は一度もないんですよね。
誰か晴れ男or晴れ女がいるのでしょうか?
いるならもう少しがんばっていただきたい(笑)

といったところで今日はここまで。
ではでは。

[おまけ]
20140925211656af0.jpg20140925212522556.jpg
安定の宮島

20140925212506127.jpg
サブピの長屋
かっこいいです

20140925212522348.jpg
本日のオチ担当、カレーを食べようか悩んでる1回浅野

みんなボチボチ疲れも溜まってきていますが、安全にこれからも訓練がんばりましょー!
僕たちのモチベーションを支えるイベントのひとつに、数日後のバーベキューがあります。
でも、疲労回復にはやっぱり甘いものがいいですよね(チラッ

では今度こそおしまいです。
おやすみなさい、

9月木曽川合宿 4日目

こんばんは。2回西川です。

本日は台風が迫ってきているためASK13単機で午前中のみの訓練となりました。

が、そんな短い時間の中でも素晴らしい成果を上げた漢、二回宮島

いずれのチェックフライトもきっちりと決め、初ソロも見事なフライトでした。

また二回長屋も安定したフライトを見せ、あっさりと2ndソロに出ました。めでたい!

僕も乗るしかない!このビッグウェーブに!!!🏄

合宿も残すところ半分となりましたが部員全員がそれぞれが最大の成果を出せるように頑張ります!!


おまけ
めでたいコンビ長屋・宮島

9月木曽川 3日目

こんばんは、2回の後藤です。

今日は151,557,21ND,355(関大23),Discusの5機を組みました。
朝のうちは北風、昼ごろに南風が入りピス交となりました。

南向き発航に変わった後、少しだけ滞空する時間もありましたが、昨日ほどの好条件とはなりませんでした。
ちなみに、昨日は4回岸さんがDiscusでの1フライトで2周しました!

そして、
ピス交の直前に2回長屋が初ソロに出ました!メデタイ!!
S__3047429.jpg

今合宿で初ソロ狙いの2回生も多くいて、合宿後半もメデタイことが続きそうです!
課目アップをする1回生もいて、合宿の成果が出始めています。


今日はもうひとつ大きなニュースが!
4月からリペイントに出していた名大のASK21「遙」の耐空検査が行われ、無事合格しました!
P9230317.jpg
P9230394.jpg
P9230326.jpg
P9230419.jpg

リペイントに出しただけあって、ピカピカです!
夕方機体をばらすときには「指紋を付けずにバラせ!」という指令が!
それぐらいピカピカです!

17592.jpg
ノーズにあった「遙」の文字は、27日のOB飛行会の際にシールを貼る予定です。

OBの皆様、27日のOB飛行会にお越しいただき、きれいになった「遙」をご覧ください!



4回岸さんのお父様から差し入れをいただきました。
みんなで美味しくいただきました。
ありがとうございます!
17594.jpg



今日のおまけ
P9230429.jpg
宮島はいつも謎です

17593.jpg
お土産のひこにゃんせんべいと本橋
でかい!


明日は昼前から雨の予報で、厳しい訓練になりそうです。
体をしっかり休め、合宿後半に備えたいと思います。

それでは。

木曽川合宿2日目

こんにちは、1回生の浅野です!

今日は天気も良く、一日中北向き発航で訓練出来ました。

今日は長江先輩の23の初ソロでした!

残念ながら写真はありません。

明日も天気はいいので、一発でも多く飛べるように頑張っていきましょう!



9月木曽川合宿 1日目

こんにちは、1回本橋です!

今日は朝から晴れ、1日中訓練できました。午前中は北向き発航、お昼前には南風に変わりピス交をして南向き発航となりました。

6機並ぶ光景は壮観でした

また、2回濱野さんが2nd・3rdソロに出ました!合宿初日からめでたいです

今合宿は長期ですが体調を崩さないようバンバンがんばっていきましょう!

9月木曽集合日

こんにちわ、本日の記事を書かせていただきます、一年の達です。
本合宿は、航空部全員でする合宿としては前のものからほぼ1ヶ月ぶりなので、明日からの訓練が楽しみです。また、訓練の要領の細かいところは忘れていそうなのでそれを思い出して行きたいと思います。
あいにく台風が近づいていますが、それを跳ね返すほどのやる気で訓練に臨む所存です!



CAB合宿 3日目

3回の鈴木です。
ブログを書くのはとっても久しぶりな気がします。




今日でCAB合宿3日目です。
名工立命合宿にお邪魔して、
合同でやっています。



1、2年生の知らない子が多いですが
いつもは顔を合わさない他大の同期とも会えて
なかなか楽しいです!



昨日からウインチは松田さん、明日は名大合宿の集合日なので
さみしくない!





本日は1日中ど静穏。
絶好のソロ日和で、初ソロが2人もでてました!
めでたい!



しかし、ど静穏のせいで離脱高度は400m、、、
やや低い、、、
受験課目すべてをやるにはぎりぎりの高度ですが
なんとか課目コンプリート!


とりあえず、離脱400mでも課目をやりきれることがわかった。
収穫収穫。




ど静穏のために条件もでず、、、
23はずっとショルダーされてました( 一一)
せっかく組んだのにー( 一一)




今日は1日中R/Wにいました。
涼しかった!
9月ってもっと暑かった気がする、、、
R/Wワークしてても汗ぜんぜんかかないです。




宿舎帰ると、洸さんが、、!
美味しい差し入れと激励をいただきました!
みんなで美味しくいただきました!



名工立命は本日はめでたい会。
しかし、受験生は上でお勉強。
オーラルとっても不安です、、。
大丈夫かしら、、、



もう一つの不安事項が、受験日の天気。
台風空気読めよ!!
受験日の24、25日にもろかぶり、、、
台風どっかいけー!



まだまだ長いですが、がんばります。
餃子残しておいてくれた名工立命のみなさま
ありがとうございます!



写真は明日以降の名大合宿のブログに期待してね♡
学科のお勉強で夜遅くてねむいのでおやすみなさい。
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
