

8月福井合宿【訓練最終日】

こんにちは!1回の尾崎です。
長かった合宿も今日が最終日です。


今日も南風でずっとR/W18での運航となりました。

朝から滑走路を歩いていくのはなかなか疲れますが
南風のほうがいい条件が出るそうなのでうれしいような悲しいような・・・笑



P1010740.jpg
1年生も順調にひとり立ちしR/Wワークに励みます


そして今日も条件はボンバスティック!!

みなさん滞空してますねー


わたしもはじめて1100Mまで上がることができ最高でした!
雲が近い!近いです!




P1010747.jpg
キャネルをかぶる先輩方
左が平安時代の服装bで右がアラブ人の服装らしいです。
あれ、逆だったかな?
次はローマ人のコスプレに挑戦お願いします。



また今日は動力滑空機のファルケに搭乗させていただきました。
東尋坊まで空の旅!


エンジンの振動が心地よい・・・
ファルケは普通のグライダーと違って舵が重くどっしりとした感じ

TS3W0217.jpg
20分とは思えないほど濃密な時間でした。







今回の合宿はとっっても!いい条件に恵まれ、最高の環境で飛ぶことができました。
晴れ男、女が名大にはいるのかも?

みんなそれぞれ自分の技量アップにつながる練習をしっかりやれたのではないかと思います。




最後に今回の合宿ベストショット(尾崎チョイス)をお送りします。

TS3W0211.jpg

TS3W0178.jpg

TS3W0183.jpg

TS3W0189.jpg

TS3W0193.jpg

TS3W0199.jpg

TS3W0200.jpg

TS3W0201.jpg



つぎの9月木曽川の合宿が待ちきれないです。
みなさんお疲れ様でした!





8月福井合宿 【訓練4日目】

こんばんは、一回生の西脇です。

今日はずっと南風が続き、一日中R/W18での発航でした。
滑走路が長く、普段の運動不足がたたり、ふくらはぎがパンパンです…

そんな裏話はさておき、今日はかなりの滞空日和となっていました!
午前中でもいいかんじに雲が出ていて、みなさん滞空時間をのばしていました!

お昼の前後なんかはクラウドストリートやら積乱雲やらがあっちこっちにできていました。
こ、これが噂のボンバスティック…!?

あまりの好条件に、偶然昨日『航空部用語辞典』で覚えた単語を使ってみたくなる…
私(`・ω・´)「さるプラってやつか!」
他一年 ( ゚д゚)「…あぁ、うん」
滑ったーー!ごめんよー!!

さてさて、福井で滞空となると機体監視が大変になります。

みんなに受けが良い、柵にへばりつく守法。
しゅのりんぐ



また、今日はファルケにも、人数限定でしたが乗せていただいたみたいです!
そんな貴重で幸運な人からの提供写真
P1010724.jpg
東尋坊まで行ってきたそうです…うらやま…


そんなわたしも、グライダーでまぁまぁ高い所までいけ、大満足です!
山の麓付近まで行っていましたよ!!
日が傾いていたので空が夕焼け気味で、とってもきれいでした!

RIMG0018.jpg
サ、サーマルはどこだ!?


今合宿では、複座は21ばかり…そのせいか、21係の上回生の方々がうようよ…
比較的若い、係のお二人。
RIMG0035.jpg
成瀬先輩&主将

私もはやく21が組めるようになりたいです!

では、今日はこのへんで!おやすみなさい!
明日が最終日です!怪我、熱中症に気を付けて、最後まで頑張ります!!


続きを読む

8月福井合宿 【訓練3日目】

こんばんは、1回の宮地です。

本日の訓練はR/W18からの発航でスタートしました。

日差しが強く、日焼け対策は女子にとっての課題のようです。

噂のゲリラスタイルの西脇(注:笑顔です)
P1010702.jpg
真っ赤ゲリラな1回尾崎
P1010717.jpg


待機で日干しにされる中井
P1010703.jpg

午後からはディスカスも滞空し始め、機体監視にいそしみます。
P1010714.jpg
ピスト「守法、ディスカスどこ~?」守法「青空の中にいます!!」

空を舞う21ND
P1010705.jpg

暑い中での訓練ですが、技量向上を目指し
明日からも熱中症に気を付けて訓練していきたいと思います。

~おまけ~
P1010706.jpg
ピスト周りが暖色・・・暑い

8月福井合宿【2日目】

はじめまして名大一回守法です。

今日は朝から快晴でした。その分とても暑かったですが、一日中南風が吹いていて条件も良くて、きれいなクラウドストリートもでき、滞空日和でした。一時間ぐらいの滞空が続出して、中には1500メートルまで行った人もいます。

jijjj.jpg

あまりにも高く遠くに行ってしまって、空の中の小さな点にしか見えない機体を監視するのは本当に大変でした。
まばたきをするだけで、ロストしてしまいそうです。




午後は、ディスカスの空撮を行いました。ディスカスはグライダーの中でも美しく、飛んでいるところもカッコいいです。これを見てグライダーに興味を持ってくれる人が増えるとうれしいです。




IMG_0204[1]
今日1500メートルまで行った宮地


IMG_0207[1]
岸さんと成瀬さん



明日も頑張ります!


8月福井合宿 【訓練初日】

初めまして、1回生の宮地です。

今日から福井空港での訓練スタートです!
張り切って訓練・・・のはずが、曳航機のディモナがなかなか組めず待機


~ディモナ待機中~
整備に来ていた阪大1回2人組と赤いヤツら
P1010700_20120818193822.jpg

お腹を枕に体力温存に努める2回成瀬さん
P1010701.jpg


その後とうとう福井リモートが営業を開始したため、やむなくファルケを使って訓練開始!

・・・が、昼休憩中に外で雷の音がし始め

結局は総発数9発での撤収となりました。

発数は少なかったですが午後からの学科など、ためになることは多かったと思います。

明日からも体調に気を付けて頑張って行きたいです!

~おまけ~
座席の関係でVIP席ご飯の1回尾崎
DSC_0882.jpg




8月福井合宿 【集合日】

こんばんは、1回鈴木です。




今日からいよいよ8月福井合宿が始まります。
6月ぶりの@福井空港ですよー!
R/Wがアスファルトですよー!
暑さと熱さと照り返しが恐ろしいです(・・;)



今回は名大単独なため、
8月木曽川の合同合宿とはうってかわっての少人数っぷりに驚きを隠せません…



賤ヶ岳SAで昼食を兼ねた大休憩を取りました。
その時のデザート!!!!!

DSC_0852.jpg



イチゴです!
イチゴの味しかしないくらい濃厚なイチゴアイスでした。
美味しかったです!




無事福井空港へ到着!



村木さん、後藤さん、延山さん、岸さん陸送お疲れ様です。

DSC_0855.jpg

DSC_0857.jpg


宿舎にて、オープン作業を行う1回西脇。

DSC_0859.jpg


今回は13を使わないため時間を持て余す1回尾崎。

DSC_0858.jpg


福井でのVHFの復習をしました。
英語です。難しいです。
航空部ブログを書くために、iPadを持参しています。



パソコンの液晶が壊れたため、プロジェクターで映して仕事をする、3回後藤さん。

DSC_0862.jpg


本日午後宿の1回宮地。
お茶作りにはげみます。

DSC_0861.jpg




熱中症に気を付けて明日以降の訓練頑張りたいです!


【おまけ】

DSC_0847.jpg

グラハイの乗組員 シボリオオチチ!
癒されます(^^)


8月木曽川合宿 訓練6日目&7日目

昨日の更新をすっかり忘れてしまっていたので、今日は二日分まとめていきます。

~6日目~
昨日は朝から天気がよくなく、一度R/Wに行ったものの南風や西から雲が近づいていたことなどが影響して、機体を組むこともなく宿舎へ帰りました。
午前中は江口教官による学科があり、グライダーに乗る時の心構えなど、今後の糧になるような話を聞くことができました。
昼食をとった後に、訓練できるかもしれないという希望を持ちつつ待機しましたが、天候が回復することなく訓練中止の決定…

ですが・・・
夕飯時に岸さんの「めでたい会」が開催されました(^^)
TS3W0167.jpg
おいしそ~(^^)餃子と唐揚げが積まれてます(笑)

これをみんなで食べた後にはケーキを食べて…
TS3W0168.jpg
岸さんがスイカを前にしてますが…

え~いっ!!
TS3W0169.jpg
このあと美味しくいただきました(^^)
航空部では通過儀礼なんでしょうか?(笑)

~7日目~
7日目は5時半の時点で雨が降っていたので、訓練中止の決定がなされました。
午前は各係の撤収作業などをしてから、都築監督による操縦法の学科があり、ちょうど着陸操作もやらせてもらっているので、すごく役に立つ知識も得られることができました。

雨などもあり飛べない日もありましたが、今までよりワンランク上のステップに進めたような気がします。
ウインチ曳航中の操作であったり、着陸操作、急旋回など今まで経験できなかった操作を経験できた上に、色々な教官に講評してしていただく機会もあり、大変勉強になる合宿でした。
次の福井合宿、9月木曽川合宿では、さらなるステップアップを目指して頑張っていこうと思います。

最後になりましたが…
6日目にコットンの方に差し入れをいただきました。
ありがとうございました!!

8月木曽川合宿 訓練5日目

こんばんは、1回生の中井です。

今日は訓練は厳しいだろうと思われていましたが、一日を通して訓練をすることができました。
しかし、湿度が高いなどコンディションはあまりよくなく、体力面ではきつい一日だったと思います。

写真と~って(笑)
DSC_0650.jpg
2回生成瀬さん(左)と1回生中井(右)
鈴木が携帯を手にしていたのでつい(笑)


ムシムシしたR/Wから飛び立つDiscus…かな?
DSC_0659.jpg
間違ってたらすみません(・_・;)

発航点付近に並ぶ機体の様子
DSC_0658.jpg
今日はASK21が100時間定点のため、ASK13を2機とASK23、そしてDiscusの4機体制で訓練を行いました。
今までASK13に乗ったことがない1回生もおり、ASK21とは違い、いい練習ができたのではないでしょうか。

明日は天気は下り坂との予想がされていますが、本当にどうなるかわかりません。
木曽川上空に局地的高気圧を発生させるくらいの気持ちを持って、明日も頑張っていこうと思います。

8月木曽川合宿 訓練4日目


こんにちは!1回の尾崎です。

今日は朝から曇り空でパッとしない天気・・・
しかし10時ごろから日射が強くなり30分ほど滞空する場面も見られました。



昨日の夜に無事私と鈴木が一人立ちし、ランウェイワークも徐々にスピードアップ!
まだまだ改善点はたくさんありますが、なかなかのスピードで回せるようになってきました。



岸先輩はセカンドソロへ
先輩がソロに出ているのを見るとやる気が出てきます。
早くソロに出れるように精進したいです。



でもお昼頃から急に大粒の雨が降ってきて
急いで機体にターポリンをかぶせ雨宿り。

1344651046958_20120811200249.jpg
主翼に守ってもらいます。



DSC_0644_20120811200249.jpg
ターポリンを被った13



KIMG0132.jpg
みんなで背の順ならび!



このあと雷もひどくなり天気が回復することはなく、結局撤収という形になりました。

明日からも天気は下り坂で訓練ができるかどうかはわからないですが
チャンスを逃さず少しでもたくさん飛ばせるように頑張っていきたいです。








8月木曽川合宿 訓練3日目

はじめまして!索出しの時に索を踏んじゃう、一回生の西脇です。
今日は昨日に比べ、日射はあまりありませんでしたが湿度が結構ありました。
朝露のせいで靴がぐしょぐしょになっていました…


今日はめでたい事が起こりました!
二回生の岸さんが初ソロに出ました!!

初ソロ岸先輩
飛行直前の岸さん。めっちゃニヤニヤしていた、との証言があります。

ニヤニヤ
確かに…

そして着陸後にわらわらと出てきた、大量の名大生に出迎えられる岸さん…。
おめでとう!きっしー先輩
みんなで記念撮影です!みなさん、いい笑顔です!!


午後から、蜷川教官のご家族がいらっしゃっていました。
おみやげも持ってきてくださりました!ありがとうございました!
アイス美味しかったです!スイカも後日、美味しくいただきます!


さてさて、赤つなぎの一回生がどんどん一人立ちしていってます…私も早く一人立ちしないと…!!

明日は今日よりも湿度が高く、また朝方は雲高が低くて訓練はきびしそうです…

では、今回はここまでとさせていただきます!
おやすみなさい!!
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
