

下呂温泉ツアー

3回金井です。
昨日は参加を予定していた他大合宿が中止となり、暇だったので養成ツアーに行きました。
メンバーは僕、塩澤、西田、Gの4人。
前日に部室でわいわいやりながら、行き先は下呂温泉に決定。名古屋からおよそ100kmです。

朝8時に集合して、、
とりあえず行けるとこまで北上し、あまりにも雪が酷かったら転進して養老温泉に行く
というプランをたて出発。
ルートはただただ国道41号を突っ走るだけ。
9時15分小牧クリア
9時50分犬山クリア
9時55分雪感知
10時00分美濃加茂クリア
この後、降りしきる雪と美しい峡谷風景に皆大興奮。
Gは携帯で写真をパシャパシャ。
西田は運転してて、景色を満喫できず。
僕と塩澤はテンションがとても高くなりました。
10時40分白川町クリア
皆景色に慣れて、さっきまで騒いでたため疲れる。
塩澤は爆睡。Gカメのシャッター音も沈黙。
僕は養成なので寝れず、西田は未だ景色を満喫できず。
11時30分下呂温泉着

思った程雪も酷くなく路面の凍結もほとんど見られなかったため、問題なく到着しました。

町はしかっり雪化粧されていて、再び全員が興奮状態に
2011011511460000.jpg

林羅山とチャップリンの銅像で、ひとしきり騒ぎ
2011011511510000.jpg
2011011511510001.jpg

川の向こうの下呂中心街を目指しました
2011011511540000.jpg

観光案内所に行くと、係のおじさんに昼食のお勧め場所と日帰り風呂の場所を教えてもらい。
(飯所は一箇所しか教えてくれず・・・。裏取引があるのかないのか、、)

昼食(けいちゃんなるもの)を食べ、温泉に入り

14時40分温泉発
帰りは寄り道したりしたため
名古屋には19時頃帰りました。

意外と短時間でいけて現地でも楽しめるので養成ツアー候補地としては合格です。

皆ジャンジャン練習して、ドライバーになろう!!

新歓!!

3回金井です。
湯地君らの養成ツアーの裏では、新歓活動が表立ってスタートしました。

今年の隊長はG。
彼中心に今年の新歓は動きます。
さて、隊長に指名されて立て看隊長に就任したのは延山君。
この記事の主人公であります。

14時30分 延山に召集された竹内が部室に到着。
・・・
・・・
・・・
18時00分 延山部室に登場

??
???

まぁ、端的に言ってしまえば遅刻です。
原因は準備不足と計画性のなさ。
最初は誰だってこんなもんです。きっと。がんばれ

んで作業開始です。
メンバーは
散々待たされた竹内
養成から帰ってきた奥村
立て看隊長延山
様子を見に来たG(完成する頃合をみて16時頃登場。彼も偉くなりました)

最初は皆で和気藹々と
2011011418270001.jpg

稲波さんはコタツから作業を見守ります。

そのうち、皆飽きてきて
2011011418350000.jpg

延山一人で作業。
いやいや、これはほんの一瞬で、だいたい3人で作業してました。
Gはコタツで・・・
彼の言い分は「隊長は仕事を割り振るのが仕事」とかなんとか

遅刻で立場のない延山は一人寂しく探し物
2011011419110000.jpg

で20時00分に完成!!
2011011421240000.jpg

いい感じです。
この後皆でコットンにいきました。
お疲れ様でーす

今年の一年は皆非常に仲良しで、いい感じです。
この調子で新歓ガンバ!!

思い思いの航空部時間

こんにちは。キャメラマン湯地です。

昨日は養成ツアーで名古屋空港まで行ってきました。被養成者は大川・奥村、養成者は伊藤さんだったので、僕は後ろでおとなしくしてました。

先にバスタークライムに連れて行ってもらって、自家用受験のための本とか買いました。

そして、エアポートウォークでお昼~

最後にメインイベント! R/W34エンドにある公園で撮影会。

どんなのが来たかというと・・・

DSC00960_20110115165904.jpg
まずは航空自衛隊、三菱UH-60J(S-70A-12)。場周をずーっとぐるぐる回ってました。

DSC00920.jpg
秋田から到着のJ-AIR ボンバルディアCRJ-200。

DSC00927.jpg
福岡へ出発のFDA エンブラエルE170。

DSC00944.jpg
ハイセンスな塗装のナカノアイシステム、セスナ208B。

DSC00932.jpg
甲高い音とともに降りてきたのは空自川崎T-4。戦闘機を期待してましたが、この日は見られませんでした。

DSC00937.jpg
僕の実家ではおなじみの海自川崎P-3C。ゴーアラウンドして二度と帰ってきませんでした。

DSC00943.jpg
熊本から到着のJ-AIR エンブラエルE170。このJA218Jは去年の秋に導入された新品です。

DSC00955.jpg
セスナ560サイテーション・ウルトラ。JA01TM・・・TM? トヨタの社有機でした。

DSC00969.jpg
空自レイセオンU-125A(ホーカー800SM)。

DSC00981.jpg
だいぶ日が傾いてきました。空自ロッキードC-130Hハーキュリーズ。

と まあ、養成ツアーとは言いながら僕が一番楽しんでしまいました。

今日は一部の勇者たちが、雪降ってるのに下呂温泉に出撃しています。温泉までたどり着いたのかなあ?

皆が思い思いの航空部時間を楽しんでいる今日この頃です。

指導員合宿2日目

こんばんは1回の後藤です。

昨日、延山に遅れること1日。自分も初ソロに出ることができました!!

指導員合宿中、僕と延山をソロに出すために何度も後席に乗っていただいた都築監督、初ソロ前のダブルチェックを行っていただいた田中教官。今まで後席で指導してくださった教官方や、チェックに落ちて帰ってきた僕に的確なアドバイスをしてくださった教官方。また、先輩の方々。本当にありがとうございました!!

そしてこれからもよろしくお願いします。


しかし、初のソロフライトは非常に気持ちがよかったです。きっと、上空ではニヤニヤしていたものと思われます(笑)。

キャノピーを閉めるところぐらいからかなり緊張しましたが、安全高度通過後くらいからは徐々に硬さがとれてきて、かなり落ち着いて飛ぶことができたように思います。離脱後の無線の声は上ずっていたらしいですが……(笑)


そして、僕が初ソロに出た日に延山はセカンドソロに出てしまいました……。

指導員合宿まで総発数が1発差でどっちが先に初ソロに出るか競い合ってただけに悔しい限りです。

次こそは延山に負けないように(何に負けないのかは未定ですが……笑)、お互いいい意味で競い合って行きたいと思います。

指導員1日目

こんばんは。1回の延山です。

午前中はほぼ静穏に近く、風待機になることなく訓練を行えました。

また指導員は普段の合宿と違い、教官方も単座で飛ばれていてにぎやかでした。

全体的にのんびりとした感じで訓練が進んでいき、午後には滞空している機体もありました。

三回の金井さんと伊藤さんもdiscusで飛行していました。

そんな中自分は今日初ソロに出させていただきました!

飛行前からいつもとは違う緊張感がありましたが上空では普段通りに飛行でき、また楽しかったです。

着陸はまだまだ安定していないので今後もしっかりと安定した着陸ができるように取り組んでいきたいです。

教官方、上回生の方々ありがとうございました!

写真は初ソロ後の写真です。
DSC01708.jpg

合宿2日目

こんばんは、1回のスギマンです。

今日は、途中雨や強風で待機がありましたが、発数は38発回りました。

これから「めでたい会」です!!


変わって延山がチョーテキトーなスギマンのブログに追記します。

今日は朝方弱い雨が降ったため7時半出発となりました。

開始直後は風も強く離脱高度が600mを越える事がありました。

途中ぱらぱらと小雨がありましたが 無事に16時ごろまで訓練を行うことができたようです。

こっからは写真です。

IMG_0898.jpg
ハウトレホイホイ(大川命名)にかかった某名大部員G

DVC00016.jpg
風下に風速計を向けて計測しようとする某名大部員O川
(右端の吹流しに注目!)

IMG_0915.jpg
最後はDiscusで華麗な着陸を決めるN藤さんの写真です。


残すはあと1日ですが最後までがんばっていきたいです!

合宿1日目

こんばんは1回の後藤です。

今日は寿合宿には珍しく(先輩方がおっしゃるには……)、1日中割と穏やかな空でした。

↓こんな感じです。
IMG_0891.jpg



また、全く話は変わりますが耐空検査がありました。その様子を大川の写真でどうぞ。

1枚目 田口教官とお塩さんと人がわらわら
IMG_0886.jpg

2枚目 田口教官とお塩さん
IMG_0887.jpg

3枚目 田口教官と加藤整備士とお塩さん
IMG_0888.jpg



耐空検査関係の写真はこれで終わりなので、あとは他の写真をぺたぺたと張っておきます。

朝の1枚
IMG_0870.jpg

発航前
IMG_0871.jpg

発航!!
IMG_0876.jpg

翼端から
IMG_0872.jpg

機外点検をするユキちゃん
IMG_0894.jpg

会計係の養成をされるユキちゃん
110104_2139~0002

会計係の養成をされるユキちゃんの足元
110104_2139~0001

寒そう……
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
