

6月後半大野合宿 まとめ

はじめまして、1回の濱野です。
一日目更新予定だった縣に「2日分まとめて書いといて」と言われたので、頑張って書きます。

≪一日目(6/22)≫
1回生総勢10名がついに集結しました。 写真を撮り忘れたので、お見せできないのが残念です。
R/Wのあらゆる所に、緑!
前回以上に、緑! って感じでした。
朝から天気はあまり良くなくて、途中2回ほど雨で訓練が中断されました。


≪二日目(6/23)≫
終始背風気味で、何度かスタンバイがかかることがありましたが、結局ピス交はありませんでした。
ただ、昨日とは違い天気が崩れることもなく訓練を終えることができ、何度か滞空もありました。

いくつか写真も紹介します。

IMG_0092_20130623233108.jpg
今日の朝から一人立ちした1回長江&縣
この後、午後からは1回西川も一人立ちしていました。
僕も頑張らなければ…

IMG_0096.jpg
撤収間際、搭乗希望者がなくショルダーのまま静かにたたずむ108
結局このまま撤収となりました。

いまいちいい写真が撮れなかったのですが、これくらいで終わりたいと思います。
今合宿では、一回生も続々と一人立ちや科目アップがあり、実り多い合宿になったと思います。

次の合宿は8月木曽川合宿です。
ただ、パイロットでありながら一学生である我々には、その前に前期期末試験という鬼門が待ち受けております。
みなさん、こちらもしっかりがんばりましょう。

最後になりましたが、多数の一回生の面倒を見てくださった先輩方とOBの方々、教官方、みなさんありがとうございました。


[おまけ]

IMG_0094.jpg
耳に日焼け止め塗り忘れてえらいことになった一回長屋

IMG_0093_20130623234156.jpg
サブピで一日中温室育ち(本人談)で、幸せそうな耳(長屋談)の二回生宮地先輩。

登山in2013

2回鈴木です。
今年も名大航空部恒例イベント“登山”
の季節がやってまいりました!



いつもと違うお店へ連れて行かれる1年生。
DSC_0571.jpg


DSC_0570.jpg
伊藤教官も参戦か?!



そして、、
た、竹内さんが二人、、?!

DSC_0572.jpg

4回竹内さんと1回佐藤。
顔の角度まで一緒です!



1年生はメニューを見ずに色で選ぶのが航空部流
緑、黄色、白、、、などなど



現れるカラフルなパスタ。
DSC_0576.jpg


そんな中、なぜか自ら小倉丼を注文をする2回守法。
DSC_0583.jpg

去年は楽々と下山をし、味音痴と言われた守法ですが、
難攻不落のこの山に遭難する羽目に、、


その隙に、苦しみながらも次々と下山を果たす者たち。

DSC_0586.jpg

1番に下山してきた1回濱野

DSC_0587.jpg

二人仲良く同じ山に登った西川と後藤。
西川こんな写真でごめん、、

DSC_0589.jpg

DSC_0590.jpg

苦しみながらもなんとか下山した縣。
おかえり!

DSC_0592.jpg


DSC_0594.jpg


達成感からくる笑顔!?


黒いピラフ(チャーハンだったかな、、)
DSC_0591.jpg

なんと!
岸さんよりも黒い!




平和なOB席で安心していると、、
1371565781071.jpg


DSC_0588.jpg
西田さんが、、強制あーん
去年はする側だったのに、、



守法も登頂前に先輩からオアシスを奪われながらも、
先輩方の援助によりなんとか最後に下山をはたしました。


しかし、しばらくは“小倉”を見たくないという
後遺症が、、!笑





今年も無事登山を終えた航空部員たち。
しかし!
我々はまだまだともに戦う仲間を求めている!



6月大野木曽川合宿~木曽川編(最終日)~

2回の鈴木です。


先輩が大野編を更新してくれたので、
自分も木曽川編最終日のブログを書きます(`・ω・´)!


8日㈯に引き続き9日㈰も名大からは7名が大工・府大合宿へ参加させていただきました。



この日は日射はきつくないものの湿度が高い一日でした。
不快指数、、



単索発航ながらも、リト2台体制によりスピーディーに訓練が
進んでいきます。
しかし、ウインチマン&リトマンは疲労困憊だったようです、、。
名大&大工OBが急きょ助っ人。
ありがとうございました!



ピスト側は大工、府大、名大、KG、京大の学生であいかわらずにぎやか。
1回生も積極的にR/Wワークを行い訓練をこなしていました。



湿度が高く日射も少なかったため、滞空はほとんどありませんでしたが、
1回生は課目アップに向けて、
2回生は初ソロに向けて、
3回生は自家用に向けて、
それぞれ得るもののあるフライトができたかと思います。



昼食をとりながら訓練を並行して行い、背風が入ってきたため14時ごろ撤収となりました。
宿舎に帰り、各係クローズ&掃除を終えて解散となりました。



今合宿では1回生は関西組と初交流!
DSC_0545.jpg

分かりにくいですが、、

解散前には1回生だけで写真を撮ったり
DSC_0542.jpg
抱き合ったりして、別れを惜しみました。



大工・府大のみなさん、
福井での合宿が行えないということで
名大から7人もの受け入れをしていただきありがとうございました!
お世話になりました!






【おまけ】

DSC_0529.jpg

6日㈭の集合日。
遙ちゃんの小窓のレールを取り外してきれいにしました。
すべりがスムーズに!

DSC_0531.jpg
21係勢揃い。




今合宿は名大祭の関係で21時まで名大内に車が入れないので、
解散後にキャッツカフェへ立ち寄りました(^^)
DSC_0552.jpg
やっぱりおっきい!

女子5人でほぼ完食しました笑








6月大野木曽川合宿~大野編~

こんにちは
3回の長田です。

後輩に「大野編も書いてくださいね!」
とお願いされてしまったので頑張って書きます。


7日(金)

名大合宿
OGC会員の参加は少なく、1名。
総勢20人弱で、21ND、108、535、97NDの4機体制に。

天気予報では北西風のはずが、背風になりピス交、11 時過ぎから滞空が出始めました。
4回延山さんが97NDで01+15、僕も535で00+39。

2人とも24km周回を狙って、運動公園、井ノ口橋をクリアするものの
西側はあまりよくなく池田温泉にはいけず撃沈。

14時頃から風待機、雷待機、ピス交返しで再び北向き発航になりました。
発航回数は33発。


8日(土)

この日も日差しが強い大野でした。

同志社名城に7人お邪魔させていただいて、OGCの方含めて40人ぐらい。

ラインナップは、108、333、21ND、535、128、10GC、97ND。写真撮ればよかった(笑)

北向きで運航を開始し、徐々に南風成分が入ってきたので
恒例の「ピス交ミッション」をOGCの大平さんが、535で01+32。

南向きに変わってから滯空が始まりました。

僕は昼食前に、「降りてくるなよ」とプレッシャーをかけられつつ97NDで00+37。
その後、1時間滞空多数。
延山さんも97NDで01+09で周回。

16時前に北風成分が入ってきたので再びピス交。
この間に飛んでいた108がデイリーで2時間越え。
発航回数は58発。


9日(日)

この日は高層に雲が一面かかり、すっきりしない日に。
終日北向きでした。総勢25人ぐらい。

機体は、21ND、108、535、97NDの4機。

みんな「今日は滞空はむりだなぁ」とあきらめ、ベーシックトレーニング。
3回岸も97ND慣熟に出かけていました。

僕はあきらめずに一発勝負で機会をうかがっていました。
が、なにもなく昼休み。

拗ねてピストでマイクやってたら、
13:30頃、1機浮き始めました。
すかさず97NDをセット。

他の機体が500mでのたうちまわっている中、
僕は1000mまで上がり、山に遊びに行きました。

途中で周回は無理と判断し、タイムトライアルに切り替え、
01+12で、銅章complete。

その後降りて、岸にゆずり、彼は00+58。
片銅まであと3分でした。よくあるやつですね。
でもトップ500mでよくそんなに粘れたなと感心しました。

発航回数は忘れた(-_-;)


梅雨にもかかわらず、天気が崩れることなく訓練でき、
それなりに成果も出たのでよかったです。

再来週も大野合宿があるので、次につなげられるよう準備したいと思います。


六月木曽川、大野合宿2日目

こんばんは二回の守法です。

今回の六月前半の合宿は曳航機の都合により福井ではなく、木曽川と大野に分かれて外人参加させてもらいました。
金曜日はみんなで大野で訓練を行いました。日中はとても気温が高かったですが、気分が悪くなってダウンする人がいなかったのでよかったです。昼ごろは条件もでて滞空する人もいました。





今日は大野組と木曽川組に分かれて訓練をしました。ぼくは木曽川の大工府大合宿に参加させてもらいました。関学や京大など他にも外人参加している大学もいて四十人近くの人数で合宿をやりました。訓練は557と299、358と大工Discuss、 464で行い、蒸し暑かったですが、機体も人数も多かったので一日で70発ぐらいまわりました。みんなテキパキと行動ができたからだと思います。しかし訓練中の課題はどこの大学も同じような課題をもっていて、どうにか解決しようと試行錯誤してるんだなぁと思いました。





image.jpg
チャックが閉まらなくて苦労するサブピの七里(大阪府立大)



image_20130608212912.jpg
大工Discuss

プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
05 | 2013/06 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
