5月大野合宿 まとめ

どうも、2回の宮地です。
僕のスマホが全然スマートじゃなかったため更新ができなかった分のブログをまとめて書きたいと思います。


今合宿から多くの一年生がR/Wデビューしています!
P1020268.jpg

green.jpg
いたるところに緑!

また、大野滑空場は木曽川滑空場に比べて条件が良くなりやすいので多くの(?)一年生が滞空を楽しめていました。

そして!!
先日のCAB試験に合格した新ライセンサーの岸さん、長田さんの初Discusがありました!

2日間という短めの合宿ではありましたが、多くの成果が出たのではないでしょうか。
次は名大祭の裏で合宿をする予定なのでそれまでしばし休憩です。

では、今日はこれにて。

※追記にて写真をいくつか載せます!良ければおつきあい下さい。

続きを読む

スポンサーサイト

5月名大名城大野合宿 集合日

こんばんは、2回の鈴木です。


本日は、5月名大名城大野合宿の集合日でした。
3部隊に分かれて名大しゅっぱーつ!



自分の乗った部隊は3限後に出発、途中木曽川に立ち寄った後、大野へ。
オープン作業を終え、池田温泉&買い出しへ行きました。


大野は宿舎にお風呂がないため近く(?)の温泉へ行くのです!
2月大野ぶりの大野合宿なので道が少し不安でしたが意外と
覚えているものですね、、


軽トラで公道走ったのは初でしたが、いつもハイエースやグラハイなどの
大きい車だったので駐車場で車を見つけにくい、、
軽トラ、もっと主張を、、!



後発隊も無事到着し、全員集合してMTGを行いました。



今合宿は名大からは7人の1回生が参加します!

DSC_0502.jpg
名大1回生's&名城1回の安達。

自分は今合宿が1回生との初合宿です。
なんだか新鮮で、しっかり1回生とコミュニケーションをとれるか
不安ですが、、頑張ります!



DSC_0504.jpg
廊下に並ぶ1回生のつなぎ。
きれい。



DSC_0503.jpg
オープン作業中の守法。
ファイト!



明日は波多野さんが、明後日は村木さんが来てくださるようです。
お会いするのは久しぶりなので楽しみです!
卒業してからも顔を出していただけるのってなんだかうれしいですね(^^)
自分もそんなOB(OG?)になりたいなぁと
何年後か分からない未来を考えてみたり、、




最近は長期合宿ばかりで、久々の土日合宿。
2日間しかない!短い!
ですが、しっかりと集中して安全に訓練を行いたいです。


5月CAB合宿 Epilogue

こんばんは
3回の長田です。

今回、5/12~5/20まで行われたCAB強化合宿、および5/21の実地試験が無事終了いたしました。


実に10日という長い長い年月(?)が経ち、大学に行ったらなんやらほいな状態であります。
途中、休んだら留年決定の実験に出向く人多数、その後「木曽川に帰るか~」との言葉まで出てしまうほど。
いやー長かったんです、もうほんとに。


結果ですが、
受験生4人は全員合格!

まあ僕が一番へぼかったんですが・・・(笑)
宮地教官にここぞというときに意外とチキンやなと言われました。
いや、しゃーなしです。早くあの場から解放されたかった(笑)


今回、本当にたくさんの方に助けていただき、元気をもらいました。

ほぼ全日集まった名大ウインチマン、
飛びに来たのにお手伝いばっかだった岐大3回の千田、
土日合宿の名工・南山、
応援に駆け付けていただいた石戸さん、河村さん、
そして、最後まで指導していただいた宮地教官、

お世話になりました。


これからも楽しく飛びたいと思います。



5月CAB合宿 Day7

こんにちは
3回の長田です。

ご存じのとおり、CAB合宿。
先週の日曜日集合から1週間。はやくもDay7であります

普段の合宿ですら長いのに、勉強もして、実地試験まで含めてDay10とか、
で疲労感Maxであります

受験日が1日伸びたこともあって、
今日は今のところゆったりペース。夜にまた少し勉強といったところでしょうか。

ログの整理して、ちょっと勉強して、慢性的な睡眠不足により、
睡魔に襲われ死亡して、たった今蘇生しブログを書いております
1日10時間睡眠の僕にとってはつらい

えー、岸と谷一は寝ております。
余裕ある人はちゃいますな
ん、松田はトイレかな(笑)

ところで、この土日は名工南山の合宿で、宿舎もにぎやかだったわけですが、
知らん間に帰っちゃってて残念。
でも、皆さんにはとても配慮していただいて、感謝しておりまする。

あ、伸びた1日を使って明日は模擬オーラルの予定です。もしかして初めての試み?
さいきんのわかものはしゃべられへんからな、ばかもん
みたいな感じかな(笑)
宮地教官にビシバシ鍛えられております

でも、けっこう雰囲気は和やかなので、
このまま頑張っていきます。

短いですがこのへんで。
目も覚めてきたのでべんきょーします。

ではでは

5月CAB合宿-今日から始めるCAB直前ブログ-

こんばんは。
CAB受験生の岸です。
ブログを書くのをすっかり忘れていたので状況などを書いていきたいと思います。
なんとCABは来週の火曜・水曜なのであと3日の猶予しかないです。
一週間意外と短かった…

今回の受験生は僕・名大3回松田・同じく3回長田と京大3回の谷一です。
一昨日まででフライトの調整を終えてただ今学科のつめこみ中です。こんなに勉強したのは大学受験生以来ないので、何気にしんどいです。

フライトはとりあえず宮地教官から及第点をいただき、何とかなるだろう…という見込みです。
各人若干の不安を残しつつもそれよりも口述試験がまずいということでフライトを切り上げました。

口述試験の方はというと…知識のは頭に入っている・・・はずですが、それをアウトプットする技術がまだまだ未熟で四苦八苦している最中です。

とりあえず眠いのでこれくらいに・・・。明日は写真も載せれたら。。。いいな。
忘れないようにしていこう。

P.S. 堀さん・後藤さん・延山さん・中村・石戸さん・河村さんなどなどいろいろな方々より差し入れを頂きました!
ありがたく頂戴しつつ勉強しております!

第9回おおのローズカップ

こんばんは、キャメラマン湯地です。
・・・いえ、今回はおおのローズカップオフィシャルカメラマンの称号をいただいた湯地です。

G/Wにローズカップに参加してきたので、紹介します!
名大からはOBになっちゃいましたが西田、堀、湯地が参戦しました。
チームは、チーム鶴丸(湯地+九工川添)、ダブルディライト(堀+九大桂)、帰ってきた名阪2013(西田+阪大谷垣)の充実したラインナップ!

ちなみに我がチーム鶴丸は準優勝しました!(ドヤア
それでは、約700枚の写真の中からごく一部を、機体篇、スーパーメーダイブラザーズ+α篇に分けて写真を載せます!

続きを読む

GW木曽川合宿 【訓練最終日】

どうも、2回の宮地です。
日にちが前後しますが、最終日の様子をお伝えします。
ちなみに写真はないです。すいません


まずは午前中。
風は穏やかで絶好のソロ日和!

そんな中京大3回の東野さんが初ソロに出られました!!
メデタイ!

そして午後。
西風が吹き始めたのをトリガーに大きなサーマルが発生。

場所によってはバリオが+5を振り切ったんだとか…
最終日だったため早めの撤収となりましたがなかなかの成果だったと思います。

今合宿を振り返って、運営面、フライト面両方に課題が見えてきました。
次の合宿に向けて各自で取り組んでいこうと思います。

最後になりましたが、
外人参加で合宿を支えて下さった方々、ありがとうございました。
無事に合宿を終えられたのは皆様のおかげです
差し入れを下さったOBの波多野さん、コットンの皆さんありがとうございました。
差し入れは部員全員で美味しくいただきました!


では次の合宿まで一旦パイロットから大学生に戻ります…
それではまた!

GW木曽川合宿 【訓練4日目】

こんばんは、名大二回生になった西脇です。
今までは一回生として先輩に引っ張られる立場でしたが、今合宿からは後輩もでき、先輩として多忙な合宿となっています…

今まで書いてなかった日の分も含め、おおまかな出来事を書いていきます!

【2日目】
私にとっての初日でした。
気付かなかったのですが、今年の一年生のつなぎのカラーはライトグリーンです。
なので二回生と並ぶと…

1-764724c466.jpg

ガ○ャピンとムッ○…完全に一致!

ちなみに、初ソロ直前の宮地訓練生
1-83484976d2.jpg

この日はちょっとイレギュラーが重なりました。
先輩でいるのって、こんなにも疲れるんだ…と痛感した日でした。


【3日目】
この日は取材の方がみえました!
なんでもJA21ND(通称『遥』ちゃん)の模型をつくりたいとか…!
これは21の養成の身としては嬉しいですね!

1-909ac91dd1.jpg


1-33f3471e12.jpg

遠近感のせいですね、なんかおもしろい

ちなみにこの模型…実は…

1-bb5a5a13dc.jpg
ラジコンなのです!!え、飛ぶの!?遥ちゃん飛んじゃうの!?という衝撃でしたね!
ちゃんと翼がばらせるし、ダイブも開くのです!

見せて頂き、ありがとうございました!

ちなみに。この日OBの波多野さんから差し入れをいただきました。
おいしく頂きました、ありがとうございます。

にしても今合宿は一年の女子がいないからまさか宿当が回ってくるとは予想外…!
そして中日チェックもあり、そして更に送り迎えや諸々、色々と上回生が可哀そうな事態に…!
やっぱり今回のGW合宿は上回生が少なくて大変です(´・ω・`)
次の合宿からは二回生が二人戻ってくるし、体験搭乗もないので、こんな悲惨な事態にはならない…はず!


【4日目】
今日ですね!!
今日は比較的静穏で、ピス交はありましたが、中々練許生には優しい空でした!
しかしW主将が朝からダウンしてしまい、機体組も動力系もいろいろとカオスなことに…

初ソロ直前のはずの疲れ切った宮地訓練生
1-b65e5b4d3c.jpg


以上!


…あれ、そういえば荷物まとめてないぞ?これは明日迷惑を覚悟で早起きしてごそごそするパターン?
やはりブログを書くのは無謀だったか…!一回生に書くのを任せたいですね、今度からは。
近々一回生も登場するはずなので、よろしくお願いします!では!

GW木曽川合宿 【訓練初日】

こんばんは、再び2回の宮地です。

本日は少人数での運航のため安全に気を付けてゆったりと訓練をしました。

P1020229.jpg

ご覧の通りの快晴です!上空からは養老山脈がきれいに見えました。

P1020230.jpg
機体監視をするピスト周り。
江口教官+名工柳田さんのペアが1時間45の滞空でした!


しかし、次第に風が強くなり最大8mほどになってしまったので午前中で撤収となりました…

午後は長濱教官、村木教官に学科をして頂いたのちに各自で休息をとりました。


今日の夜入りのメンバーを加えて人口が急増したので(前日比+14)
明日からは元気よくてきぱきと運航していきたいと思います!

GW木曽川合宿 【集合日】

こんばんは、2回の宮地です。

本日木曽川入りしました。

写真等はとる余裕がなかったので、明日以降に期待してください…


なにはともあれオープン作業です!
21ND、Discus、464をR/Wに運んで係留し、
臨時ピストの松田さんはピストのオープンを、僕と4回延山さんはそれぞれ係のオープンをしました。
係留時のR/Wは風が強く、やや肌寒かったです。

明日はやや風が強めの予報ですが、
僕のつたないウェザブリでもわかるほど良い条件が見込まれるので
充実したフライトができるように頑張っていきます!

余談ですが明日の夜から木曽川訓練所の人口は3倍になる模様です。。。


では消灯時間も過ぎているので今日はこの辺で。
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター