8月木曽川合宿6日目

どうも初めまして一回中村です

午前は横風が強く、日陰での体感温度は少し涼しく感じましたが、疲労の蓄積からか数名がダウンしたり、索切れが起きて単索で訓練したり地上から見ても機体が風に流されていたりしていました

午前のR/W
DVC00375_ed.jpg



一回生でおそろいで買ったつなぎ(生地が厚い・かなり暑い)から新しいつなぎ(生地が薄い・涼しい)にかわった長田
DVC00376.jpg

ウィンチマン波多野さん
DVC00377.jpg

ミーティングルームにあるホワイトボード
DVC00378.jpg
かっこの中に一回生の名前もはいってます
今合宿から一回生も係養成にはいり、それぞれ着実に仕事を覚えていっています


機体取りに向かう一回生の背中
DVC00383.jpg
一回生のみで機体取りができるほど一人立ちも増えました


午後は横風に加え、乱気流の発生で普段より早めの撤収となりました


撤収日の前日なのでめでたい会がありました
これまでのブログに書かれていたことに加えて、一回生の課目アップや上回生のリト認もありました
はし給に加えて、餃子やから揚げ、ケーキとかなり高カロリーなメニューとなり、みんなお腹いっぱいのようでした

明日は撤収日で一週間の木曽川合宿も終わりを迎えますが、最後まで気を抜かずに安全第一で訓練を行いたいと思います

8月木曽川合宿5日目

初めまして
名大一回生の簗瀬です。

合宿5日目ということで、体調を崩しているものも数人。
それに加えて、午前中から予報通りの猛暑のため熱中症に気を配った訓練を行いました。

無理せずテントで休みます。安全第一です。

HI3G0113_20110810125729.jpg

また、前日のように複座3機はつらいので、一機減らして2機で訓練を行いました。

おかげで、自分はASK21が少ないので13に乗るはめになってしまいました。
久々なので、まるっきり操縦感覚が違う13ではひどい目に… また科目アップが遠のく。
DSC_0193.jpg
こいつがASK13 ↑

一応訓練を開始し、ある程度滞空する機体も最後にありましたが、異常な気温と湿度のため午前中の訓練は10時半ごろに切り上げて学科に移ることになりました。

昼の学科はMETARとTAF(気象条件を教えてくれるやつ)の読み方と、1年生向けに操縦法でした。
教官によると、今日のフライトで一番伸びた一回生の岸がMVPだそうです。

午後の訓練も暑さのため遅めに開始しました。

しかし、3時になっても暑さは変わらず、ピス交も重なって体調不良者も。
そんな人のために車一台をクーラー室とすることで対応しました。

また、暑さのためにミスもありましたがけが人が出なかったのでよかったです。
日頃の注意喚起が功を奏した結果だと思います。
そんな感じで大きな怪我や熱中症が出なかったのでよかったです。

あと二日の訓練も安全・体調管理に気を付けていきたいと思います。



午後の写真が全然ないことにお気づきかもしれませんが、実は自分が午後に軽くダウンしたためです。
写真を撮るのをすっかり忘れてました。
今度はしっかり写真を載せていきたいと思います。

8月木曽川合宿4日目!

はじめまして!名大一回生の井寺と長田でっす。

今日で合宿が折り返しました!これからも最終日まで熱中症などに気をつけて訓練して行きたいと思います。

今日も昨日と変わらず午前中は大変暑く、RWワークもかなりしんどかったです。でも、午後のピス交後は比較的涼しく、発数もたくさん回すことができました。

一年生の一人立ちも増えて、何かいい感じで作業が進みました。

こっから今日の写真をペタペタ紹介コーナー!

HI3G0102.jpg
暑さでみんなテントで休憩中。唯一の憩いの場です。

HI3G0108.jpg
誰でしょうか。暑さでへばっています。

GRL_0001.jpg
撤収フライトですかね。大空とグライダーのコントラストがよいです。

消灯時間なので、今日はこの辺で。

8月木曽川合宿3日目

初めまして。
名大1回の岸です。

今日昨日の予測通り朝早くからのピス交となりました。
まだ気温があがりきっていない時間だったので楽だったそうです。
僕は宿当だったのでよくわかりません。
同回から貰ったウィンチ側の写真です。


今回の合宿はからウィンチに1回生が一人連れて行かれてます。見かけないと思ったらウィンチ助手ということもそろそろ慣れました。

宿当時に新格納庫をちらと覗いてみると…
普段は大野にいる黄色いASK-13・JA2108がいました!


後で先輩に尋ねたところオーバーホールの為に木曽川にいるそうです。
思わぬところの遭遇でテンションが上がっちゃいました。
うーん、やっぱりこの黄色がカッコいい!!

午後一から機体の見張り番ということでランウェイへ。のんびりと皆を待ちつつ機体番です。

午後の訓練は1回生を独り立ちさせたいということで認定を取るべく走り回ってました。先輩方迷惑かけて申し訳ありません。そして、ありがとうございます。
1回生の認定の数も増えてきて一人立ちしたひともチラホラいます。上回生の方々の負担を減らすため僕も早く一人立ちしなければという感じです。
そんなこんなで午後訓練の写真はないです…申し訳ありません。

なので機体番のときに撮った今日活躍した機体(の休憩中の写真)を載せたいと思います
JA21ND 遙ちゃんです 休憩中もなんだかすましてます


JA2557 こっちは同じASK-21でもなんだかクールなイメージです


JA2151 アヒル号です なんだか休んでのんびりとしてるのが似合ってます


JA97ND ディスカスです 休んでてもやっぱりウィングレットがカッコいいです



明日も暑いと思いますが熱中症に気をつけて頑張っていきます!

8月木曽川合宿2日目

初めまして。
名大1回の成瀬です。

8/6から名大・南山・岐大・愛学・名城合同合宿が行われています。
約半数が1回生、総勢35人前後の大人数での合宿です。



昨日になりますが、1日目。
朝に少し雨がぱらつきましたがその後は快晴、日差しがきつく暑~い訓練となりました。

熱中症対策強化!ということでR/Wには大量のお茶とスポーツドリンク、そして

20110807_205212.jpg


日陰@テント


午後からは宿舎で557の100時間定点。
シートを外し、ギアを外し、掃除・グリスアップなどなど・・・

DSC_0189_20110807215834.jpg

あんなにグリスを触ったのは初めてです…
見たことない部分を見れていろいろ勉強になりました。



そして合宿2日目。
今日も朝から猛暑日でした。



DSC_0192.jpg
テントで休憩中の名大・竹内さん


20110807_220132.jpg
曳航中の機体と小林さん


DSC_0193.jpg
アヒル13
今日もかわいいです



DSC_0195.jpg
機外点検中の南山・青木さんと南山・ライアン


DSC_0196.jpg
愛学464


DSC_0204.jpg
機材係養成中
大変そうでした・・・




また後藤さんがC章獲得、南山・青木さんの初23、同支社・清水さんのCABのソロ30発達成、奥村さんの初ソロなどめでたいが続きました。


DSC000.jpg
おめでとうございます!

最後に、
吉川さん、酒井さんのお父様、後藤さんのお母様、コットンのおじさんおばさんから差し入れをいただきました!
ありがとうございました。暑い訓練ですが頑張って乗り切りたいと思います。
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター