

8月木曽川合宿6日目

どうも初めまして一回中村です

午前は横風が強く、日陰での体感温度は少し涼しく感じましたが、疲労の蓄積からか数名がダウンしたり、索切れが起きて単索で訓練したり地上から見ても機体が風に流されていたりしていました

午前のR/W
DVC00375_ed.jpg



一回生でおそろいで買ったつなぎ(生地が厚い・かなり暑い)から新しいつなぎ(生地が薄い・涼しい)にかわった長田
DVC00376.jpg

ウィンチマン波多野さん
DVC00377.jpg

ミーティングルームにあるホワイトボード
DVC00378.jpg
かっこの中に一回生の名前もはいってます
今合宿から一回生も係養成にはいり、それぞれ着実に仕事を覚えていっています


機体取りに向かう一回生の背中
DVC00383.jpg
一回生のみで機体取りができるほど一人立ちも増えました


午後は横風に加え、乱気流の発生で普段より早めの撤収となりました


撤収日の前日なのでめでたい会がありました
これまでのブログに書かれていたことに加えて、一回生の課目アップや上回生のリト認もありました
はし給に加えて、餃子やから揚げ、ケーキとかなり高カロリーなメニューとなり、みんなお腹いっぱいのようでした

明日は撤収日で一週間の木曽川合宿も終わりを迎えますが、最後まで気を抜かずに安全第一で訓練を行いたいと思います


8月木曽川合宿5日目

初めまして
名大一回生の簗瀬です。

合宿5日目ということで、体調を崩しているものも数人。
それに加えて、午前中から予報通りの猛暑のため熱中症に気を配った訓練を行いました。

無理せずテントで休みます。安全第一です。

HI3G0113_20110810125729.jpg

また、前日のように複座3機はつらいので、一機減らして2機で訓練を行いました。

おかげで、自分はASK21が少ないので13に乗るはめになってしまいました。
久々なので、まるっきり操縦感覚が違う13ではひどい目に… また科目アップが遠のく。
DSC_0193.jpg
こいつがASK13 ↑

一応訓練を開始し、ある程度滞空する機体も最後にありましたが、異常な気温と湿度のため午前中の訓練は10時半ごろに切り上げて学科に移ることになりました。

昼の学科はMETARとTAF(気象条件を教えてくれるやつ)の読み方と、1年生向けに操縦法でした。
教官によると、今日のフライトで一番伸びた一回生の岸がMVPだそうです。

午後の訓練も暑さのため遅めに開始しました。

しかし、3時になっても暑さは変わらず、ピス交も重なって体調不良者も。
そんな人のために車一台をクーラー室とすることで対応しました。

また、暑さのためにミスもありましたがけが人が出なかったのでよかったです。
日頃の注意喚起が功を奏した結果だと思います。
そんな感じで大きな怪我や熱中症が出なかったのでよかったです。

あと二日の訓練も安全・体調管理に気を付けていきたいと思います。



午後の写真が全然ないことにお気づきかもしれませんが、実は自分が午後に軽くダウンしたためです。
写真を撮るのをすっかり忘れてました。
今度はしっかり写真を載せていきたいと思います。
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
