

6月大野写真

DSC00495.jpg
イエス 湯地です。
今度は大野です。

DSC00451.jpg

DSC00460.jpg
赤いつなぎが新鮮ですねぇ

DSC00485.jpg
塩澤「お前スターウォーズの主人公はなあ!!」
西田「・・・」

DSC00486.jpg
西田と松田がなんかやってました

DSC00492.jpg
4年の間で1時間くらい流行ったV-22オスプレイごっこ。

DSC00467.jpg
もものいさんとえむじぇいさんが来てくれました。

DSC00479.jpg
戦いだす岸とまちゅだ

DSC00482.jpg

DSC00508.jpg

DSC00500.jpg
どら焼きだ~

DSC00501.jpg
今回のベストショット。主将かっこよす

DSC00522.jpg

DSC00524.jpg
帰りの電車で。西田しかいない!!




※おまけ
DSC00387.jpg
DSC01799.jpg
鹿児島空港はけっこうラストフライトが行われます。
全日空の在来型747と日本エアコミューターのYSのラストフライトの様子。

6月福井写真

湯地です。時間が経ってしまいましたが、6月福井と大野の写真を紹介します。

では、まず福井から。


DSC00040.jpg
2日目は雨だったので、午前中は学科とかしてました。

DSC00036.jpg
で、さすがに飽きた岸

DSC00085.jpg
空港ビルに遊びに行きました。ご覧の通り雨です。

DSC00044.jpg
福井県防災航空隊に入隊した中井&尾崎

午後からは恐竜博物館に行きました。
DSC00119_20120628225813.jpg
(^-^)

DSC00129.jpg
(^-^)

DSC00135_20120628225933.jpg

DSC00140.jpg
T-REXをバックに!!

DSC00179.jpg

DSC00192.jpg

DSC00206.jpg
福井で見つかった恐竜も。

DSC00215.jpg
フクイラプトル。ジュラシックパークでもラプトル出てましたね

DSC00234.jpg
ガメラ

DSC00249.jpg
3日目はR/Wには出ましたが、雲底が・・・

暇を持て余す人々の様子を紹介!
DSC00274.jpg

DSC00276.jpg

DSC00280.jpg

DSC00358.jpg

DSC00296.jpg

DSC00297.jpg
相談役

DSC00299.jpg
社長

やっと訓練開始です
DSC00289.jpg
ファルケ&ディモナ

DSC00326.jpg
波多野さんがファルケで偵察へ

DSC00334.jpg

DSC00364.jpg

DSC00368.jpg

DSC00377.jpg
ロビンソン

DSC00418.jpg

DSC00427.jpg
ベル204B

DSC00380.jpg

DSC00432.jpg

DSC00436.jpg
BK-117C-1

最後は西田写真集
DSC00305.jpg
「あとちょっとでつま先にとどくぞ~!!」

DSC00386.jpg
アッガイ座り(体育座り)

DSC00407.jpg
いじられる西田

DSC00410.jpg
西田仰ぎショット

DSC00412.jpg
「西田さんがあぶなーーい!!」

福井はこんな感じでした。大野の写真も見てくださいね。

登山in2012!

今年もやってきました!
そう、待ちに待った名大航空部伝統行事【登山】!

先週は台風のため延期でしたが、今日は一日中曇り!絶好の登山日和です!


わけもわからずいつもと違うお店に連れてこられ、
何色がいい?と笑顔で聞かれ、
混乱しながらもカラフルな色を選ぶ1年生

でもまだ元気です

DSCN0234.jpg


余裕ですね


DSCN0235.jpg

DSCN0243.jpg

DSCN0245.jpg


この後、本当の山の厳しさを知ることになるのです…ふふふ



注文していた料理が到着
うわあ…とおもいながらも

DSCN0248.jpg


小倉抹茶パスタの実物を前に、まだまだ元気な三好


DSCN0251.jpg


いざ!


DSCN0252.jpg

…言葉にできないおいしさ(笑)




はやくも遭難者が…

DSCN0260.jpg


なぜが小倉丼を頼む2回岸
おい岸

DSCN0273.jpg

このあと心のオアシスパイナップルをことごとく奪われ、結局一番最後に下山した岸
おい岸(笑)




しかし!
そんな登山をさくっとクリアしてしまう猛者が今年は多かった!

DSCN0266.jpg

中井(元柔道部)「これは15分でかたづけないと無理なんです!」

DSCN0267.jpg

キウイパスタ完食!



DSCN0268.jpg

尾崎(元陸上部)「あ、まだいけますよ~」

DSCN0269.jpg

メロンパスタ完食!



お、恐るべし体育会系…



守法「味しないですよ?(^^)」


DSCN0253_20120626235220.jpg

お、恐るべし味音痴…




DSCN0282_20120626234917.jpg
DSCN0280_20120626234919.jpg
DSCN0281_20120626234918.jpg
DSCN0274.jpg


最後は西田さんの強制あーん名大航空部の結束によって
無事今年も全員下山することができました!\(^^)/


DSCN0271.jpg
DSCN0275.jpg
(若干顔が引きつっている1年生)


ごちそうさまでした!










おまけ

隣に座った先輩から守法やら宮地やら呼ばれて怒る中井(笑)

DSCN0278.jpg

…はい。ごめんなさい




6月大野 -Day1-

こんばんはー。
2回生の岸です。

際どいかなと思われた台風5号もあっさり過ぎ去って集合日はかなりの晴れ。予想外の晴れに部員みんなのテンションが上がります。
大野宿舎についてみると台風の為撤収したハウトレがずらり。WTもいました。
明日の朝はこれを出すのかと思うとちょっと憂鬱になりながらこの日は就寝。
こんな時に早めにディスカスを持ってきてしまい申し訳ないです…

そして今日…
朝6:30よりハウトレ大移動開始です。
全部で6機分もあるのでハイエース・グラハイも3往復してR/Wにハウトレを移動させます。あとで知ったことなのですが…この時期は合宿ごとに総撤収するらしいです…つまり使わないKa-8や333などのトレーラーは無意味でした。何という骨折り損…。

R/Wでは上昇風帯がかぶっていて高気圧の勢力化ながら曇っていて残念な感じでした。朝ウェザーで作ったエマグラムでもサーマルトップは800メートル。OBの内藤さんによると7掛けだそうでそれだと560メートル。ちょっと残念なかんじかもしれません。
実際のフライトはというと、背風で離脱高度が取れず300メートルちょい。沈下が多くすぐに帰ってくるということがほとんどでした。
風もなかなか安定せず川風から背風あたりで強くなったり弱くなったり…横風離着陸の良い練習となりました。

1日頑張っても結局耐空が出ず、本日は40発ちょいで撤収。
ベーシック訓練日和となりました。

明日も南向きの弱い風がずっと吹く予報で南向き発航かも…ということで若干テンションが下がり気味です。
それでも元気にやっていきましょう!

…ということでおやすみなさい。

文章ばっかですみません・・・。明日は写真も上げれる・・・気がします!

6月福井合宿-訓練最終日-


はじめまして!1回生の尾崎です。

最終日は雲底が低くなかなか飛ぶことができませんでした。
TS3W0104.jpg
どんよりしてます。


気温が20℃ちょっとしかなく風が強かったので寒い!!
TS3W0106.jpg
機体に避難中
機体の中はすごくあったかいらしいです。




寒さを筋トレして和らげようとする部員たちもいました。

DSC_0423.jpg
松田先輩を背負ってスクワット中の岸先輩
このまま宿舎からR/Wまで往復してました。

DSC_0424.jpg
パラシュート(7kg)と5kgのバラストを乗っけて腕立てする頼もしき主将、延山先輩

DSC_0418.jpg
もう腕立てできません!



11時ごろから少し天気が回復し、なんとか飛べるコンディションになりました。

雲が低いままだったのでディモナに連れて行ってもらうのは500mまででしたが
限られた発数でみんないい練習ができたと思います。

DSC_0425.jpg

曳航機に着いていくのは思ったより難しい!
8月の福井合宿ではちゃんと着いていけるようになりたいです。


今回の合宿はあまり天候には恵まれませんでしたが
そのぶん先輩方や教官のお話がたくさん聞けて
得るものが大きい合宿でした。







6月福井合宿-訓練2日目-

はじめまして、1回の鈴木です。


今日はあいにくの天気で飛行訓練はできませんでしたが、
午前中は長濱教官の武勇伝をGPSデータを見ながら聞きました。


その後ウェザーを取りに福井空港のなかへ!
玄関から入ると、観光地などによくある顔だけ出すあれが?!!!



CIMG7105_convert_20120608212222_convert_20120608213720.jpg

左から、1回の中井と尾崎です。
中井は不敵な笑みを浮かべております…


宿舎に戻ってきて、村木さんにスピン学科をしていただきました。
がんばって訓練を積んでスピンなどの曲技にも挑戦したいです。




午後はドライバーの養成のついでに、
福井県立恐竜博物館へ!

入場してすぐ



DSC_0414.jpg


長ーいエスカレーターで登って



DSC_0396.jpg


迫力満点のティラノサウルスがお出迎えしてくれました。


恐竜博物館、想像していたよりレベル高くて一同興奮気味でした!

DSC_0407.jpg

恐竜いっぱいでした!
1回尾崎、実は恐竜に詳しいです。
2回の長田さんはかわいいおすわりティラノを購入していました。


生命の進化ゾーンもあり、農学部の自分には、授業の復習にもなりました。




そして、1日の最後に大事な晩御飯はなんと




DSC_0417.jpg

ロコモコでした!
合宿でこんなおしゃれごはんが食べられるとは!!

福井合宿のごはん、大満足です!



明日天気なれ!
明日こそ飛べるといいです。

6月福井合宿‐訓練初日‐

はじめまして、1回生の中井です。

今日から福井空港で飛行機曳航で訓練を行っています。
今日の午前中は条件の良い時間帯もあり、1時間超えの滞空をした部員も3名いました。
私も飛行機曳航1発目にして1時間50分の滞空を経験でき、旋回を中心にかなりの練習を積むことができました。

CIMG7105.jpg
曳航機は写真のディモナです。
ディモナの後ろから索がを引き出して、グライダーに取り付けます。

NEC_0028.jpg
R/W手前で機体をセットする部員たち
写真のJA2471では上回生がスピンの練習を行ったりしていました。名大航空部所有の21NDと異なる点もあり、発航回数の少ない1回生は戸惑うことも多かったです。

CIMG7092.jpg
操縦をマスターしてやるぞ!!とやる気に満ち溢れる同じ1回の鈴木
女子は日焼けを気にして、ゲリラ兵スタイルになっちゃうようで…(笑)

NEC_0035.jpg
信号機?!…じゃなくて、つなぎ姿の航空部員たち
入部するときに自分たちで色を決めたつなぎで、こんな遊びもしていました。

福井空港はR/Wまでの距離が遠く、機体の写真が少なくなってしまいましたが、普段は見れない曳航機やヘリコプターを見ることができました。
しかし、空港であるがゆえに必要な注意も多く…大変ですが、残り二日の訓練で、最大限に色々なことを吸収していきたいと思います。


最後に…
NEC_0027.jpg
教官がくださった四葉のクローバー
緊張していた中で、ちょっと心が落ち着きました。

6月福井合宿 -集合日-

こんばんは。
2回生の岸です。

本日から福井空港にて合宿が行われます。
多くの学生にとっては久しぶりの福井。
ということで場外着陸場所を確認している2回松田。
CIMG7083.jpg

福井は索切れした場合、かなりクリティカルな事態になるので、アウトランディング場所の確認は必須です。

その後、VHFの交信例例を確認する松田と西田さん。
CIMG7085.jpg
と思いきや…実はケータイをみているのでした。

こんどは中間テストの勉強をしている長田。
CIMG7086.jpg

学生は今の時期に中間試験と被っていることが多いのです…。
合宿とテストが被ると結構大変なのです・・・。

明日はおそらく終日南風。
そして今合宿はあまり天気も良くなさそうです…。
RW18は遠くて大変ですが、限られた時間しかないですが、頑張ってやっていきます!

P.S.本日の堀さん(by成瀬)
CIMG7065.jpg
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
