訓練2日目

こんばんは。2回生になりました後藤です。

今日はキャメラマン小林先生に写真をいただいたので、その写真をもとにブログを更新したいと思います。



今日はまず、めでたかったようです。
朝宿なので知りませんが……


稲波さんの初ディスカス。なんとも複雑な表情にも、笑っているようにも見えます。
とりあえずHPのめでたい写真は決まりです。

DSCN1438.jpg



続いて伊藤さん。笑いに少し照れが見えます。

DSCN1470.jpg


はい、私です。写真に撮られたことすら気づきませんでした。

DSCN1488.jpg


進入機を見守る主将。後ろで13がぼやけて映ってるのがカッコいいです。はい。

IMG_5729.jpg


続いて、機材係として来ていただいている同志社の篠原さん。お世話になります。

IMG_5736.jpg



策出しをする篠原さん。

IMG_5742.jpg



策付けを待つ篠原さん。

IMG_5752.jpg


いい感じに映る太郎さんからの...

IMG_5768.jpg


ディスカスに乗る篠原さん。

IMG_5662.jpg


ディスカスに乗る篠原さんその2。敬礼をされている方にはあえて触れないでおきます。

IMG_5663.jpg


ディスカスに乗る篠原さんその3。

IMG_5679.jpg



1年生もしっかり働いてます。

IMG_5689.jpg



下のほうに映っているのは1年生にR/Wでの仕事を教えている塩澤さんです。
今年の1年生はストライプ柄のつなぎで、非常にオサレです。

IMG_5694.jpg



僕の21ソロ?ですかね?
とりあえずソロは楽しいです。はい。ソロに出れるとわかると、いまだに顔がにやけてしまう位うれしいです。


IMG_5722.jpg


写真をすべて使う指示が来ていたので同志社の篠原さんの写真が多くなっていますが、名大生もばりばり訓練に参加しております。2日目にしていろいろな成果も出はじめ、全体としてはいい感じで訓練は行われております。

ではでは、また明日……

名阪GW合宿 DAY 1

はい、金井です。

今日は訓練初日。

ヒューズ付け間違いなど大きなインシデントが何度か発生し、なにやら嫌な空気が流れています。
明日からいい流れにシフトできるように頑張っていきます。

IMG_5598.jpg
おい、西田。

IMG_5603.jpg
繋留繋留~

IMG_5614.jpg
機材係で来ていただいている同志社の篠原。ありがとうございます。

2011042920170000.jpg
宿舎に帰って、CAB組は伊藤さんからいろいろ教えてもらってます。がんばれ

NEC_0005.jpg
一家団欒。おとうさんは陸氏

2011042920160000.jpg
子供たちはご飯の後雑用ならぬ大切なお仕事。

2011042920170001.jpg
最後に阪大の谷垣氏。一気に宿舎が騒がしくなった。うるさい


名阪GW合宿 集合日

こんばんは
前主将の金井です。

明日からGW合宿が始まります。

ので、ブログは毎日更新する予定です。
どうぞお楽しみに、、

さて本日は集合日ということで、いろいろ準備を行いました。
そんなもんです。
写真は夜テキトーに撮ったものしかないです。
2011042820130000.jpg
はい、稲波さんです。ライセンサーになってもう貫禄以外なにも感じません。

2011042820140001.jpg
おい、西田。最近なにかと仕事を回されて可哀想です。僕も彼にいろいろ押しつけてます。頑張れ

2011042820140000.jpg
酒井です。今月12、13日にいよいよライセンサーになる予定です。
塩澤、湯地も一緒に受験しますので、こちらも応援よろしくお願いします。

最後に、本日酒井のご両親からたくさんの差し入れをいただきました。
ありがとうございました。みな明日を前に元気をいっぱい充電できました。

ではでは、もう消灯時間をすぎているので失礼します。おやすみなさい


本日の一言

ON TIME ON POSITION

体験搭乗会~4日目~(4/17)

体験搭乗4日目


この日は朝から晴天に恵まれ、風もそれほど強くありませんでした。


穏やかな気候 + 快晴

→海陸風

→ピス交

→逆進入

→シャッターチャンス!

IMG_5418.jpg
ウィンチ上空を低空で通過するグライダーは、なかなかの迫力です。
しかし、この機体……いつぞやの傷が目立ちますね(汗)


この日は、60人近い新入生がフライトできました。
また、条件の出て、多くの新入生がソアリングを楽しんでました。

IMG_5338.jpg  IMG_5328.jpg

IMG_5317.jpg  IMG_5292.jpg

IMG_5256.jpg  IMG_5242.jpg

IMG_5488.jpg  IMG_5473.jpg

IMG_5440.jpg  IMG_5378.jpg

IMG_5353.jpg  IMG_5318.jpg

IMG_5557.jpg  IMG_5541.jpg

IMG_5518.jpg  IMG_5499.jpg

IMG_5570.jpg  IMG_5361.jpg  IMG_5274.jpg

体験搭乗会~3日目~(4/16)

体験搭乗3日目。

この日は、朝早い段階から西風が強くなり、横風待機。

そのまま、この日はフライトできないのか、と思われましたが、
粘った甲斐があり、15時くらいから飛べるようになりました。

しかし、体験搭乗に来てくれた新入生を全て飛ばすには発数が足りませんでした。
飛ぶことができなかった新入生は、別の日に延期ということになりました。


IMG_5176.jpg
上回生が、新入生に丁寧に搭乗方法を教えます。
その横では、教官(前田教官/同支社OB)が必要事項を記入して、注意事項を説明します。

体験搭乗している学生が名工で、教官が同支社という名大ブログらくない構図ですいません。
ちゃんと名大の新入生も体験搭乗を楽しんでました。
また、長濱教官も参加してくださり、新入生を空の旅へと案内されてました。


IMG_5122.jpg  IMG_5119.jpg

IMG_5051.jpg  IMG_5048.jpg

IMG_5043.jpg  IMG_5141.jpg

IMG_4998.jpg  IMG_5137.jpg

IMG_5158.jpg  IMG_5097.jpg


個人的には、逆光で無理やり撮った内藤の写真(一番左下)がお気に入りです!!
ちょっとカッコよくなりすぎました……すいません(笑)

4月大野合宿

またキャメラマン湯地です。

この合宿はピストしてたので、あんまり写真は撮れませんでしたが、一応紹介しときます!!

DSC03402.jpg
妙な動きで延山の初21を出迎える4,3,2回生。

DSC03405.jpg
DSC03406.jpg
初21おめでとう!!

DSC03426.jpg
DSC03429.jpg
続いて後藤の初21。この二人の成長の早さには驚くばかりです。絶対抜かれる。

僕が撮ったのはこんなもんなんですがね、稲波さんにカメラを貸したらいろいろと撮ってくれました。
DSC03419.jpg
↑キャメラマン稲波さん。

DSC03327.jpg
DSC03343.jpg
うわっ いきなりこんなの撮ってた!!

DSC03393.jpg
「ごめんよ、西田」

DSC03398.jpg
キャメラマン稲波さんの最高傑作「なんだよ、西田」。これ以降顔アップの写真が多くなってました。

DSC03433.jpg
太郎

DSC03454.jpg
撮られてた・・・

DSC03460.jpg
やっぱ花粉症じゃないの?

DSC03463.jpg
ドゥン!!

しまった。もう写真がない!!

仕方ない、春休みに貯めたおまけで稼ぐか。

DSC01225.jpg
セントレアにやってきたAn-124。でかいです。

DSC01637.jpg
伊勢湾に沈む夕日が綺麗です。

DSC01653.jpg
DSC01677.jpg
名大から約1時間半の岐阜基地。時間さえ合えばこんなのが見られます。養成ツアーで行ってはいかが?

DSC02408.jpg
僕の実家の街には海自の基地がありまして、

DSC02488.jpg
ゼロ戦も展示してあります。

DSC02510.jpg
僕の故郷の空港を離陸するJA73ND。NDが増えました。

DSC02787.jpg
同空港R/Wエンド。ジェットブラストに襲われるので、撮影も大変です。

DSC02903.jpg
夕日を浴びるセントレア行きJA60AN。偶然にもこの機体で名古屋に戻りました。

えっ 何かってただのふるさと自慢ですよ。

というわけで結論は稲波さんはすごいってことで。

2月名阪大野合宿・・・って古っ!

ちーっす。当時2回生のキャメラマン湯地です。

名阪戦が中止になってからいろいろと忙しくてまったく写真をアップできなかった!!

いまさらではありますが、新入生も続々入ってきてくれたことだし、2月大野の紹介をしまーす。

DSC01004.jpg
ジャンプを熟読する新勧隊長"G"
航空部にはジャンプっ子がいっぱいいます。コットンで今週号のジャンプを奪い合う光景は火曜の晩の風物詩となっています。

DSC01013.jpg
約一年の活動を経てたくましくなった(当時)一回生・・・と西田

DSC01015.jpg
都築監督と岸教官によるチェックフライト。いきなり滞空だったような気が。

DSC01031.jpg
大野ピストは太郎。素敵な笑顔です!

DSC01034.jpg
山きれい

DSC01039.jpg
延山のソロ。塩澤くんがこっちにアピールしてます。

DSC01056.jpg
続いて後藤のソロ。このあと浮いたような気が。

DSC01057.jpg
仲良し旧一回生。

DSC01059.jpg
「例のポーズ」をとる二人。

DSC01063.jpg
Discusで出撃する堀氏。ライセンサーの風格たっぷり。

DSC01078.jpg
夢にうなされる竹内。大丈夫?

DSC01084.jpg
OCOは迷彩化し、たまに行方不明に。(嘘)

DSC01085.jpg
誰だっけ

DSC01095.jpg
・・・

DSC01102.jpg
ラインナップされる機体。カッコよろし。

DSC01111.jpg
DSC01112.jpg
この2枚をみてピンときた人はさすがです。竹内は帽子の有無以外、まったく同じ。怖っ

DSC01113.jpg
他の機体の撤収があるので放置される108。13係としてはちょっと切ないシーン。

DSC01120.jpg
OCO(左)v.s.谷垣。

DSC01142.jpg
最終日は単座しか飛ばないという異常事態に。

以上、大野合宿でした!!

体験搭乗会~1週目~


9日・10日の2日間に体験搭乗会の1週目が行われました。


9日は午前中、天候が悪かったのですが、午後から回復し、名大は体験搭乗が行えたようです。

10日は、朝から天候に恵まれて、多くの1年生がフライトを楽しんでいました。


IMG_4757.jpg
この時期のランウェイは菜の花が咲いていて、とても綺麗です。
また、宿舎からランウェイまでの土手には桜が咲いていて、花見客でにぎわっていました。


IMG_4744.jpg
体験搭乗を終えた1年生は、BBQを楽しみながら、一緒に来た1年生・他大の1年生・先輩と交流してました。


体験搭乗会は、16・17日、23・24日にも行われます。
少しでも興味のある1年生は、是非一度、飛んでみてください!!
天気が良ければ、高度500mから、名古屋のツインタワーを眺めることもできます。


IMG_4718.jpg  IMG_4716.jpg

IMG_4715.jpg  IMG_4806.jpg

IMG_4711.jpg  IMG_4708.jpg

IMG_4704.jpg  IMG_4769.jpg

IMG_4742.jpg  IMG_4736.jpg

IMG_4798_20110412001520.jpg  IMG_4772_20110412001520.jpg  IMG_4747_20110412001520.jpg


入学式機体展示

こんばんは~OBの村木です
昨日入学式で行われた機体展示にふらっと寄ったので、写真UPしときます!

P1020714.jpg
OBの方からご支援をいただいた横断幕!目立ってます!!



P1020715.jpg

多くの一年生が興味を持ってくれたようです(*^。^*)
みんな来てくれてありがとね~
明日7日もやるので、また来てください!

ではでは

名大大野合宿

1日から4日まで行われていた名大大野合宿の写真です。


~2日目~
この日は写真を撮るために行ったので結構いろいろ撮りました!!

IMG_3061.jpg
金井(4回) / 長濱教官 with 21ND
出発前に余裕のピース!!さすがです!

IMG_3075.jpg
後藤(2回) / 都築監督 with 2108

IMG_3112.jpg
リトリブは3回の塩澤です!

IMG_3128.jpg
21ND 出発!!!!

IMG_3136.jpg
後藤(2回)ソロ! 翼出しは延山(2回)!

IMG_3146.jpg
内藤(4回)!!今合宿は常にゴム索と戯れてました!



……写真にコメント付けるの疲れた。。。



IMG_3188.jpg
ピストは湯地(3回)

IMG_3191.jpg
前主将の金井はどっしり構えて指示を出します!

IMG_3228.jpg
フライト後の好評。延山 / 長濱教官

IMG_3233.jpg
内藤(4回)、索出しの準備は完ぺきです!

IMG_3246.jpg
酒井(3回)、出発前のクリア確認!

IMG_3252.jpg
2108出発!!!!!

IMG_3293.jpg
後藤がお菓子をくれました(笑)

IMG_3298.jpg
ライセンシーがDiscusをパワーアップさせてます!

IMG_3317.jpg
ピントはウイングレットに!!

IMG_3345.jpg
西田(3回) / 都築監督 with 21ND

IMG_3382.jpg
湯地 / 長濱教官 with 2108

IMG_3409.jpg
内藤がついにDiscusで出陣です!

IMG_3433.jpg
いってら~!!!

IMG_3464.jpg
伊藤(4回) with 2535

IMG_3610.jpg
金井 with Discus

IMG_3656.jpg
塩澤 / 長濱教官 with 2108

IMG_3694.jpg
伊藤が今度はDicsucで出発です!

IMG_3716.jpg
ばっきゃろ~!!……だっけ?セリフ忘れた(汗)

IMG_3745.jpg
稲波(4回)、かっこよくタバコ吸ってますが……訓練中です!

IMG_3805.jpg
塩澤、次はウィンチ練習です!

IMG_3813.jpg
この日のウィンチマンはOBになったばかりの波多野です!

IMG_3841.jpg
もうDiscusは使わないのでばらしました!

IMG_3856.jpg
セクシーに翼端保持をする酒井!

IMG_3858.jpg
真面目な長濱教官の好評を、真剣に聞く内藤!

IMG_3875.jpg
夕陽とグライダー!

IMG_3889.jpg
最後に波多野が単座で出陣!

IMG_3895.jpg
うまく夕陽に重なって!……ってお願いしたのに、沈下がひどくてこれ以上は近付けなかったみたい。。。

IMG_3909.jpg
波多野、着陸!

IMG_3927.jpg
宿舎では、みんなでGPSを見ながらMTG。

IMG_3940.jpg
都築監督にもご指導頂きました!!

IMG_3951.jpg
そのあとは、机に向かっての学科です!




~3日目~
この日からウィンチの仕事のため、グライダーの写真はあんまり撮れませんでした。。。

IMG_3967.jpg
この日は堀(3回)がリトリブ曳いてました!

IMG_3981.jpg
今日も塩澤はウィンチ練習です!

IMG_3992.jpg
昼休みに、強風を避けるために車内でじゃれあう4回生たち。。。

IMG_4005.jpg
堀のダブルピース!!

IMG_4006.jpg
振り向き美人、奥村(2回)!

IMG_4030.jpg
金井に遊ばれる西田(笑)

IMG_4041.jpg
菜の花(?)のバックにウィンチ!

IMG_4056.jpg
今度はピントをウィンチに……

IMG_4060.jpg
機体が滞空して、暇を持て余している西田!

IMG_4127.jpg
この日の夜は主将交代式が行われました。
金井(4回)→塩澤(3回)



~4日目~

IMG_4196.jpg
この日はグライダーが映える青空!!……しかし今日もウィンチから動けず(汗)

IMG_4204.jpg
この日も条件バリバリで、空を見上げる西田!

IMG_4212.jpg
延山も飛びたそうです!!

IMG_4236.jpg
堀 with 21ND

IMG_4257.jpg
機体が戻ってくるまで、ぐだぐだする人たち。

IMG_4263.jpg
塩澤、ピース!!

IMG_4279.jpg
ハウトレの前方から!!……教官方が機体押してるのに、写真撮っててすいません。。。

IMG_4329.jpg
金井、1年間主将お疲れさまでした!!

IMG_4361.jpg
撤収作業を終えて、しばし休憩!!




多すぎた…。
みなさん頑張って読んでくれてありがとうございました!
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター