スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレセン 陸送日

こんばんは。
山岸に続いて、このブログに初めて書き込みをする4回の小林です。


タイトルの通り、本日から全国強化合宿“トレセン”が始まりました。

全国大会が行われる妻沼滑空場で合宿をおこなうために
本日は木曽川滑空場 → 妻沼滑空場までの陸送を行いました。

今回の陸送で運んだのは、ASK21.13と23を2機、さらに大工大のDiscusです。
あと、今年は例年とは異なり、木曽川のウィンチを使用することになり
計6台での陸送となりました。

木曽川での出発直前の様子
出発

恵那峡付近では霧が凄かったです
霧

駒ケ岳SAでのハウトレ集合写真
ハウトレ

昨年度まででトラックがすべて廃止となってハウトレだけになり
個人的にはちょっと物足りない感じです。

陸送といえばちょっとしたトラブルは付き物のような気がしますが
今回の陸送でも、今まで経験したことないようなことが起きました。
……詳しい話が気になる方は、是非、名大合宿に遊びに来て聞いてみてください!!

その後も大きなトラブルはなく、全車、無事に妻沼に到着しました。

ハウトレの係留を済ませて、名大勢は、晩御飯を食べにとんとらへ行きました。
とんとら
本当はあと3人いますが。。。。
ちなみに、左から・・・
4回山岸(選手)、3回波多野(選手)、2回金井(“次期”選手)です。

僕はというと・・・
陸送も無事に終わり、お役御免ということで名古屋に帰ってます。



この合宿は東海関西西部の合同合宿ですが
名大生はほぼ全日誰かしらいるので、是非、関東にお住まいの方も遊びにいらしてください。

それでは・・・・
妻沼に残ってくれた人たちが、明日以降もブログを更新してくれることを期待しつつ
失礼します。
スポンサーサイト

機体整備やってます!!

こんばんは。4年の山岸です。

この時期は名大合宿はなく誰も読まないだろうなぁと思いつつ、初めてこのブログを書いてます。

名大は、例年この時期は合宿がない代わりに機体の整備を行っています。
僕が1年の頃は整備と言ってもペイントクラックの補修程度で、大したことはしなかったのですが、ここ最近はガラスクロスやマイクロバルーンを使った補修までするようになり、名大の整備能力も少しは上がったのかなぁと思っています。(それだけ大きなクラックができたということかもしれませんが・・・)
これも全て加藤整備士のおかげかなと僕自身は思っています。

さて、21NDの胴体下面に大きなクラックができたので、先日ついに21NDをひっくり返してしまいました。
本当は去年やる予定だったのですが、誰も経験がなく、いざひっくり返そうとしたときに尻込みしてあきらめてしまいました。
その後557の耐検整備の際にひっくり返すことになって意外と簡単にできることが分かり、今回はいとも簡単にひっくり返してしまいました。
557の時はひっくり返した後、感動してみんな拍手したくらいだったのに・・・

今日は凹みをマイクロバルーンで補填し、ガラスクロスを貼付けました。
何より1年生がこの作業に参加してくれたことを、とてもうれしく思っています。

明日は464の耐空検査です。何事もなく無事終わりますように・・・

ひっくり返った21ND
             ひっくり返った21ND

凹みを補填中の塩澤
             凹みを補填中の塩澤
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。