

養成ツアーに行ってまいりました

こんばんは
3回の塩澤です

今週の土日は大野で合宿をする予定だったのですが、雨のため残念ながら中止となってしまいました
そこで、認定ドライバーを目指す有志で養成ツアーに出かけました

①バスタークライム
何度も行く機会がありながら、一度も中に入ったことがなかったバスタークライム
ついに入店することができました
自家用受験組が申請書や参考書を購入
僕は棚に飾ってある飛行機の模型に釘付けでした

②エアポートウォーク
名古屋空港のターミナルを改造したショッピングモール
昼ご飯を食べる予定でしたが、いろいろあってドライバー交代のみ(笑)

③イオン犬山店
空腹に耐えられず、途中で寄って昼ご飯
福岡出身の延山が長崎ちゃんぽんで異常にテンションが上がったため、全員でこれを食べることに(笑)
初めて食べたがおいしかったです

④各務ヶ原航空宇宙博物館
岐阜基地の隣にある博物館
ドライバー交代のみの予定が、いろいろあって中に入ることに

201105281547000.jpg
中には当然大量の航空機が
グライダーも結構吊るされていましたが、この写真じゃよくわからん

201105281622000.jpg
屋外展示してあったP2J対潜哨戒機
手前の村木さんと比べると大きさが実感できます

201105281623000.jpg
もっとでかい、US-1救難飛行艇
余裕で雨宿りができました

201105281623001.jpg
CH-46は、自衛隊では退役しましたが、アメリカの海兵隊では未だ現役です
先の地震の際にも多くの機体が活躍してくれました
ARIGATO

201105282358001.jpg
えー、こちらは塩澤博物館です
年中無休でやっております

201105282358000.jpg
プラモ屋でしょうか・・・いいえ、我が家です

201105282359000.jpg
無残な姿を晒す残骸・・・ではなく、ロールアウトの時を今か今かと待ち続ける未完成機たち

ということで、博物館内で意外に写真を撮っていないことに気づきましたので、苦し紛れな感じですが
しかし、是非一度訪れてみてると良いと思います
十分800円の価値があります

⑤国道22号線沿いのドンキホーテ
ここもドライバー交代のみのはずが、結局中に入ることに
そして、UFOキャッチャーで多大な犠牲と引き換えに戦利品をGET

201105282055000.jpg
ヤングドーナッツ4個入り×20袋=80個
みんなで分けるつもりが、ほとんどこのまま部室に忘れてきました(笑)

⑥コットン
結局、夕飯を食べる時間になり、おなじみのコットンへ
いつものお礼にUFOキャッチャーの戦利品を持っていったのですが、逆にその倍くらいのお菓子をくれました
わざわざありがとうございました

ということで、一日中遊ぶ・・・もとい運転練習することができました
実際2名がドライバー推薦をもらっており、夏休みまでにはドライバーやリトマンが増えてくれることでしょう
訓練には代えられませんが、時間を有効に使えてよかったと思います

次は6月福井合宿、雨が降りませんように
ではでは



6人で頑張ってます(注:現在は3人)

こんばんは
再び塩澤です
勉強しろよって言いたいそこのあなた、その言葉は厳粛に受け止めようと思います

今日は学生6人で健気に訓練しました
6人で13を組むのはきつかったですが、受験生は3発ずつ飛行し、クルーも単座機を乗り回していました。
おまけにピス交もできました

結論:6人いれば合宿は可能

現在はクルーが帰還して、宿舎に残っているのは3人笑
早く次のクルーが来て欲しいです

フライトの方はまとまりが出てきて、落ち着いて飛行できるようになって来ました
オーラル対策はまだまだですが、残り時間で何とか仕上げたいところ
問題は試験日の天気ですが、台風の接近により早くも延期する可能性が出てきました
延期したら、代わりの受験日はいつになるのやら・・・
平日はもう休めないよ

ということで、優しい皆さんには毎朝太陽に向かって祈りをささげていただきたい

写真もアップします

201105090822000.jpg
さみしいよ~

201105090825000.jpg
まあ一服すっか

201105090921000.jpg
教官がチェックフライトで上空へ

201105090926000.jpg
地上はパラダイス(ねつ造写真です)

CAB合宿

こんばんは
3回の塩澤です

いよいよ5月CAB受験が迫ってまいりました
名大から酒井、湯地、塩澤が受けます。

今日までは龍大立命岐大合宿にお邪魔させてもらっていたのですが、今は宿舎に4人しかいません笑
完全に過疎ってます

龍立岐合宿ではGW合宿の成果を宮地さんにお見せすることが出来ましたが、各個人まだまだ課題が残ります
ついでに151の航空日誌に記載ミスがあったり、151のメインギアから異音がしたり、僕の低空ダミーで落下したゴム索が立命ディスカスのハウトレに穴を開けたりしました
航空日誌については名大合宿から間違っていたそうです・・・
何というブーメラン
日ごろの行いが悪いせいか、来週は天気が悪いです
とりあえず、1日1日を大切に試験まで頑張ります

p.s.小林さん差し入れ大感謝ですありがとうございました

名阪GW合宿 おまけ

3回の加藤です。

前の記事のお祝いでの、みんなのキャメラ目線の写真をアップします。
RIMG0614_convert_20110505112641.jpg
監督お誕生日おめでとうございます

GW合宿ではOBの方も駆けつけてくださったり、1年生の合宿デビューあり初23あり初ディスカスあり、とても充実した合宿だったと思います

わたしもみんなに誕生日を祝ってもらえてとってもうれしかったでーす
どうもありがとうございました!!

名阪GW合宿~Day6~(5/4)


名阪GW合宿、最終日の写真です!!

この日はぼちぼち条件も出て、滞空も数機あり、なかなかの日となりました。



動力メインの話になりますが……

数日前にリト認定を取得した堀(3回)は、さっそくウィンチ曳航の練習を始めました。
機体の動きに敏感に反応してくれていて、初めての曳航ですが、なかなかのセンスを感じました!
早く認定を取得して、航空部に貢献してくれることを期待しています!

続いて、こちらも数日前に初23にでた後藤(2回)はリトの練習を開始しました!
こちらも運転技術はなかなかのもので、思いのほか、まっすぐ引いてくれました!
ばしばし頭も鍛えていってくれることを期待しています。


IMG_6776.jpg
やっぱり機体は飛んでいる写真がいいですね!
ウィンチも写りこんでくれて、個人的には気にいってます!!!!


IMG_6744.jpg
「新1年生にいろいろ教える酒井」の図です!
新入生は全員参加してくれたのかな(?)ちゃんと把握はしてませんが。。。
天候にもぼちぼち恵まれて、多くの回数、飛べたようです!!


IMG_6795.jpg  IMG_6818.jpg

IMG_6837.jpg  IMG_6792.jpg

IMG_6840.jpg  IMG_6848.jpg

IMG_6726.jpg  IMG_6770.jpg

IMG_6729.jpg  IMG_6784.jpg  IMG_6748.jpg







さらに最終日前夜には、恒例のめでたい会が行われました!!

と、それと同時に、たかよしくん 都築監督の誕生日会を執り行いました!

IMG_6687.jpg
みんながカメラ目線じゃぁないのは、横に別のカメラがあるからです!
いったい誰のカメラなのか……
みんながカメラ目線の写真がブログにアップされるのを待ってます。


さらに、ふ~ちゃん(加藤)の誕生日も祝われました!!!!


IMG_6661.jpg  IMG_6690.jpg


誕生日は、こうやって普通に祝われたいものです……(笑)

木曽川合宿5/3+αのしゃしんいろいろ

はい、小林カメラマンと共に行動していた日比野です。

合宿中の木曽川滑空場にお邪魔してたわけですが、今回の合宿には一年生も多数参加していて、かつその養成もちゃくちゃくと進んでいるようで何よりです。

では、リクエストのあった写真をぺたぺたと。

IMG_5621.jpg  IMG_5622.jpg

IMG_5661.jpg  IMG_5665.jpg

IMG_5640.jpg  IMG_5690.jpg


IMG_5697.jpg  IMG_5698.jpg


IMG_5791.jpg  IMG_5831.jpg


IMG_5782.jpg  IMG_5854.jpg


IMG_5878.jpg  IMG_5884.jpg

一年生を全員は撮れなかったみたいです。ごめんなさい。
あ、上回生はどーでもいいです(笑)

続きがありますので、そちらもどうぞ

続きを読む

名阪GW合宿~Day5~(5/3)


名阪GW合宿5日目の写真です!!

詳しい内容は、別に報告があるかもしれませんし、ないかもしれません(汗)


IMG_6520.jpg
我らがDiscus!!素敵ですねぇ(^^)


IMG_6509.jpg  IMG_6490.jpg

IMG_6489.jpg  IMG_6463.jpg

IMG_6460.jpg  IMG_6439.jpg

IMG_6642.jpg  IMG_6622.jpg

IMG_6569.jpg  IMG_6568.jpg

IMG_6640.jpg  IMG_6552.jpg  IMG_6447.jpg

さらに日比野が写真をアップしてくれるかもしれませんし、してくれないかもしれません。

ローズカップ~Day1~


名阪GW合宿の最中ですが………大野でローズカップが行われているので
そちらのほうに赴いてきました!!

名大からはOB1年目の村木が、阪大OBの松井と出場しています。


チーム名の発表です!!!!!!!

IMG_6069.jpg
「帰ってきた名阪」
2年前の東海関西のリベンジのためだとか、そうじゃないとか。。。


IMG_6207.jpg  IMG_6155.jpg

IMG_6141.jpg  IMG_6132.jpg

IMG_6086.jpg  IMG_6082.jpg

IMG_6361.jpg  IMG_6317.jpg

IMG_6302.jpg  IMG_6227.jpg

IMG_6193.jpg  IMG_6124.jpg  IMG_6118.jpg


名阪チーム以外にも多くの参加者がいますが、名大ブログということで控えめにさせてもらいます!!


ちょちょいと優勝をもぎ取ってくることを期待してます!!

名阪GW合宿4日目(5/2)

2回の竹内です


問題:これらの写真が意味するものは?
DSCN1518a.jpg
DSCN1534a.jpg

そうです、後藤(通称G)の初23です!!
彼の「延山が久住で遊んでる間に先に23に乗っちゃおう」作戦が成功しました。
にしてもGの成長のはやさにはただただ唖然とするばかりです・・・。私も頑張らないと。


今日の訓練は1年生がいなく、参加人数が少ないなかでの訓練となりました。
また風が強く一時飛行が見合される場面もありました。

DSCN1553.jpg

DSCN1545.jpg
横風待機中の様子



さて、明日からは後半組の1年生が参加します!
彼らの活躍に乞うご期待!!













名阪GW合宿~Day3~(5/1)

ちょっと日にちがずれていますが……

5/1、この日は朝から小雨がぱらつく天気となり、一日中、待機となりました。
そのため、格納庫では21NDと97NDの定時点検が行われました。

IMG_5923.jpg
整備とはまったく関係ありませんが……
昼休憩に名大の前主将と、東海支部委員長に遊ばれる、関西支部委員長の図です(笑)


IMG_6017.jpg  IMG_5880.jpg

IMG_5877.jpg  IMG_5871.jpg

IMG_5810.jpg  IMG_5803.jpg

IMG_5999.jpg  IMG_5971.jpg  IMG_5952.jpg

IMG_5977.jpg  IMG_5839.jpg  IMG_5795.jpg

プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
