岐阜基地航空祭2012

こんにちは~
4回の塩澤です。


今年も行ってまいりました岐阜基地航空祭!

しかしながら、昨年は素晴らしい写真を撮りまくっていた頼れるキャメラマン湯地は不在・・・

参考:昨年の記事

仕方なく男一人で寂しく行くことにしました

5:00に起床するとあいにくの雨・・・
しかしめげずに名大駅から始発電車に乗り、会場に向かいます

開門7:00に間に合うよう、6:50に正門前に到着しましたが、人が少ないw

今年はブリーインパルスも来ないし、雨降ってるし、こんなもんかと思ってましたが
それは開門が8:30だったからでした(笑)

ということでひたすら待ちます。

この間に人も増え、結局雨天ながら去年と同じくらい混雑していました
おそるべし岐阜基地・・・!!

開門と同時にそれまで並んでいた列が一気に崩れ、後方からもカメラを抱えたお父さん方が爆走してきて危険(笑)
この辺の流れも去年と全く同じでしたw

・・・続く

続きを読む


8月・9 月・10月 総まとめ!!

こんばんは。キャメラマン湯地です。

今夏、写真をいっぱい撮ったのになかなかアップできませんでしたので、今回まとめて紹介!!

September(Kisogawa), October(Fukui/Ono) "We are Nagoya Univ. Aviation Club!!"
DSC04044.jpg
Naruse's first ASK-23
  DSC02442_20121028215245.jpg DSC02488_20121028215245.jpg
  Hey, Matyuda!                          Taking the salute.
  DSC02680.jpg DSC02803.jpg
  Captain Nobuyama                       I AM SHUNORI.
  DSC02814.jpg DSC02823.jpg
  OCO & Naruse                          Super Nobuyaman & Crazy Hat Nishida
  DSC03959.jpg DSC03990.jpg
  T-ROW                               Hand, Hand and Hand
つづくお

続きを読む

BOX NOTE !!

OBの金井です。

いつも合宿の風景ばかりだと単調ですので、たまにちょっと趣向を変えたブログでも・・・いかがでしょうか。

名大の部室にはBOX NOTEと呼ばれる雑記帳があります。昔は大切な連絡事項等を書く重要な場であったようですが、今ではメーリングリストなど便利なものがいろいろあり、本当にただの雑記帳になってしまっていますが、脈々と続いています。

さて過去のブログでも記事があったかもしれませんが、BOX(部室)は幾度かの引っ越しを経験しコンテナは撤去され、今の部室はごく普通のROOMとなっています。大切に保管されていた過去のBOX NOTEも一緒に引っ越しをして、今でも(何冊か行方知れずではありますが)状態良く保存されています。
今回は表紙だけですが、個性的なものをいくつかピックアップして、紹介していきたいと思います。

1
記念すべき第一号。91年1月25日から始まっています。今の現役世代の一部はまだ生まれてないです。
なぜBOX NOTEは作られたのかは不明ですが、何はともあれBOX NOTEの歴史は始まります。因みにまだBOX NOTEという名称ではなかったみたいですね。CASTERとバベルの塔と、表記されています。なぜ・・・

この先長々と続きます。興味ある方は是非!!

続きを読む

10月大野合宿

こんばんは。1回の宮地です。

少し時期がずれていますが、10/20,21に行われた大野合宿のブログを書きます。


まずはめでたいことから…
成瀬さん初23

2回成瀬さんの初23です!
着陸後の集合写真は手元にないので出発前のものを

ちなみに今合宿は全体的に条件がよく、単座機がたっぷり滞空していました。
大野
晴天なり


お話し中

こちらは何やらお話し中の1回中井&尾崎
他大の合宿にも積極的に参加している猛者たちです。



これからしばらく次の合宿まで間が空いてしまいますが、
各自自分の技量を保つために努力していきたいと思います


~おまけ~
おまけ
グライダーではなかなか行けない雲の上です。

以上、自分で操縦できない旅客機よりグライダーに乗りたい宮地がお送りしました。

10月福井合宿 最終日 (おまけ2)

こんばんは。再び日比野です。

前の記事で地上で撮った写真を貼りましたが、この日はみなさんに勧められて23を曳航するディモナに便乗させていただきましたので、空中で撮った写真も貼っていきます。

IMG_3585.jpg
飛行中の471。お互いに動いているのでどうしてもぶれます。。。

IMG_3560.jpg
エプロンのいつも使っているあたり。

IMG_3586.jpg
福井空港全景。

IMG_3599.jpg
丸岡インターのあたり。

IMG_3601.jpg
福井大橋(手前)と九頭竜川橋と北陸自動車道の橋(奥)

IMG_3602.jpg
九頭竜橋と北陸本線の橋

IMG_3608.jpg
福井市街地方面

画質が若干おかしいのは撮ったのを後でむりな補正をかけてるからです。まーしゃーないですね。


また、OGCのO塚さんにご協力いただき493の空撮にも挑戦。

IMG_3632.jpg

IMG_3641.jpg

やはり初めてでうまくとれるほど簡単ではなかったですが、十分にいい写真が撮れました。
みなさまご協力ありがとうございました。


最後に空撮についての反省を簡単にまとめると、
・レンズが大きいと取り回しが悪くなる。70-300ではやや大きすぎ、ファインダーをのぞくのが大変。
・レンズのワイド端は70mmでは足らない。機内の計器板とかをとれない。
・一方、テレ端は300mmで十分。ただ、そこまでなくても何とかなる。
・つまり、18-200くらいのレンズがちょうどいいかも。
・シャッタースピードは速めになるように設定しておかないと、絶対にぶれる。
・ズームしすぎて被写体がはみ出るよりは、トリミング前提で大きめに撮った方がずっといい。
・小窓のレールはかなり邪魔。
・とにかく数を撮るべき。とくに正面はプロペラが写りこむ可能性ある。
と、こんな所でしょうか。

できたらディスカスも撮りたいなと思いました。いろいろ難しそうですが。。。

10月福井合宿 最終日 (おまけ)

こんばんは。OBの日比野です。

先日ちゃっかり福井まで行ってきたわけですが、写真を催促されているようなので、ぺたぺた貼っていきます。


IMG_2955.jpg
曳航中の256。曳航機とはこのくらい離れているわけですね。

IMG_2962.jpg
離脱直後の256。もちろんがっつりトリミングしてます。

IMG_2986.jpg
機体おし。着陸した機体をランウェイの外へ。

DSC00737.jpg
出発準備をして余計な人はランウェイのそとへ。

IMG_3049.jpg
ソロでの出発、

IMG_3091.jpg
と、着陸。

IMG_3066.jpg
出発待機中の機体たち。

IMG_3088.jpg
機体とりの待機中。まえをセスナが通り過ぎます。

IMG_3171.jpg
監督のタキシング。この後しばらく帰ってきませんでした。

IMG_3275.jpg
ディスカスの出発、

IMG_3344.jpg
と、着陸。

IMG_3375.jpg
どこかから飛んできた東邦航空のEC135。
福井県警のヘリもこの機種に変わったらしいですが、見ることはできませんでした。

とりあえずは、ここまでです。

10月福井合宿 【最終日】

こんばんは、
1回の鈴木です。





遅くなりましたが10月福井合宿最終日について更新します。





最終日は朝から快晴で、日射がありお昼前から条件が出始めました!
4機すべてが滞空しているうちに地上ではお昼ご飯を食べていました。



自分も1時間の滞空をさせていただきました!
初1時間滞空、楽しかったです!
また、高度1000mまでサーマルであがったり、スパイラルダイブをやっていただいたり、
170km/h近くまで速度を出していただいたりと
初めて尽くしなフライトでした。

サーマルを探す目印としてどのような雲を選んだらよいのか
ということも非常に勉強になりました。

気流の安定しないサーマルの中での旋回はまだまだ上手くいきませんが、
そのような状況でも、ピッチ一定、バンク一定の安定した旋回をめざしたいです。







さて、自分のことはさておき、
お昼前にディスカスで飛び立った4回堀さんは約2時間
のフライトを終えて帰って来られました。

2回長田さん日はく、ディスカスは堀さんが乗るとディスカスターボに
なるとのこと、、、
流石です!




そして、最終日1番のめでたいことと言えば
2回成瀬さんが初ATソロに出られたことです!

おめでとうございます!

写真がないのが残念です、、(・・`)




最終日は条件も良かったため、単座も積極的に!

DSC_1412.jpg

こちらは23に搭乗したOGCの大塚さん。





監督もファルケに乗って飛び立ちます!

DSC_1424.jpg

楽しそうです!





また、最終日は名大OBの日比野さんもいらっしゃいました。

DSC_1416.jpg

素敵な写真をたくさん撮ってくれたはずです!





そして、翼端のバラストに同化する4回西田さん。

DSC_1429.jpg




グラハイにのせた荷物に同化する4回西田さん。

DSC_1433.jpg







ハイエースはディスカスを牽引して名大へ、
グラハイは493を木曽川へ届けたのち名大へ、
全員無事陸送を終えることができました。



全国から人が集まる
新人戦中の木曽川宿舎は非常ににぎやかでした!






【おまけ】


本日は、愛学MTGでした。



愛学の格納庫にある464(愛学23)の胴体を
みんなで裏返しました。

DSC_1459.jpg


DSC_1460.jpg



普段は見れない胴体裏を見ることができ、非常に新鮮でした!


10月福井合宿 【2日目】

名大一回の守法です。

今日は昨日と違って朝から晴れていました。
昨日の竹内さんに続き長田さんもAT初ソロにでました。
おめでとうございます。


しかし10時過ぎから雨雲が近づいてきたので、一旦撤収して少し早い昼休憩になりました。
午後は雨は降りませんでしたが、風が強くなってきたので風待機になりました
この間に福井での緊急時の操作についてやりました。さまざまな場合を想定していましたが、トラブルはいつ起こるかわからないので、一年生でもしっかりと緊急時の操作について知っておくべきだと思います。

2時ごろからは訓練を再開しましたがやはり風が強かったので、ほとんどJA2471だけで飛んでいました。

明日は訓練日和になることを祈りたいです。

IMG_0309 (600x800)
 
前後に座るタイプのファルケ

10月福井合宿 【集合日&訓練1日目】

こんばんは、
1回の鈴木です。



今合宿は、予定していた大野滑空場が岐阜国体で
飛行自粛となっているため、福井空港で合宿をおこなっています。




集合日は昨日の5日㈮でしたが、授業後出発で福井到着時刻が遅くわたわたしておりました…
ピストの塩澤さん、サブピの成瀬さんはじめみなさんお疲れ様です。








10月福井!
寒いです!
朝晩はとくに冷え込みます…
昨日の昼間の名古屋が暑かっただけに余計そう感じるのかもしれません。





訓練初日の今日は、1日中曇り空…

DSC_1373.jpg


太陽は雲に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでした…


上空は気流が穏やかで、1回生の自分には直線や旋回などの訓練の
しやすいコンディションでした。




今朝は訓練開始前に格納庫の中ディモナを組みました!


格納庫へ入ると、、、
主翼が抜かれコンパクトになったディモナが!!!!!!

写真を撮らなかった自分が悔やまれます。


いつもは我々の乗るグライダーを上空までひっぱてくれる頼もしいディモナですが、
ばらされた姿や、組まれて行く様子を見てディモナも(モーター)グライダー
であることを再認識しました!


翼根や、胴体、ピンのグリスアップをしたり、
上反下反を合わせたり、ピンをいれたり、、、


しかし、さすがはモーターグライダー
上反下反は

DSC_1364.jpg

これで合わせます!
下にあるねじをまわすことで翼を乗せている部分が上下し上反下反を行います。


これなら翼端の人が疲れて徐々に上反下反がずれることも、
なかなかうまくピンを入れられず、翼端の人に申し訳なく思うこともなくなりますね!
※普段機体を組む時は人が重たい翼を持ち上げます。




そして、今合宿は同志社13、通称256(にごろ)も使います!

DSC_1367.jpg



さらに、、、

DSC_1370.jpg

翼端と垂直尾翼の蛍光オレンジがまぶしいこの機体はJA2493
一応名城23なのかな…






午後は3回竹内さんが初ATソロ、
3回延山さんが初AT単座にでました(^^)



今合宿はOGCの方も6名ほどいっしょに訓練しており、
いつもとはまた違ったにぎやかさの中で訓練をしています!




酒井さんのお父さんから差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます!

1349506885493.jpg

今川焼おいしくいただきました!
守法がたべているのはカレー味です。




おまけ

じゃれあう4回生's

DSC_1377.jpg




帽子をテンガロンハット風にされた4回湯地さん

DSC_1372.jpg




プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター