

名大9月木曽川~Day7~

 こんにちは。1回生の簗瀬です。
 天気にも恵まれ、ちょうど昨日のような天候で、滞空もありました。今のところ7日間すべて雨で中止になっていないので、なかなか恵まれた合宿だと思います。
 全員疲れていましたが、明日は撤収日で1日訓練できる日は今日が最後なので、ダレることなく今合宿で最多の発数でした!
 
HI3G0008.jpg
昼前に滞空するチャンスに恵まれたもののちょっと気分が悪くなる者も

 また、発数も経験も順調に積むことができたので、奥村先輩は初23、CABに合格した後藤先輩は初ディスカスがありました。

110929_1016~01
奥村先輩の初23の着陸。


110929_1531~010001
ライセンサーになった後藤先輩の初ディスカス。

HI3G0009_20110929232118.jpg
そして記念撮影
奥村先輩、後藤先輩、おめでとうございます!!

 今日もいろいろなめでたいことがあったので、最後に楽しくめでたい会をして、これまでとてもいい合宿でした。
 明日はどうやら天気が下り坂で心配ですが、やり残した目標や、今合宿の成果を出すためにもいい最終日にしたいと思います。

名大9月木曽川~Day6~

こんにちは。一回の岸です。
訓練も折り返して数日たち、疲労がどんどんと蓄積されている今日この頃です。

今日のメインイベントは何と言ってもCAB試験です。
写真をぜひとも撮りたかったのですが…厳格な雰囲気のため撮れずじまいです。申し訳ありません。

今回の受験生は名大2回の後藤さん・同志社3回の村瀬さん・京大3回の中西さんです。
午前中に口頭試験を終え、3人ともランウェイへ。3人とも合格したようで何よりです。
午後からはランウェイへ来て実地試験を行いました。
そのためJA2151は受験生の皆さんが使い僕らはJA2557を使っての訓練となりました。
実地試験の課目は対地旋回・フォワードスリップ・スローフライトなどだそうです。

まず普段行っている機外点検・機内点検をより丁寧に慎重に行っていきます。
その後機長の指示で索付けを行い、いざフライトへ。
上空で課目を行い、いつもより狭い横幅の指定地へフォワードスリップをしながら下りてきます。
それを2回づつ行って実地試験実地試験は終了です。

結果は………


見事3人とも合格です!!!



僕も早くとれるように普段の訓練から頑張っていきます!!

消灯が近いので…短いけれどご勘弁を…

名大9月木曽川~Day5~

こんにちは。
名大1回の成瀬です。
今日も終日訓練です。


昨日に引き続いて通常通りの運航でしたが、
まだぬかるんでいる場所がところどころあり、多くの人がつなぎの裾や白い靴を茶色に染めながらの訓練でした。


気温はそれなりに高く、午前中は少しですが滞空もありました。
自分が上がった時間は0~0.5の弱いプラスはありましたが滞空はできず…
今合宿はバッタばかりなので、最終日までには上昇気流にのりたいです…希望は…


午後からはピス交が行われ18での訓練でしたが
強い横風が吹くことはなく、下回生は比較的順調に?課目を行うことができました。


DSC_0291.jpg

運ばれるディスカス
いつみても細いです。




また選手の方々は11月に行われる東海関西競技会に向けて、
GPSやカメラを機体に取り付けてのフライト練習をしていました。

DSC_0288.jpg


そして本日のめでたい!

P10402231.jpg

塩澤さんの初ディスカス!

逆光の関係でこのアングルになりました;



明日はついにCAB受験当日です。
名大からは2回の後藤さんが受験します。
何もできませんが、全力を尽くせるよう祈ってたいと思います。

名大 9月木曽川~day4~ 追記

こんばんは

名大4回生の内藤です

だいぶ気温が下がったとはいえ蒸し暑い一日でした

人数が少ないながらも各人ともよく動き、教官方の人数が少ないなか

60発以上の発数を廻すことができました!

延山の初23、西田の初ディスカス&ギアup、竹内の4thソロ etc

目に見える形で様々な成果がでた一日だと思います

西田の初ディスカス時の着陸写真です

DSC_0034.jpg

名大9月木曽川~Day4~

こんにちは一回の松田です。
今日も今日とて訓練です。

泥が堆積していたので昨日までは着陸帯から発航していましたが、
今日から、平常通りの木曽川側からの運航となりました。
・・・まだ泥が固まりきっていなかったため、皆靴を泥にまみれさせていました。

今日は一日中曇っていて、風はほぼ無風、時々雨がぱらついていました。
滞空できた機体はありませんでしたが、その分数多く発数をとばせました。



下の記事で紹介できなかった、延山さんの初23の写真です。
蜀咏悄_convert_20110926200654
おめでとうございます!


また、今日は中日なのでみなさんツールチェックに追われていました。
110926_1954~0001


長い合宿も折り返しを迎えました。
この調子で後半も乗り切っていきたいです。

名大9月合宿~Day4~【写真】

今日はめでたいことがありました!!!

先月らいちぇんちゃ~になった西田(3回)の初Discusです!!



IMG_1452.jpg
あいにくの曇りの天気のため若干微妙な写真になってしまいました……。


が、そんなことな気にせず飛び立って行った西田。。。


IMG_1475.jpg
綺麗な着陸を決めてくれました(^^)



あと延山(2回)の初23もあったらしいんですが、この時はピスト側にいなかったので
僕は写真を持ってません。。。まぁ誰かが撮ってるでしょう!!








今日は機体メインの写真にしてみました。

IMG_1416.jpg IMG_1387.jpg

IMG_1354.jpg IMG_1323.jpg

IMG_1270.jpg IMG_1226.jpg

IMG_1435.jpg IMG_1510.jpg

IMG_1499.jpg IMG_1491.jpg IMG_1485.jpg


僕は今日でひとまず帰ります……本業の方がそろそろ危険な感じがしてるので。。。

またそのうち来ます。。。


9月木曽川3日目

こんにちは一回の岸と島崎です。

午前の事は岸が書きます。
昨日に引き続き、着陸帯からの発航となりました。機体の取り回しに注意しなければならないので大変です…
台風が過ぎ去って3日ほどたつので発航点側の泥が引いてくれると嬉しいのですが、自然の力は凄まじいものです。
上空は平穏で課目の練習に適した日で、下回生の立場としてはありがたい天候となってくれました。
風も弱かったので、竹内さんの2ndソロ・3rdソロ、奥村さんのASK21でのソロも達成することができました。
DSC_0282.jpg
奥村さんの21ソロの写真です。
僕も早くソロに出られるよう頑張っていきます!!

午後は午後宿当番の岸に代わって島崎が書きます。
午後からは風向きが変わって南向きの発航となりました。こちらでは発航点と着陸帯は別々です。
2機同時着陸や途中でR/W人口が少なくなったりもしましたが、昨日のバーべキュウでパワーが付いたのか、一人の体調不良者もなくR/Wワークをこなせました。
しだいに風は強くなっていきましたが、上空での偏流の取り方を実践でき、不安定な中でも楽しいフライトでした。
また明日もがんばります。

名大9月合宿~Day3~【写真】

今日も特記するような出来事はなかったので、今日撮った1年生の写真を晒そうと思います!

ってもまぁ詳しい紹介は部員紹介のページを見てください……ってことで名前のみの紹介



IMG_1109.jpg
松田 光風
キャノピーの反射がウザい感じになってしまった……。


IMG_1130.jpg
岸 尚幸
これが一番まともな感じかな……。


IMG_1083.jpg
成瀬 摩希子
サムアップの瞬間はミスりました。すいません……。


IMG_1096.jpg
中村 早智
なぜか1人だけ機体に乗ってないけど、ピースしてくれたので……。


他の1年生はタイミングが悪く撮れませんでした。。。まぁまたのタイミングで(汗)







んでもって今日はピス交があったんでおきまりの機体の下面からの写真

IMG_1180.jpg
若干、期待してた軸線とズレてくれました……。



その他、訓練中の写真です。

IMG_1117.jpg IMG_1111.jpg

IMG_1099.jpg IMG_1095.jpg

IMG_1090.jpg IMG_1087.jpg

IMG_1158.jpg IMG_1133.jpg



明日は条件も微妙な感じだからピスト側でウロウロできるかなぁ~

名大9月合宿~Day2~

 名大合宿2日目です。
 一回生の簗瀬です。
 更新が遅れてすみません(汗
今日はOB会主催のイベントで盛り上がりすぎました…

 2日目は前日より天気は良く、昼ごろに滞空もありましたが、その分沈下も多い1日でした。
ずっと-2ばかりで5分で降りてきたときは涙目です…
また、台風の影響で川側がよくないので昨日に引き継づき変則的な発航でした。
HI3G0126.jpg


 そんな1日でしたが、めでたいことがありました!

 まずは2回生の竹内先輩の初ソロです!!
110924_1441~24
 飛び立つ竹内先輩。綺麗な離陸と着陸を決めてくれました!
着陸は取り損ねました。すみません…


 また、3回生の堀先輩は本日の1時間のフライトで、みごと飛行時間100時間を達成したそうです!!
バーベキューの最後にお聞きしたので、みんなでお祝いできなくて残念です。

 堀先輩、竹内先輩、おめでとうございます!!

 そして2日目のメインイベント。OB会のバーベキューがありました。

 たくさんのおいしいお肉、カニ、エビなどありがとうございました!!
 とくに霜降り肉は油がのっっていて柔らかく絶品!! あっという間に食べられてしまいました。
久しぶりにいい肉を食べることができました。ありがとうございます。
 HI3G0130.jpg
 また、いろいろなお話を伺うこともできてとてもたのしかったです。


 OBの方々、今回は食材や飲み物の準備など大変ありがとうございました!
 これからも名古屋大学航空部をよろしくお願いいたします。
 これからも、ご期待に添えるよう頑張っていきたいです。

 おかげさまでエネルギーも補給できたので、明日からの訓練頑張ります!

名大9月合宿~Day2~【写真】

9月木曽川合宿2日目の写真です!!

なんと今日はとってもメデタイことがありました。



2回生の竹内が初ソロにでました!!!!!

IMG_0479.jpg
着陸のタイミングを狙うためにR/Wエンドの方に移動していたために、
恒例の集合写真は他の人が撮ってました!

まぁすぐにアップしてくれるでしょう(^^)



IMG_0559.jpg
こちらも毎年恒例となりましたOB飛行会が行われ、これは撤収間際の集合写真です。


その後、宿舎にてBBQが行われましたが、写真を撮りまくったため、
すぐに整理することができませんでした。

とりあえず合宿終了後、近いうちに更新できるようにします。



その他、訓練中の写真です!!



IMG_0421.jpg IMG_0422.jpg

IMG_0434_20110924204520.jpg IMG_0443_20110924204519.jpg

IMG_0445.jpg IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg IMG_0494.jpg

IMG_0517.jpg IMG_0539.jpg

IMG_0543.jpg IMG_0574.jpg

IMG_0411.jpg IMG_0528.jpg IMG_0531.jpg


ちなみに初ソロのタイミングでピスト側にいれたのはきっと偶然です。。。
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
