W19移動

こんばんは。2回の延山です。

先日W19をレーザービーム棟より新部室へ移動しました。

この広い場所に置いてありました。
210

全部で3回にわけ主翼と胴体を運びました。
写真は2回目の胴体を運ぶところです。
209

主翼は思いのほか長くてトラックに積み込むのが大変でした。

現在部室にこんな感じで置いてあります。
211



2月大野合宿

こんばんは。キャメラマン湯地です。

大野の写真撮ったんで載せます。

DSC06909.jpg
集合日。グラハイ後部座席の3人。すごい顔してる太郎に注目。

DSC06914.jpg DSC06916.jpg
宿舎にて。

DSC06919.jpg DSC06920.jpg
訓練初日。ウインチマンは塩澤主将です。

DSC06926_20120227212252.jpg DSC06928_20120227212252.jpg
のぶやまんがリト養成に来ました。新しいカメラを買ったそうです。

DSC06935_20120227212525.jpg
航空自衛隊のC-130Hがやってきました。

DSC06938.jpg
2日目。あれ、またここにいる・・・そう、ピスト側に来れない日々の始まりでした。

DSC06944.jpg
ヘリが飛んできたので見に行きました。ベル206L3(JA9845)、送電線パトロールかな?

DSC06978.jpg
DSC06952.jpg DSC06962.jpg DSC06963.jpg
DSC06968.jpg DSC06970.jpg DSC06976.jpg
ピスト側に戻ってきました。

DSC06979.jpg
雪です!!南国出身の僕はテンション↑↑です。
でも・・・

DSC06984.jpg
あーやっぱりそうなるのか。今日もリトを黙々と。

DSC07016.jpg
デュオが上がりました。

DSC07029.jpg DSC07031.jpg
アウディ。

DSC07066.jpg
またヘリが来ました。番号ひとつ違いのJA9846です。

DSC07018_20120227214243.jpg DSC07036.jpg
DSC07039.jpg DSC07040.jpg
DSC07041.jpg DSC07075.jpg
リト車内から気合の撮影。みなさんカッコイイですな。

こんな感じで、あんまピスト側からは写真撮れませんでしたが合宿の様子が伝われば幸いです。

では、このへんで。

お知らせ


競技会シーズンとなりました。
競技会関連のブログ更新は”終わりなき関東遠征への道”で行っています。
主に夜に更新しています。
ホームページのHOMEにリンクがあります。

またツイッターでは名古屋大学航空部の様子をリアルタイムでお届けしています!
よろしければ、そちらもご覧ください。

2月大野合宿5日目

こんばんは、1回の成瀬です
昨日は大野温泉からの、教官方に夕飯をごちそうになり、中日チェックがあり…となかなか忙しい一日で更新さぼってしまいましたごめんなさい

昨日は夜方から降った雪がR/Wに積もり、気温も(おそらく)氷点下

DSC_0428.jpg


コンクリートの上はつるっつる、機体にも霜が落ちている状態で、朝の機体組みはゆっくり慎重にとのお達しが


ただ日射が出て気温が上がるにつれてぽこぽことサーマルができはじめ、30分ほどの滞空や無線からは○○クリアの声もちらほら…
阪大谷垣さんの銅賞獲得もありました



また昨日今日はOGCの方々と一緒の訓練ということで、本日は6機運用。


DSC_0432.jpg

名大discusと535


DSC_0431.jpg

名大21とOGCの556、阪大21
と、OGCの金丸さん




そしてそして、話には聞いていましたが実物を見るのは初めてのduo discus!


でゅお

曳航中、しなる翼がかっこいい!

ばらすときに陸でギアアップをやる機会がありましたが、ギアアップ自体やったことのない身としてはただただ感動
ぜひとも次は上空で…!



選手の方々はカメラやGPS、自記高を機体に積んで、単座で時には教官同乗で、競技さながらのフライトを重ねていました


また、2回の延山さんがソロで初滞空したり、1回・岸がダミーから無事(?)帰還など選手以外の下回生も順調に成果をあげています
ほとんど教官の力とはいえ、他の1回生も1時間や1.5時間の滞空を経験してあらためてグライダーの楽しさや難しさを感じ、もっともっと上手くなりたい・飛びたいという気持ちを強くしていました



合宿が進むにつれて毎日の訓練・ミーティングにも力が入り、大会に向けた最終調整が行われています
今回の合宿も明日が最終日
今まで以上にきびきびと、有意義な訓練にしていきたいと思います

2月大野合宿2日目&3日目

こんばんは。
もうじき2回生となる岸です。

昨日ブログを頼んだのに書いてくれなかったのでまとめて。
そのせいで昨日の写真は無しです。

前日までの水溜りに加えて朝霜がおりがせいでランウェイ全体がぐちゃぐちゃ。
ランウェイを走り回るとこけてしまいそうな状況でした。前日と同じように十分注意して走ります…がたまに足を取られてるひとがちらほら。これを書いてる僕も一回派手にやらかしました。危なし。

午前中は風が弱く練許生の経歴だめ日和。2回の延山さんがCABにむけてソロで出撃していきます。
僕ら1回生もソロに向け離着陸の基本練習がたくさん出来ました。

大野では良くあるらしいのですが撤収直前になり条件が一気によくなります。
大会前なので選手を優先的に飛ばします。肉眼で捉えれる限界ちかくまでぐるぐるとあがっていきます。早く僕も自分で上がっていきたいなぁと思いながら下っ端は地上で機体監視をしてました。

3日目
本日の天気予報…
120217_1257~01
雪又は雨。
山の方は白い吹雪(?)で覆われており訓練できるのかな…?という状況でした。
そんな事を思ってると9時頃雪がランウェイ上にまで到達。一気に吹雪となってしまいました。
吹雪が弱くなる頃合を見て試しに発航。なんとかなりそうとの事なので訓練開始です。
120217_1407~01


昼前になると天気予報は外れ、青空になりました。相変わらず風はメチャ冷たいですが…。とりあえず天気も回復日射も出てきたという事でみんなのテンションが上昇。それに合わせるかのように条件もだんだん良くなります。

昼休憩後、1回の成瀬と岸教官が1時間近く滞空。高度も1000mを越します。それに続くように単座もバンバン出撃していきます。しかし、離脱高度をとろうとするあまりヒューズ切れが2回。今合宿通して3回目です。幸いにも毎回ゴム索は見つかりました。あれだけで万近く…。かなり高価なものだと再実感しました。
そんなこんなでなんとか1日ずっと訓練が出来ました。よかったよかった。明日も天気持ってくれるといいなぁと思いつつ降ってきた雪を眺めてました。
雪による視程待機中の西田さん&湯地さんコンビ。雪でも眺めているのでしょうか。
120217_1406~02


消灯直前、壊れたヒューズを直す1回松田。
120217_2153~01

名大唯一の機材係です。ヒューズ切るなよと文句をいいつつもキッチリ直します。流石です。 お仕事お疲れ様です。 明日以降も恐らくこんなのが続くと思いますが頑張ってください!

2月大野合宿初日

こんばんは。名大一回の松田です。
寒い日が続いて大変ですが頑張っていきます。


訓練初日の今日ですが、R/Wが昨日一昨日の雨のせいでぐしゃぐしゃ&水溜まりの状態…


そのため、普段より南側から、単索での発航となりました。
最初は13一機だけで運航。
すぐに、少しプラスがあるということで23も交えて飛ばしていました。


お昼頃、日射が出てきたので、満を持して(朝組んでからずっと放置されてた)21NDも登場。午後からは三機で回しました。


着陸するたびに跳ねた泥水が機体にかかるため、何度もフキフキ。手が冷たいです。


総発数は30数発と少なかったので(単索だったからしょうがないんでしょうけど)明日はもっと飛びたいです。


スマホから写真のあげかた分かんないんで明日誰かに訊きます。おやすみなさい。
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター