

トレセン総集編

こんにちは 1回生の長田です

遅くなりましたがトレセンの写真です

この写真は現地の写真家の方からいただいたものです
ありがとうございます


朝の集合
サイズ変更IMG_3148

曳航機ファルケ
サイズ変更IMG_1555

ファルケと471
サイズ変更IMG_1586

伊藤さんのチェックフライト
サイズ変更IMG_1920

471に搭乗する後藤さん
サイズ変更IMG_2430

"何か"をしている宮地教官
サイズ変更IMG_1718

離陸する447と押される06DW
サイズ変更IMG_3893

着陸する06DW
サイズ変更IMG_2001

笑顔の塩澤さん
サイズ変更IMG_1935

寒くて震える塩澤さん
サイズ変更IMG_1970

ウインチマン金井洸さん
サイズ変更IMG_1966

空を見上げる長田
サイズ変更IMG_1963

の横で空を見上げる岸
サイズ変更IMG_1962

ウインチマン谷口さん(府大4回)
サイズ変更IMG_3135

サブリナウインチとしゃがむ堀さん
サイズ変更IMG_2461

島崎と谷一(京大1回)
サイズ変更IMG_3252

谷一と仲よく遊ぶ成瀬
サイズ変更IMG_2403

今度は翼端にいた成瀬
サイズ変更IMG_1933

九大の女帝 桂さん
サイズ変更IMG_3513

299と月
サイズ変更IMG_3438

471と月
サイズ変更IMG_2308

飛び立つ299
ちなみに乗っているのは長田
サイズ変更IMG_3157

着陸する02ED
搭乗者は中西さん(京大3回)
サイズ変更IMG_3322


ざっとこんな感じです

今年のトレセンは天気にあまり恵まれませんでしたが
初めての妻沼ではいい体験ができました





トレセンDay7

こんばんは

1回生の長田です


今日はずっと曇り空で、劇的に視程も悪く、R/Wから5km見えていいとこ

上空に上がれば逆転層の中を進むという状態でした

思わず計器飛行をしてしまいそうなぐらい飛ぶのが難しかったです

他機警戒が難しいので上空には機体は1機しか飛ばさず、まったりしたペースで訓練が進みました


そして今日から人が少なくなって、教官方を合わせて約15人

機体は3機:299,447,02ED

これでも機体をセットしていたら、着陸機の機体取りに人が足りなくなったりしていました



ここからは写真です


きょう活躍した機体2機
111208_1117~0001



閑散とするピスト
111208_1115~0001



だいたいこれで全員です
そして見ての通り曇っています


明日の天気もいまいちなようですが・・・
頑張って訓練したいと思います



トレセン Day6

こんばんは。名大1回生の簗瀬です。

本日からトレセンに参加させていただきました。
妻沼は初めてなのですが、やはり滑走路が広いです!
そして寒いです・・・
HI3G0184.jpg

”航空母艦”こと木曽川滑空場をよく使うのでこの広さに圧倒されました。


今日は、朝のうちは逆転層が出たりして視程も悪く、あまりいい条件ではありませんでした。
一応昼に近付くと日差しが強くなり、暖かくなってきましたが、あまりサーマルは発達しなかったみたいです。
それでも、経歴をためるため、単座がガンガン飛んで戻ってきました。
HI3G0183.jpg

ピス交があったり、人が機体の数の割に少なくて、ランウェイワークが大変でしたが、頑張って回すことができました。
明日以降の訓練も頑張っていきたいと思います。

しかし、明日は午後から雨が降るらしいので、あまり期待できませんが、午前中のうちに頑張って少しでも訓練できるように頑張りたいと思います。

HI3G0185.jpg
最後にASW28!今日はあまり活躍できませんでしたが・・・

トレセンDay5

こんばんは。
妻沼に来ているのに天気のめぐまれずテンションが下がり気味の岸です。
今日も今日とて…
PA0_0295.jpg
こんな天気です。
予測通りほとんど条件は期待できず、30分ほどの滞空があったくらいでした。
それでも木曽川と比べたらいい条件なのですが…。

紹介し忘れていましたが、151に代わって木曽川訓練所の顔となるかもしれない学連13、JA2299です。
PA0_0296.jpg
白と青を基調にして赤色が入っています。
どうやらもといたところでは某球団名がかかれていたそうです。

お昼すぎに4回の伊藤さん・内藤さん、3回の堀さんが同志社のASW28-18で出発していきます。
合同合宿ならではかなと思います。
伊藤さん初W28
P1020056.jpg
堀さん・内藤さんの着陸後は後続機が続いており記念写真を撮ることができませんでした。申し訳ありません。

宿舎に帰ってからは大工21、JA2471の50時間定点です。
472と471が上下に並んでいます。
連番って結構珍しいのではないでしょうか。
GRL_0356.jpg

明日からかなり人数が少なくなりますが、めげずに頑張っていこうと思います!

トレセン Day4

こんばんは
今日明日とトレセンに訓練生として参加しています、1回の成瀬です。


昨日まで1発も飛んでいないと聞いて心配していましたが、

DSC_0366.jpg

晴天、風も強いながらも訓練基準をみたし1日訓練を行うことができました。

写真はR/Wとリトカー
滑走路がA~Eあるだけあって、さすがに広いです。


そしてそして今合宿ではその広いR/Wを利用して
飛行機曳航とウィンチ曳航が同時に行われています。


2種類の方法で交互に上がっていくのは見なれていないせいか不思議な光景でした。

と同時にいつも以上にワタワタでした。。。


DSC_0353.jpg

ウィンチ曳航中のグライダー 
しゅっぱーつ

DSC_0367.jpg

曳航機ファルケとグライダー


DSC_0360.jpgDSC_0352.jpgDSC_0363.jpg


初めての妻沼での生活は、朝夕の寒さと乾燥でのどがイガイガ…
ヒートテックとマスクとリップは必需品です。
マスクをしてるクルーも多いですが、風邪をひかないように気を付けて過ごしていきたいと思います。



トレセンDay3

  こんにちは。一回の島崎です。

  今日4日は強風のために訓練はありませんでした。

  朝から風向風速を測っては待機、測っては待機を繰り返していました。待機の間は談笑したりハウトレの係留を直 しに行ったり、上回生は教育証明の勉強をしたりしていましたが、晴天の中、飛ばずに宿舎の中で過ごすのは悔しい ですね。

  夕方から名大と他数名でボウリング、温泉、夕食に行きました。

  これまでの合宿とは違ったゆったりした日が続きましたが、それよりも明日はたくさん飛びたいです。

トレセンDay2


こんばんは 1回生の長田です


きょうは朝からずっと雨でした

訓練はなく7時ごろ起床 くまめしを食べMTG

昼ご飯を食べ 

昼過ぎには雨は止んでいたのでランウェイにでて曳航機ファルケの給油・・・を見学しに行ったら学科があるので宿舎に逆戻り(笑)
写真は撮り忘れました ごめんなさい

学科をしてくまめしを食べ、名大とほか多数人で湯楽の里でまったりお風呂に入り

各自、自由時間の後、消灯でした

消灯前の一コマ 1回生岸は、音楽を聴いて勉強しながらパソコンをしています
もちろんマスク装着でです
111203_2126~0001



明日は晴れるようですがピンポイント天気では"西11"!?

どうやら風待機になりそうですが頑張って訓練したいと思います


それではおやすみなさい

トレセンDay1

こんにちは。

一回生の岸です。
本日(と言っても昨日ですが…)陸送を行いました。

いつもよりちょっと遅い朝7時に起床し積み込みを行いました。
そひて妻沼に向け出発!!

恵那峡SA
ハウトレが5台横に並んでいる風景はなかなかレアです
PA0_0293.jpg
OBの小林さんが恒例(?)のスクラッチを購入
なんと\5,000当選です!
そんな感じで出発していきます

駒ヶ岳SA
今回使っている機材車たちです
左から、名大ハイエース・立命レジアス・阪大パジェロ・同志社エスティマ・京大レガシーです。
名大ハイエースは涼しくて乗り心地がとてもいいそうです(N大学一回Y.N談)
GRP_0355_20111203084254.jpg
今回スクラッチの当選者はおらず。ただスクラッチがどんどん広まっていっていました(笑
そんな感じで出発!

諏訪湖SA
諏訪湖です。
PA0_0291.jpg
今回の陸送のルートで最北端地点らしいです。
ここでお昼休憩です。
どうやら諏訪湖SAには温泉がある模様
PA0_0290.jpg
スクラッチは堀さんが\200あたってもう1枚スクラッチを購入。しかし、、、はずれでした。
そんな感じで出発

双葉
だんだんスクラッチの熱が高まっていってます(笑
PA0_0289.jpg
宝くじ熱が高まり伊藤さんと島崎が年末ジャンボを購入
ただスクラッチの当選者はおらず

談合坂
停泊中の京大レガシーと京大ディスカスです
PA0_0287.jpg
その奥の看板に東京→と書いてあるのが見えるでしょうか
だんだん妻沼に近づいてきたんだなと思った談合坂SAです

高坂
日が落ちてきて暗くなってきたので巻きでSA終了
なので写真はナシです申し訳ありません
ここまで来たら妻沼はもうすぐそこです!

高速を下りてずんずん進んでいきます
上階生の方に道を教えていただきながら進んでいきます

そして…妻沼に到着です!!

R/W広いなぁというのが1番の感想でした
そして係留をするのですが…硬い…!
係ハン2本を犠牲にしようやく係留完了です…
妻沼恐ろしや…

翌日は雨がほぼ降りそうなので訓練は厳しいかと思いますがしっかり地上で予習をして訓練していきます!
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
