寿合宿 【訓練最終日】

こんばんは、1回宮地です。
寿合宿もとうとう最終日となってしまいました。

内容はというと、、、

kumo.jpg
そうです。クラウドストリートです!
昨日に引き続き気象条件に恵まれ、滞空日和となりました。

2回長田さんはソロで1時間の滞空で片銅獲得かつ文化センター→宿舎の周回、2回成瀬さんは江口教官とともに1時間滞空のほか、3、4回生の方々は周回の練習をされていました。
時にはこんな会話も…

ピスト「名大Discusゴール確認」
Disccus「Discusゴール高度650mでした。2周目行きまーす」

え、2周目、、、

ピスト「447ポジションリポート」
447「現在宿舎上空850mです。バリオ+2で上昇中」
ピスト「搭乗希望がありますのでダイブを開けて降りてきて下さい」
447「・・・・」

かくいう僕も最終発航で滞空させていただきました。

IMG_0092_20130111230839.jpg
高度950mから見る景色は迫力満点です!

今合宿は年明けからいくつもの成果を上げることができ、かなり充実した合宿となりました。
時期としては大会シーズンが近くなっており、選手の方々は大会を意識したフライトをしていらっしゃいます。
僕たち1回生も先輩方から1つでも多くのことを学びとれるように頑張っていこうと思います。

~おまけ~
昨日の夜、いつもお世話になっている宮地教官の誕生会が行われました。

IMG_4330.jpg
正面左側青いジャージ:宮地教官(1/31生まれ)
正面右側黒いジャージ:宮地訓練生(1/1生まれ)

なぜか僕もついでに祝っていただいてしまいました(笑)

長々と書いてしまいましたが、以上で寿合宿最終日+αの報告を終わります。

寿合宿 【訓練5日目】

こんにちは!1回の尾崎です。

合宿も5日目となり終わりに近づいてきました。

TS3W0360.jpg

R/Wに人がいない・・・!
機体押しを頑張ったおかげで筋肉がつきました(笑)



TS3W0362.jpg

ブルーもありましたが雲も多く日射が出たりなくなったり・・・
サーマルができるタイミングをうまく狙って飛んでいくのは難しいです。
今日は風の向きがいつもと違いコンバージェンスができている部分もあったようです。

TS3W0366.jpg

ディスカスはどのアングルからとっても絵になります!



TS3W0364.jpg

たき火で暖をとるピストの松田さん



TS3W0372.jpg

たき火でおいしく焼きあがったやきいも
ちょっとひといき・・




今日は2回の岸さんが30分滞空でC賞を取られました!
おめでとうございます!!

また私と1回の宮地も周回することができました。




あと1日、気が緩まないように安全に気を付けて練習していきたいと思います。





寿合宿 【訓練四日目】

一回の守法です。

今日の天気は朝から雲が多く、予報では昼ごろから横風が強くなるということだったので一日中訓練できるかわかりませんでした。

しかし朝は風も穏やかで僕たち一年生にとっては、離着陸の練習にはとても良いコンディションになりました。

訓練中ドクターヘリがグライダーの訓練空域に入ってくる場面がありました。ソアリング中にもかかわらず延山さんがヘリと交信してくれたおかげで事なきを得ました。 僕もこういう場面でも落ち着いて周りの状況を判断できるパイロットにならないといけないなーとおもいました。

11時頃から次第に風が強くなり、すぐに訓練中止そして撤収



午後からは村木教官には自家用操縦士の実技試験の課目について、都築教官にはニュージーランドとオーストラリアで飛んだ時のことについて紹介していただきました。

ニュージーランドのU字谷が点在する山岳地帯やオーストラリアの麦畑がどこまででも続く平坦な大地、グライダーの奥深さと面白さを感じさせられました。


IMG_0557 (480x640)
木曽川滑空場

寿合宿 【訓練3日目】

こんにちは!1回の尾崎です。

今日は昨日立てていた8時までに発航開始という目標を達成することができ、
なかなか順調な滑り出しでした


IMG_4264.jpg

IMG_4260.jpg


お昼頃からちょっとずつ滞空する機体が現れ始め、
延山さんが1時間越えの滞空、文化センタークリアしてかえってきました!
銅賞おめでとうございます。

またその後は西田さんもなんと2時間44分の滞空!
3時間惜しかったですね~

かくいう私も約1時間の滞空で文化センター、宿舎のタスククリア!
初めての周回とても楽しかったです。
江口教官、ありがとうございました。


IMG_4290.jpg

波多野さんと村木教官のフライト
これだけ飛び立ったら帰ってこなさそうなペアがあったでしょうか(笑)



IMG_4306.jpg

江口教官のもこもこ帽子
あったかそうです。
私も切実にほしいです。

そして1回中井の3rdソロ!
以下中井の文章です。


名大1回の中井です。
本日3rdソロに出ることができました。11月の終わりの京大大野合宿で初ソロ、トレセンで2ndソロに出て以来、3rdまで10発近くかかってしまいましたが、初めての木曽川でのソロはとても楽しいものでした。

これからもソロに出て、早くライセンスを取りたいと思います。




他の1回生も順調に発数を伸ばしております。


今日は質的にも量的にも実りのある1日だったと思います。
明日からもこれに満足することなくさらに上を目指していきたいと思います。








寿合宿 【訓練2日目】

こんばんは、1回宮地です。

近頃は日の出の時間が遅く、宿舎を出る時にはまだ外が真っ暗です…

しかし、R/Wでの日の出もいいものですね

hinode.jpg

また、午前中は風も強くなく僕達1回生は良い練習ができたと思います。

では次に機体の写真を

IMG_0063-2.jpg

我らがDiscusです!!
整備も終わってピカピカになりました。

今後の大会シーズンでも大活躍してくれることでしょう。

毎日寒い日が続きますが、元気に訓練して
少しでも多くのことを習得できるよう頑張っていきます!

~おまけ~

お休み中の主将
IMG_0060.jpg
ASK23を乗り回していらっしゃいます

IMG_0055.jpg
冬でもゲリラな鈴木(笑)
素顔はどこへやら・・・

寿合宿 【集合日】

あけましておめでとうございます!
1回の鈴木です。


2013年最初のブログです!





今日は寿の集合日でした。


朝ボックスへ行くと、、、
OB1回の伊藤教官が?!




伊藤教官まさかの機材車で一緒に木曽川へ(^^)/


ハイエースは荷物満載かつ複座牽引かつ9人を乗せる
というパワフルさ!!!

流石ハイエース!







無事木曽川へ到着し、オープン作業を行いました。





宿舎は年末にバルサンをたいたようです。
宿舎もきれいに掃除されていました。
ありがとうございます!








今回使用する府大23通称百舌鳥のピンケース!

DSC_0962.jpg

この金属板の百舌鳥、府大の某先輩が実習で作ったのだとか、、、
かわいいピンケースです。





その後ランチェを行いました。
冬のランチェ
なかなか楽しかったです。




夏と違って草がなくて歩きやすく、体もあたたまりました。
ほんの少しだけR/Wでフットサルの練習もしました(・・;)
暑くなった、、、






今日の晩御飯

DSC_0968.jpg

2013年初はしきゅうオープン!

DSC_0967.jpg

久しぶりのはしきゅう、、
ごはんの量がやはり多かった、、

でもあったかいものが食べたかった。






吉川さんから差し入れのジュースをいただきました!
ありがとうございます!






冬は空気が澄んでて景色がとてもよさそうなので、
明日のフライトが楽しみです!

景色を見る余裕があるといいですが(笑)

プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター