七大戦応援日記

こんばんは、OB2年目の村木です。久しぶりにブログを書こうとして、あーだこーだ色々試してみたらこんな時間になってしまいました。先日七大戦を見に行ってきたので、ちょっと大会の雰囲気とかを多くの人に知ってもらおうと、あえてこっちのブログに書きます!


とにかく年一回の旧帝七大学で競う大会・・・
IMG_0144.jpg


大変盛り上がっています!!!
IMG_0141.jpg


IMG_0128.jpg





そんな七大戦1日のスタートはまずブリーフィングからはじまります。簡単に言うと、その日の天気、注意事項などを選手全員で聞くのです!

IMG_0083.jpg



IMG_0084.jpg
名大の選手も真剣




ブリーフィングが終わると早速競技開始!

JA97ND.jpg




ルールは決められた地点(3地点)をいかに速く飛ぶか。滑走路から数キロ離れた地点まで飛んでいくので、地上に残ったクルーたちは目を凝らして選手の乗った機体を応援するのです。

IMG_0124.jpg


IMG_0126.jpg
これ別にかっこつけて撮った訳じゃないんですよ!たまたまみんな腕を組んでエースのフライトっぷりをしっかり見ていました。




大会中の雰囲気はとっても和やかで、選手・クルー含めみんな楽しんでいるようでした。

IMG_0091.jpg



IMG_0093.jpg



宿舎の様子

IMG_0133_20130225020323.jpg



IMG_0137.jpg

一日が終わると選手たちはフライトの軌跡を振り返り、自ら課題を見つけ翌日につなげていました。



ちなみに途中経過では名大がぶっちぎりの団体・個人1位でした!!詳しい結果については、ブログ「終わりなき関東遠征の旅」をご覧ください。




新入生のみなさん!名大航空部はただフライトをするだけでなく、大会に対しても力を入れて活動しています。空を飛ぶことに興味があるだけの人!勝ちにこだわりたい人!是非これからの航空部イベント(機体展示・体験搭乗会)に参加してみてください(^_^)v待ってます



威嚇候補報告会

はい、そうです、またです。
現在名古屋でお留守番中の鈴木です。


タイトルは回文です。
本文とは何の関係もないです。
ただタイトルに困っただけです(-_-;)


知っている方も多いかと思いますが、
名大航空部は七大戦なう。です!



ふと空を見上げたときも、友人と一緒にいるときも、
バイトにいそしんでいるときも、お家でまったりしているときも、
大会の行方が気になるものです、、。


そんなあなたに朗報です!
名大航空部は
「終わりなき関東遠征への道(http://nuac.blog.shinobi.jp/)」
にて大会ブログを更新しています!
(編集がへたくそでうまくリンクがはれなかったので
この記事の一番下にリンクをはっておきました。)


自分も毎日のブログ更新楽しみにしています(笑)


気になる大会の途中経過や、大会中の部員たちの様子などなど
ご覧いただけますので、大会ブログの方もぜひよろしくお願いします(^^)


大会の日程は、
2月20日~2月26日 七大戦@関宿滑空場
3月1日~3月10日 全国大会@妻沼滑空場
3月24日~3月31日 名阪戦@妻沼滑空場
です。

自分も全国大会はクルーとして参戦するので、大会ブログにて
大会のもようをお伝えします!



名大航空部は選手、クルーとも
大会を楽しみ、そして大活躍中なので
応援よろしくお願いします!

終わりなき関東遠征への道

地獄の細道~推薦編~

こんにちは、
1回の鈴木です。

昨日は、名大では毎年恒例の地獄の細道でした。
ボックス(部室のことを名大航空部員はこう呼びます)から台車に荷物をのせて
会場である豊田講堂へ運びます。


ブース作りの際など、前新歓隊長の成瀬さんや、OBの洸さんが
ひじょうに頼もしかったです!
初細道でわからないことだらけだったので、、


この日の航空部のブースは音楽系サークルに包囲されている!
フォルクローレを筆頭に、軽音、オケ、ピアノ同好会
ちょっとうるさかったけれど素敵なBGMの中新入生を勧誘しました(^^)

フォルクローレと軽音はセッションしてた!


航空部ブースはこんな感じ
DSC_1142.jpg

優勝旗や、プロジェクターで動画を流してアピール!



午前中のうちに入学手続きに来る新入生が多かったためか、
午前中はホントに忙しかった、、!
細道を通る新入生にひたすら話しかけて呼び込む!呼び込む!
のどがかれるかと、、


1回尾崎の呼び込みっぷりが素敵でした。
自分も頑張らねば!


呼び込まれた新入生はOBの村木さん、波多野さんによる
航空部や、グライダーについての説明をきいていきます。

1361251951488.jpg

村木さんも波多野さんも説明がスムーズで魅力的!
自分も新入生に説明をしましたが、難しい、、



女の子や、文系の子も話をきいていってくれました。
がんばって声をかけて話を聞いて行ってくれるとすごくうれしい!
これで、入部してくれたらもっとうれしいのだろうなと、、!
航空部には、女の子も、文系の先輩もいるので心配いりませんよ(^^)



昨日の細道に来てくれた子も、昨日は来られなかったという子も
航空部新歓イベントはまだまだあります!
入学式や、履修説明会の日には、機体展示をしているので
グライダーの操縦席に実際に乗ることができますよ!
場所は図書館裏のグラウンド(第3グリーンベルト)です。


また、4月の土日には体験搭乗があり、
プロの教官に操縦していただいて実際に空を飛ぶことができます!
その後BBQをして交流を深めましょう!


「航空部気になる」「空飛びたい」「体験搭乗してみようかな、、」
という子、下記アドレスに気軽にご連絡ください!

名古屋大学航空部 新歓アドレス
nagoya_uac_shinkan_2013@yahoo.co.jp


2月大野合宿 【合宿最終日】

こんばんは、昨日に引き続き1回宮地です。

本日は天気予報通り朝から雨。というか昨晩のうちに積雪していたようです。
sekisetu.jpg
外はご覧の通り。残念ながら訓練はできませんでした。


そのため午前中から撤収作業と宿舎の掃除を行いました。

今合宿は全体を通して悪天候のために訓練を阻まれることが多かったのですが、
その分訓練可能な日の密度が高く、各自成果をあげられたのではないかと思います。

僕は残念ながら参加できませんが、明日からは関東陸送が始まります。
七帝戦、全国大会と大きな大会が続きますので皆さん応援よろしくお願いします。


また、本日都築監督からお米の差し入れを頂きました。ありがとうございました。


それでは写真が少なくて申し訳ないですが、これにて合宿の報告を終わります。

続きを読む

2月大野合宿 【訓練6日目】

こんばんは、1回宮地です。

今日の目玉はなんといってもこれ!

尾崎 初ソロ

一回尾崎の初ソロです!

尾崎は来年度から海上自衛隊の航空学生に入隊するため、今回が最後の合宿となります。
少ないチャンスをものにした見事なフライトでした。

他にも京大2回の森川さんの初ソロもあり、条件には恵まれなかったものの大きな成果を出すことができた一日となりました。

また、本日OGCの‘かっこいい”山本さんから女子部員へシフォンケーキの差し入れを頂きました。
どうやら先日の吉川さんに対抗した模様…。ありがとうございました!

明日は天気が悪くなる予想が出ているため、今合宿の訓練は今日で終了となります。
今後の予定としては2月18日から関東陸送を開始し、ついに大会シーズンに突入します!

大会の様子は以下のURLから飛べるブログにて報告する予定です!

~終わりなき関東遠征への道~
http://nuac.blog.shinobi.jp/

皆さん応援よろしくお願いします。


スペースが大きくなってしまうので追記にて今合宿のベストショット(宮地セレクト)をお送りします。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

続きを読む

2月大野合宿 【訓練5日目】

こんばんは、
1回の鈴木です。



本日は気温が低く、1日中風も強く体感温度の低い一日でした。
離着陸の練習がしたいお年頃な1回生にはなかなか厳しい天候(・・;)


今合宿で最も寒かったのではないかと、、
とにかく寒い!手が痛い!
終始雪が降ったり止んだりでした。
上空では、キャノピに雪がぶつかってくる、、



北側は雪雲で白いのに、
DSC_1122.jpg

南側は青空が広がった時間も、、
DSC_1124.jpg



しかし、本日は朝から条件が!
1発目に1回尾崎が飛んだ時点ですでに条件が出始めていたもよう。



卒論で忙しい4回生の方々も本日から訓練に合流しディスカスを
乗り回します!



昼には5機すべてが滞空し、地上では機体監視にはげみました。



土曜日ということでOGCの方々も大勢いらっしゃいました。

名大OB兼OGCの吉川さんから
りんごとシナモンのケーキをいただきました。
DSC_1117.jpg

なんとこれ、
吉川さんの手作りなのです!

おいしくいただきました(^^)
吉川さんありがとうございます。


本日は人が多くたいへんにぎやかなくんれんとなりました。
DSC_1126.jpg

最後の集合時の写真。
撮る角度が悪くにぎやかさが伝わらない(・・;)


明日も気温が低くて寒そうですが、
寒さに負けないようたくさん動いて訓練にはげみます。




おまけ

本日の西田さん。
DSC_1125.jpg

写真を嫌がっているところです、、




2月大野合宿訓練4日目

こんばんは!一回の守法です。

今日は朝から雨が降っていて一日中訓練ができませんでした。
午前中は教官方にCAB対策の学科と競技用の地図の書き方についての学科に分かれてやりました。地図の方では一通り説明を受けた後、実際にコンパスや定規を使って関宿の地図に旋回点や方位、滑空場からの距離などを書き込みました。なかなかうまく出来たのでこの地図を使って飛んでみたいとおもいました。

午後からはみんなでボーリングにいきました

スペアやストライクを連発したりして白熱しました。ちなみに今日のデイリーは一回の尾崎で1ゲーム155をたたき出しました!

IMG_0691 (480x640)
テンションの高い岸さん


このあとは温泉に入って帰りました。今日飛べなかったけど楽しい一日でした。

おまけ

IMG_0687 (480x640)
いつもがんばっている主将


2月大野合宿訓練3日目

どうも!一回の西脇です。

世間では今日はヴァレンタインデーという日らしいですね。
はたして航空部の合宿にそんな甘いイベントが存在するのか!?真相は最後まで読めばワカルカモ!!


本日はちょっと横風が強かったり背風が吹きこんで来たりはしましたが、比較的穏やかな空でした。

しかし昨日の雪のせいでR/Wのいたるところで水たまり(という名の池)と氷(は表面だけですぐ下は水という落とし穴的な何か)が発生していて、皆さんの靴をぐっしょぐしょにしていました…

P1020134.jpg
遠くの山は真っ白!!

P1020140.jpg
まるでR/Wが湿地のようだ!!


そしてその被害は機体にも…!
泥が跳ねて跳ねて…
そんな時にやってきたのが道具!

P1020132.jpg

農薬散布機泥落とし?水噴射器?の大活躍!
機体が降りてくる度に駆り出されていました。

 
今日は発数も結構まわり、中々に充実した合宿日でした。
さて、明日の天気は如何に…!

ちなみに、夜に一回の鈴木、尾崎によるチョコの配給が行われ、無事ヴァレンタインデーが終了しました。

2月大野合宿訓練2日目

こんにちは!1回の尾崎です。


IMG_20130213_103638.jpg


今日は昨日降った雪が溶け、R/Wは湖状態に・・・
ということで都築教官、村木教官に学科をやっていただきました。

迫る七帝戦に向けて関宿の地形を覚え込みます。
IMG_20130213_123706.jpg

IMG_20130213_101336.jpg


他にもサーマルのセンタリングのことやポーラーカーブなど、
広く基本的なことを習いました。

午後からはCAB前の方々とソロ前のみなさんに別れて勉強会です。

ここで得た知識を忘れないように明日から実践していきたいと思います。


夜は時間があるということで食べ放題の焼き肉屋さんにいきました!(*^^*)

飛べなかったのは悲しいですがたまにはこういうのもいいかも・・・(笑)

IMG_20130213_190012.jpg

IMG_20130213_190005.jpg


今日摂取したたんぱく質は明日からの機体押しに多分活用されるはずです。



明日はてきぱきと!かつ安全に気を付けて!しっかり練習していきたいと思います。

2月大野合宿 【訓練初日】

こんばんは、1回宮地です。

P1020106.jpg

冬の大野は山がきれいですね。

合宿初日と言えば索点ですな。

P1020112_20130212214215.jpg
鈴木は軽トラの荷台に乗れてご満悦のもよう。


JA02ED.jpg
京大Discusが現れました!
これからの大会シーズンのライバル機となるのでしょうか…


DSC_1092.jpg
晩御飯はいつもお世話になっている天下一にて。
松田さんはハーレムを展開している…?

寒い中の合宿ですが大会前の強化合宿ということで、皆技量向上を目指して頑張っています。


このブログを見てくれている新入生の皆さん!!
航空部は毎日楽しく空を飛んでいます。
興味のある方はぜひ!
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター