

初ATソロがありました!

こんばんは! 1回の堀です。

福井合宿3日目、2回の伊藤が初ATソロに出ました!
機体はJA21NDで夕方5時頃でした。

今日一日雲底が低く一時雨も降り、待機になる時もありましたが、このようなおめでたいことがあってよかったと思います。

まだ2日間あるので、たくさん飛べるように、また一つ一つのフライトを大切にしていきたいと思います。

下はソロ着陸後の写真です。


伊藤さん初ATソロ

福井合宿2日目!!

初めまして、1回の西田です。

今日、合宿2日は前日と同じくらいで21発飛ばすことができました。内3発は、滞空し、1時間近く飛ばすことが出来ました。

自分は、そのうちの一機に登場することができ、初めて滞空しました。上昇し、長く飛ぶためには、他機との交信やサーマルをつかみ続けるための舵操作など、まだ自分にはできないことがたくさんありました。また、エントリーポイントに入る際に、Discusを邪魔してしまい、迷惑をかけてしまいました。

しかし、大変よい経験をさせていただき、勉強にもなりました。明日から3日間の合宿にいかしていきたいと思います。

短いですが、これで終わります。

夏の福井合宿スタート!!

皆さん初めまして。 一回生の湯地です。

今日は朝から天候が悪く、30分遅れてのスタートとなり、更に午前中は雲が張り出してきて、雨が降ったりして途中で訓練がストップしてしまいました。 これらの影響もあり、総発数は24発とあまり数字が伸びなかった感がありますが、比較的暑さも厳しくなく、活動しやすかったです。

ATの訓練は機会が少なくVHFなど慣れない操作が多くて、戸惑うことが多くありました。 そして教官方からも多くのアドバイスをいただきました。 明日からの4日間、今日の反省を生かして充実した訓練にしていきたいです。

おもしろいネタがなくてごめんなさい・・・しいて言えば、カラスが風に向かって飛ぼうとしてたけど、あんまり強くて、あきらめたというシーンがあってちょっとクスッときたぐらいです(あ、地雷踏んだ?)。

8月木曽川合宿終了

2回の金井です

木曽川合宿が無事に終了しました。疲れました。
毎日更新できなくてすみません。

合宿が始まる前は不安だらけでしたが、実際スタートすると不安を感じる余裕などなく毎日を生きていくので精一杯でした。上回生が少なく1回生が多いという状況のなか、最初は戸惑いながらも徐々になれていき最終的には8日間で400発(雨や風による待機もあったなかで!!)まわすことができて、満足はできなきけれどかなり頑張ったのではないかと思います。

前述の通り雨・風待機の日はありましたが大体がソロ日和で、具体的な成果として

3回 日比野さん 2ndソロ
2回 猪川 3rdソロ
    谷口 3rdソロ
    彦坂 2nd ソロ
    稲波 1stソロ
    金井 2ndソロ 3rdソロ
1回 堀 初23

他にも多くのソロフライトがありました。

次は福井です。
この木曽川合宿で学んだことを生かして頑張っていきたいと思います。

初単座!!

こんばんは。1回の堀です。
書くと言いながら昨日はかけなくてすみません。
でも、今日はビッグニュースがあります!(個人的に?)
私堀が、初23に出させていただくことができました!感想としては、複座機に比べて非常に機動性がいいこと、翼が自分のすぐ後ろから出ていて、まさに飛んでいるんだと実感できたことです。
しかしシート慣熟、飛行規程に目を通すことすらしておらず、本来なら飛ぶ資格がないものでした。自分でしたいことは自分でつかみ取る!と心に置いていきたいと思います!

今日も暑い日でしたが、70発上げることができました。明日は夕方雨が降るかもしれませんが、安全にたくさん飛びたいと思います!

写真は、上が初23着陸後のもので、右から2回猪川さん、2回内藤さん、1回堀、1回塩澤です。
初23

東海合宿3日目

こんばんは。初めまして。一回の堀です。
1日目は108とウィンチの定点があり、2日目は土砂降りの中買い出しに連れ出され、暇がなくなかなか書けませんでしたが、今日から書いていきたいと思いますので、どうぞご覧下さい。

今日は昨日からの雨で一日中学科となりました。午前中は中村(友)教官による初ソロ前後や、自家用に向けた学科をしていただきました。午後は江口教官による安全高度を中心とした安全に関する学科と中村(友)教官による学連外のフライト(フランス、オーストラリア、滝川)の紹介をしていただきました。

考えさせられることばかりで、明日からのフライトに望む姿勢が大きく変わりましたし、体も休めることができたので、明日からの訓練に生かして、フライトを楽しんでいきたいと思います!

写真は明日載せたいと思います。
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
