

8月福井合宿 まとめ

どうも、2回の宮地です。
久しぶりにブログを書いてみます。


DSC02956.jpg

一年ぶりの福井!
そして福井といえばAT(航空機曳航)なのです。

IMG_0160.jpg
こちら曳航機のディモナです。
この機体に引っ張られてだいたい600~750mくらいまで上昇します。

そして空港での訓練ということで、アスファルトの滑走路に着陸します!

IMG_0181.jpg
初めて福井に来た一回生たちもテンションが上がってました。

また、今合宿は天気に振り回されつつも滞空コンディションがちらほら…

IMG_0218.jpg
気持ちよさそうにソアリングするASK21
福井では飛行時間を大きく伸ばす部員も少なくありません。

この次の名大合宿は9月後半の木曽川合宿となります。
しばらく間が空きますが、各自準備を整えていきたいと思います!


~おまけ~

IMG_0227_20130828193903700.jpg
今合宿でサブピを務めた2回鈴木。
フライト前にどこへ行こうか考え中?

8月福井合宿4日目

一回生の宮島ですね。
今日は朝から快晴で気持ちいいな~って感じな天気でした。
夏なのに福井は涼しくてうれしいですね。
image_2013082620081555a.jpg
ちなみに"今日の西川"のコーナーは上の写真で済ましちゃいます。
どこにいるか分かりますか?
ヒントは写真の下側ですね。

この日の訓練ではヘリコプターがよく来ましたね~!
ヘリが近づくたびに鳴り響く凄まじい音に興奮しながらVHFの無線を頑張って聞き取りました
image_2013082620121875c.jpg
image_20130826201246c62.jpg

私事ですが今日は初めての操縦系統の組みばらしや、組みばらしや、組みばらしをしたので少しずつ機体係に近づいている気がしますね~!

ディスカスは相変わらずスマートでクールです。
image_20130826201219c3b.jpg

そしてディモナもクーラーです。
image_20130826201220d40.jpg


そして西川はクーレストです。

以上、福井空港からでした!
image_201308262012477ae.jpg






福井合宿 3日目

今合宿二回目の登場、一回生の濱野です。
諸事情により、写真があまり撮れませんでしたが、簡単に今日の活動報告をしたいと思います。

今日は午前中は福井空港な防災訓練のため、僕たちは訓練が出来ませんでした。
なので、伊藤教官と都築教官に学科をして頂きました。
教官方、ありがとうございました。

で、午後からは今合宿最高のいい天気でした。
条件も出て、滞空する人もいました。

image_20130825215500aa2.jpg
特に何事もないように見える訓練風景
しかし、よく見ると間違いが一つあります
さあどこでしょう?

何やら淡白な記事ですみません。
では今日はこのくらいで。

[おまけ]
image_20130825220004498.jpg
なぜか組体操をする3回岸先輩&松田先輩、
そして頂点に君臨する我らがアイドル、"あがにゃん"、こと1回縣

福井合宿2日目

初めまして。一回生の榊原です。


昨日のウェザブリで今日の午前訓練は中止だと誰もが思っていましたが…

雨、上がっています!!!
DCIM0161.jpg

どなたか強力な晴れ男・晴れ女がいらっしゃるのでしょう。

と、機体を出したのも束の間。
もうすぐ雨が降り出すということで、撤収。
R/Wにいた時間、30分!
おそらく最短記録です。


9:45から訓練再開。
午前中は、21NDと471を使用しました。
今日から、CABに合格された成瀬さん、中村さんも訓練に参加され、R/Wが少し華やかになりました。
お二方、本当におめでとうございます!!

午後は14:30から訓練を開始しましたが、繋留を解こうとした瞬間に…雨!!!
DCIM0168.jpg

幸い数分で止みましたので、ピス交して
DCIM0171.jpg
訓練を行いました。
午後は21NDと256を使用しました。

天候が不安定で、今日は全体で9発しか飛べませんでした。
私も飛べなかったのは残念ですが、まだまだ合宿は続くので、明日以降ぜひ飛びたいです!
明日の午前は防災訓練のため、訓練できませんが…

<おまけ>
今日の西川
DCIM0172.jpg

重症!?

そして…
DCIM0164.jpg

縣ぁぁ~!!!

福井合宿 1日目

こんばんは、一回生の長屋です。

今回、酒井先輩のお父さんからアクエリアスZEROとパンを頂きました。
ありがとうございました。


そしてこの福井合宿は一回生にとって初めてのATです。
一回生で互いに無線の確認をし合ったりと準備をしましたが、実際に自分の順番がくるととても緊張しました。

image_20130823124728089.jpg

飛んでみるとATは長く飛ぶことができ、楽しかったです。

また今日はめでたいことがありました。
岸先輩の初ATソロです。

image_2013082319321575d.jpg

僕たち一回生もいつかソロに出れるように頑張ります。


<おまけ>
今日の西川
image_20130823194346121.jpg

なお、このコーナーは本人の強い希望により連載が決定?
「キリッ!!」

八月福井合宿 集合日

こんばんは。 一回生の濱野です。
今日は八月福井合宿の集合日です(タイトル通りですね…)。
しかし今日は何と言っても、我々一回生にとっては初の福井空港です。

image_2013082222200777c.jpg
いつも見ているグライダー以外にもたくさんの機体が!

集合日とは言え、木曽川や大野ほど仕事がなかったので、一回生みんなで協力しながら宿当の仕事をしたりしました。
中にはこんな光景も。

image_20130822222954184.jpg
一回生ズ、みんなで仲良くキャネル裁縫
僕も手伝ってましたよ、写真を撮っていたから写っていないだけで…

他にも一回生は先輩方にVHF交信のテストをしてもらいました。
カミカミの人が続出でしたが、上空ではきちんとできるようにみんな頑張りましょう!
(まあ一回飛べば覚えるよ、というのは宮地先輩のお言葉)

短いですが、これくらいで終わりたいと思います。
いよいよ初AT…なんですが、あいにく明日は雨の予報。
降水確率100%だそうです…
早く飛びたいな〜
ではでは。

[おまけ]
image_2013082222443555d.jpg
山積みの布団に埋もれる二回守法先輩と西脇先輩。
気持ちいいですか?

8月木曽川合宿 7日目(撤収日)

こんばんは。
また登場、一回の後藤です。

最終日の今日は151、299、21ND、Discusの4機を使用しました。

朝方は昨日まで以上にモヤが濃く、視程待機が続きました。
視程が回復してきた頃、めでたいことが!

二回鈴木さんの初ソロです!

DSC_0122blog.jpg
「299、準備よし!」

DSC_0123blog.jpg

RIMG0007blog.jpg
鈴木さん、おめでとうございます!


この後、10時過ぎにピス交。
同時に条件も出始め、滞空する機体もありました。

12時半頃の最終着陸で、一旦お昼休みへ。

DSC_0141blog.jpg
ハウトレ前で係留される機体たち
そして、暇を持て余すラン当の二人



お昼休み後、R/Wでは府大・岐大・龍大の方々のご協力により撤収作業が進められました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。
各係の引き継ぎと464の愛学への移動も同時に行われました。


最後に…
DSC_0152blog.jpg
一週間お世話になった木曽川のR/W
9月にまた戻ってきます!


一回生にとっては初めての夏の長期合宿でしたが、全員無事に乗り切ることが出来ました。
今合宿で見つけた課題を忘れず、6日後に迫った福井合宿に臨みたいと思います。


<おまけ>
今日の西川
image_20130816203718484_20130817004037e64.jpg
陸送後の部室にて

8月木曽川合宿 6日目

はじめして!スイカ係養成(?)こと一回の縣です!
ついにスイカ4玉を消費しきることができました!美味しく頂きました!
ただスイカはやはり手刀で割る物ではありませんでした(笑)

image_2013082223033171d.jpg
証拠写真(by一回濱野)

image_2013082223040983f.jpg
岸さんも(by一回濱野)

今日は299、151、21nd、464の4機運用でした。
image_20130815223508775.jpg

人数も昨日からだいぶ増え自分達一回生達もR/Wワークに慣れてきたのでだいぶ効率よく回すことができ、総発数も目標としていた60発を越すことが出来ました!

天候は終日晴天、11時ごろから南風が入りピス交です!
前日のウェザブリどうりの天気でした。
天気予報って凄い!
気圧の等高線などからそんなことまで予報できるなんて驚きです!
image_20130815223349484.jpg
機体のブレーキングをする一回泰輝と名城一回安達の図
南風が入るとはいえ暑いのでR/Wの端から端まで移動するピス交は大変です。
ちなみに泰輝はこのあとdailyとなる30分滞空をしてました!羨ましい!

image_20130815223032eb1.jpg
ウィンチ側で羽を休める我らが名大Discus
ウィンチ側に機体があるのが珍しかったので。

ところで明日が合宿最終日、、、
ということは

そう、めでたい会です!
image_20130815223133c55.jpg
隠れて撮ったら普通の食事の風景にしか見えない(笑)
今回の合宿では松田さんの初Discusや守法さんと宮地先輩の初ソロや京大東野さんの初23等沢山のめでたいことがありました!
我々一回もまずは課目アップを目指しゆくゆくは初ソロへと向かってゆきたいです!

あしたが最終日ですが気を抜かず頑張ります!

<おまけ>
今日の期待の一回生西川くん
image_20130815222641a9c.jpg
何かに感謝していたのですが全く思い出せない(笑)

8月木曽川合宿 5日目

こんばんは!一回の長江です。

今日も299、21ND、151、464、97NDの5機を使用しました。

DCIM0146.jpg



今日からは南山やCAB受験生などの皆さんを迎え、R/Wワークが今までよりもずいぶん楽になりました。


今日の総発数は48発でした。土手上に歩行者や自転車が通っていたり、ウインチトラブルがあったりと、スタンバイが多かったかなと思います。

DCIM0148.jpg


スタンバイ中は翼の下で休憩。

DCIM0150.jpg


私は464の右翼下で休んでました。


また、今日は今合宿初のピス交もありました。


午後からは元名大航空部の尾崎さんも見え、いつもより訓練の雰囲気が明るくなった気がします。


尾崎さんの搭乗した写真を撮るつもりでしたがウインチ助手だったため撮れず…。
またいつか尾崎さんにお会いできたらいいなあ。


あと2日。倒れないよう頑張ります。


8月木曽川合宿 4日目(中日)

合宿に参加しているの皆さん、そして、塩飴に支えられて何とか合宿中日までこれた一回の西川です。

今日はウインチの作業があったり、ラジオがご機嫌斜めだったりで総発数はあまり伸びなかったもののおめでたいことがありました

そうです宮地先輩の初ソロです

まずはダミー
image_2013081322222163e.jpg

緊張してガチガチだったとのことでしたが無事着陸を決め、いよいよ本番

出発前の様子
image_20130813223253a0e.jpg

着陸の様子
image_20130813223256f2c.jpg

そして機体取りのみんなとハイ、チーズ
image_20130813223249e8a.jpg


宮地先輩本当におめでとうございます
そんな宮地先輩は今日でお別れ
明日からはバイト漬けの日々だそうです。
宮地先輩本当にお疲れ様です

おまけ
一日スイカ一玉消費がノルマとなっている木曽川宿舎にて
スイカ係養成(?)一回、縣
image_20130813224343edd.jpg
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
06 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
