

8月福井合宿 最終日

こんにちは1回本橋です!

今日の朝は雲が多く弱い南風だったのでR/W36で機体を組んで待機しました。

その後日射が出てきて気温が上昇し雲が晴れて来ましたが西風に振り始めたので係留し早めの昼休憩となりました。

昼休憩後、海陸風の影響で北風になり始めましたが雨雲が近づいてきていたので撤収となりました。

本日は結局ノーフライトでした。しかし、希望者はファルケに乗ったり1回生は機外点検の練習をしたりとグライダーを飛ばせないながらも有意義に過ごしていました。

次の合宿まで3週間あります。きっと2回生ソロが続出のめでたい合宿になると思います!今合宿での経験を忘れず次の合宿に備えましょう!


8月 福井合宿 4日目

こんにちは2回生の宮島です。
まずは今日の概況について・・・
朝から南向き発航で空は雲に覆われていましたが、気温がどんどん上がり雲が晴れ始めると条件が徐々に出始めました。
しかし、風はだんだん西向きになっていき複座ではランウェイエンドで十分な高度を取ることができず、単座のみの発航となりました。
あ~、なんだよ~、飛べね~のかよ~と1,2年生が心のなかで愚痴っているなか、三回生の守法さんが初Discusに!
P8230206.jpg
8月木曽川で飛べずにモンモンしていた守法さん。ついにDiscus
P8230215.jpg

P8230231.jpg
行っちゃいましたね~
合宿2日目に1回のフライトで2周回を達成し、銅賞を1発で獲得したあの守法さんです!
きっと滞空してくれるはず・・・と思っていると20分くらいで降りてきました。
P8230267.jpg
めでたいです!
P8230277.jpg

続いて三回西脇さんもAT2ndに出てめでたいです!!
P8230258.jpg

ここで、効率よい運行を考え昼休みになりました。
何故かと言うと、複座が飛べない程度の正対風では効率が悪い!
しかし、北向き発航にすると背風がヤダ!
そうだ午後に賭けよう!!
そういうわけです。

読み通り、昼過ぎから北風が入り始め北向き発航となりました。
1,2年生もヒャッホーで、さらに条件も良く30分の滞空に出ることが出来ました。
その後、2回生の長江AT2ndソロに出ました。
めでたいです!
今合宿は見所たくさんです!!

今合宿にはもう一つの見所があります。
それは福井でのひとり立ちの認定を集めるための1回生の奮闘です。
P8230194.jpg

P8230196.jpg
どんどんサマになってきました。

明日は訓練最終日です。
少しでも多く飛べるように頑張ります!

八月福井3日目

こんにちわ、1回生の達です

本日は昨日に続き南風が強いためR/W18からの発航で訓練を行いましたが、ウェザブリで予想していたより早く寒冷前線が到達し、雨が降り始めたために残念ながら午前中に訓練中止となりました。午後からは当初は再び訓練は行うことはできたのですが、気候がすぐに学連基準を満たさなくなることが予想されたために訓練は行いませんでした。僕も含め、今合宿での発数が1回の人がほとんどでしたので、みなさんとても残念そうでした。
上記の理由で午後の訓練は行わなかったため、一年生は金井先輩指導のもとAT曳航と航空法の学科を行いましたが、とても有意義なものでした。
そして夕方からは、せっかく時間ができたので東尋坊と三国温泉に行きました。温泉で身も心も癒し、これからの訓練に向けて元気を蓄えることができました!
明日からの訓練は元気で悪天候を吹き飛ばすくらいの勢いで臨みたいと思います!

8月福井合宿 二日目

こんにちは、一回生の寺尾です。(写真は自分じゃありませんけど)
P8200125.jpg

P8200126.jpg

本日は昨日同様朝から南向きの風が強く、南向きで一日通して訓練ができました。
P8200116.jpg

P8200111.jpg

特に、午前中はサーマルの発生が多く、特に三回生の守法先輩は単座機(Ask-23)で2時間、約50kmに渡る周回をし、銅賞を一挙に獲得していました!
他にも、名城3回生の先輩は1時間二十分の滞空を記録、35分に終わった自分としては本当に羨ましい限りです。
P8210157.jpg

P8210130.jpg

また、午後からはどうも低気圧の接近に伴う寒冷前線の発達、接近により雲が少しずつ多くなり、準じてサーマルが萎んでいく傾向がありました。
P8210165.jpg

予報によれば明日、明後日辺りの雲行きが怪しいみたいですが、一人でも多くのATソロが出来るよう訓練に励んでいきたいと思います。

明日の天気の回復へ向けて、太陽にお祈りです。
P8200114.jpg

8月福井合宿 1日目

こんにちは1回本橋です!

今日は午前午後ともに南西方向の風が3〜4m/sあり飛行機曳航でもランウェイエンドで高度が充分に確保でき、南向き発行で1日中訓練ができました。
日射が出てきたため条件が出て滞空する機体も多くありました。


なかでも4回松田さんはdiscussで24km周回を2回果たしました!あこがれます!
2回泰樹さんは今日1番の滞空時間(1+12)を記録しました。

明日からの訓練はもっと効率あげて1人でも多くフライトができるようがんばっていしましょう!

最後に2回西川さんのお母様から差し入れをいただきました!ありがとうございました!

八月福井合宿集合日

本日のブログを書かせていただきます、1回生の達です
明日から初めてのATなのでがんばります
安全MTGではみんなで索切れの対処法を勉強しました
ついでにパーキングエリアで肉巻きフランクフルトを食べたんですが、とても美味しかったです。明日からの訓練が楽しみになるような味でした!

8月木曽川合宿最終日

こんにちは、一年の浅野です!

本日は停滞前線の影響で訓練は難しいかと思われましたが、雨天中止を覚悟で10時頃から南向きで開始した所、お昼から次第に晴れ間が見え始め、無事に14時まで訓練が出来ました。

僕の初フライトも見事出来ました!
早く上達出来るように頑張ります!




昼休憩撮った写真です。
午後はR/Wワークを頑張りました!
早くひとり立ちしたいです!!

今回の合宿は天候に恵まれず、7日間のうち4日しか飛べなかったので、次の木曽川合宿ではもっといっぱい飛びたい思います。

8月木曽川合宿 6日目


こんにちは1回本橋です!

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、また、視程雲底ともに悪く1日中訓練をすることができませんでした。
午前中は1回生は直線・旋回学科2回生はソロ前学科をしてもらいました。
午後からはそれぞれが地図や失高表を作ったりして有意義に時間を過ごしていました。
昨日の夜入りした1回浅野はR/Wに出れなくてとても残念そうでしたが地図を作ったりTAFの読み方を学んだりしていました。

初合宿の2日目ながらウェザブリでTAFを読んでいたのですごいです!

明日の天気も良くはなさそうですが回復することを祈りましょう!

8月木曽川合宿 5日目

こんばんは、お久しぶりです。
二回生の濱野です。

今日はわけあって自分がブログの担当となりました。
というのも…

20140813214617049.jpg
初ソロに出てきたのです!

8ヶ月間ずっと目標にしながらも手が届かず、自分より先にソロに出ていく同期たちを見るのは正直かなり辛かったです。
でもようやくソロに出られて、本当に嬉しかったです。
これからもさらに先の目標に向かってがんばっていきます!

いくつか写真も…

20140813212021e32.jpg
行ってきま〜す

20140813212710b0e.jpg
着陸!

20140813212649fe7.jpg
記念撮影
今までずっと支えてくれた友人たち、先輩方、本当にありがとうございました!

以上、僕の初ソロレポートでした!


さて、他には…
20140813215315434.jpg
二回長江の初21ソロもありました。写真は出発前。
おまけみたいな扱いにしちゃってごめんね…

さて、何やら天気に恵まれないこの合宿。
今日も夕方は雨が降り、撤収が大変でした。
明日もあまり天気は良くなさそうです。
まだまだ僕もソロに出たいのに!

といったところで今日はこれまで。
おやすみなさい。

8月木曽川合宿4日目

こんにちは、一回生の寺尾です。

合宿も中日に差し掛かった4日目、午前中は北からの前線の名残で生憎の雨。
訓練は見合わせとなりました。

お昼ご飯を早めに済ませて、午後から北向きで訓練開始。
若干雲の高さが気になりましたが、徐々に日光も差してきて雲も減少。
無事に昨日と同じ17時半まで訓練ができました。

本日は初ソロが出るか!? といった所まで行きましたが惜しくも本日中は成らず、といった方もいました。
本日は不手際で文字だけとなりましたが、この拙い文章で訓練の熱さが伝われば、と思います。

今日で名城一回生はお別れとなりましたが、残りのメンバーで明日も頑張って行きます!
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
