5月大野

こんにちは!縣です

今合宿ブログの更新を全くせずにすいません。
言い訳をさせてもらうと24日の夜は333のレリーズの交換でとても忙しかったのです。といっても自分はみていただけだったのですが、、、蜷川教官ありがとうございます
写真もほとんどリトをしていたので撮れなかったのです。ホントすいません。

合宿の様子です
24,25の両日とも高気圧の背面に入っておりほとんど南風、やや崩れ気味の天気で条件はあまり良くなく珍しくめぼしい滞空もなく残念大野となっておりました

更にやや強い西風が入り南向き発航もあり着陸がとてもむずかしく連許生には厳しいコンディションでした
(南向き発行は送電線や飛行禁止区域などの関係で着陸の直前にキツイ旋回をしなければならず難しいのです。)
普通に着陸しようとすると確実にロングするので機体牽引用で軽トラが大活躍です
着陸するたびに部員が機体ではなく軽トラに走っていく光景が

そんな中でも3回の西脇さん、守法さんはソロに出ました守法さんは南でのソロでした!
2回の長屋も科目アップしたようです

3回の鈴木さんと4回の松田さんのご家族がいらっしゃり体験搭乗をされました。差し入れも頂きました。ありがとうございます。

条件がなくとも各係の養成であったり離着陸の技量は確実に上達しています。
条件は次の6月福井に期待しましょう

昼間にちょっと見えた円虹?
005.jpg

短くてすいませんがこれで終わりです(なんか書きたいことあったら書き加えておいてね)

GW合宿 最終日

こんにちは
2回西川です

合宿最終日は朝から弱い北西風が吹き上空には雲がうっすらかかっていました。

10時ごろには北西風が3〜4m/sに強まり土手越えの風により難しい離着陸を要求されました。

しかし同時に上空ではサーマルも出始め滞空する機体も出始めました。

もともと299と557の2機のみを運用していたのですが条件がではじめたのでDiscusの登場です!

しかしさらに強くなる北西風…ということで一旦お昼休み

お昼休み明け557が飛び立ちましたがやはり北西風は強いままでそのまま撤収となりました
(Discusに乗り込み準備万端だった4回岸さん非常に残念そうでした)

最終日は強風のためソロ組もソロには出れませんでしたが合宿全体を通してみれば各自様々な収穫が得られたのではないでしょうか
また合宿デビューした1回生も初日は緊張や戸惑いも多くあったでしょうが少しづつといい意味で慣れていってくれたように思います

GW合宿 8日目

こんばんは、二回生の長屋です。
今日は天気が悪く朝から1日待機となりました。

2014050520554792f.jpg


そのため今日は気象についての学科と失速速度などの計算をしました。地上で事前に計算をしてみると思っていたのと差があったりして、認識が改まりました。
地上での準備をしっかりしたいと思いました。

また午後には水晶の湯に行きました。久々の温泉でゆっくりと疲れを流しました。
その後はめでたい会をしました。
今合宿でもたくさんのめでたいことがありました。僕も早くソロに出れるよう頑張ります。

201405052115262b7.jpg

20140505211445e27.jpg

更に監督の誕生日のお祝いをしました。
全員でケーキを持って監督の元へ突撃です。

20140505211959518.jpg

都築監督おめでとうございます!
監督にもとても喜んでもらえました。

20140505212217003.jpg

201405052122544d6.jpg

都築監督これからも名大航空部をよろしくお願いします。


おまけ
今日の佐藤
20140505215919147.jpg

GW合宿 7日目

どうも。2回生の佐藤です。

今日は、1日中晴れでした。
朝は風が弱く、ソロ組がどんどん飛んで行きました。
午前11時ごろにピス交があり、3発飛ばした後に昼休憩。午後は強風に見舞われ、練許生同乗練習を中心に運行しました。

2014050422210018f.jpg

さて、そのピス交後の3発ですが、体験フライトでした。
来てくれたのは、名大生1人と愛工生2人でした。

20140504222058675.jpg


楽しんで頂けて何よりです。名大もそうですが、愛工にも新入生が入ってくれるといいですね。

さらに、今日はめでたいことに西脇さんが初23でした。2回生も皆、着実に実力を伸ばしてきています。

明日は、雨が降るような降らない様な、微妙な天気ですが、残り2日、ワイワイと楽しく、それでも全力で合宿を過ごします!

GW合宿 6日目

こんにちは。2回の榊原です。

今日は一日中晴天が続きました。
朝のうちは静穏で、絶好のソロ日和になりました。
2回長江が2nd、縣が3rdと4th、後藤が4thで初13に出ました。メデタイ!

そして、1回生寺尾くんがR/Wデビュー!

13991221370.png

13991211590.png

私もR/Wデビューは木曽川でした。自分の初合宿を思い出します。

本日は体験搭乗に1名来てくれました。
航空部に興味のある方、
nagoya_uac_shinkan_2014@yahoo.co.jp
までメールしてください!
私たちと一緒に空を飛びましょう!

上空の湿度が低かったためか雲は少なく、お昼ごろにサーマルコンディションが出始めました。
しかし、前線の尾が通過すると風は強くなり、結局昼過ぎには強風撤収となりました。

本日、名大行きつけのパスタ屋さんのコットンから、お菓子とジュース、タオルの差し入れをいただきました。
ありがとうございます!
そして、元名大航空部員で現在は航空学生の尾崎さんが来てくださいました。
13991211170.png

GW合宿 4日目

こんにちは!2回の縣です。


今日は一日中ほとんど曇りで時々太陽が顔を出すといった感じでほとんどいい条件はでなかったです。
朝はほぼ無風でしたので、とても良いソロ日和となっていました。

ソロ狙いの人が多く少人数での運行でしたので、短い間隔で自分の番が回りとても効率よく出来ました。


そして2回長江の初ソロ!MEDETAI!
img0007_rs.jpg
img0004_rs.jpg
img0048_rs.jpg
上空ではずっと独り言を言っていたらしいです。
第三旋回では何を叫んだのでしょう

昼に一瞬日射が出て、短い滞空が出ましたがすぐ萎んでしまい午後から強い北西風が出始めてしまいソロは狙えるコンディションでなくなり上空に不穏な雨雲があったため早めの撤収となりました。

少ない人数で48発飛ばしたので各個人得られたものは多かったのではないかと思います。
僕もちゃっかり2ndソロに出ました!明日は風が強いかもしれませんが頑張っていきます!
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター