

さすがは妻沼

 またまた伊藤です。
 朝6時に起床したとき、窓の外には一面の曇り空が広がっていて、「今日は条件は出ないな~」と思いました。R/W14発航で始まった競技も最初は条件を必要としない2部競技からで、1部は無しかと思われました。ところが10時前、雲が少なくなってからはサーマルが出て、(田の字ー三洋)のタスクをクリアするには十分すぎるほどの条件になり、周回が相次ぎました。
 気になる勝敗ですが、今まで名大優勢と思われていましたが、「上位10フライトのみを有効とする」というruleがあるらしく、短時間で周回している阪大が優勢と判明しました。どうなるか、よくわからないです。二部競技の平均点は名大のほうが上でした。

p.s.本日初ソロに出ました。

名阪戦競技2日目

こんばんは!今夜も伊藤がブログを更新します。

朝から上空には綿菓子のような積雲がいくつも浮かび、すでに上昇気流(サーマル)が発生していることが手に取るように分かる状態でした。競技はまず2部競技(下級生が基本操作の正確さを競う)から始まりましたが、2発だけあげてすぐに1部競技(上級生が決められたコースを周回できるか、また周回にかかった時間を競う)に移り、最初にASK23で上がった4回山岸さんはさっそく周回してpointしてきました。昼までは積雲の下に入れば皆サーマルをつかむことができているようでした。ところが、昼過ぎ、風が北西風から南東風に変わり始めたころから積雲が消えていき、多くの人が降りてくる時間帯がありました。それでも、サーマルがなくなったわけではなく雲ができないサーマル(いわゆるブルーサーマル)に変化しただけで粘りながら周回した人もいました。
 最終的な今日の結果は、名大が5周、阪大が3周と1pointでした。名大がまた一歩リードした形です。そして、競技には関係ないのですが、4回金井さんがdiscusで5時間滞空を達成しました!!いや~めでたいです。トイレに行きたくならなかったか聞くと、「汗で全部出しちゃったよ~」だそうです。そんな特殊技能を兼ね備えた金井さんだからこそ達成できたフライトなんですね~。
 夕方にはまた2部競技にチェンジしました。僕も1発飛びましたが、ひどいものです。最後の引き起こしが遅れて、ドン着しました・・・空母の着艦のようだったと言われてしまいました。明日もう一度フライトがあるので、挽回します。

名阪戦競技1日目

新二回の伊藤です。
今日からついに大会が始まりました!!
気象条件もバリバリで周回が名大で4人、阪大で3人出ました。今日の時点で名大の300pointリードです。そして、今日のデイリーは、新三回の波多野さんでした!明日からもこの調子でいきましょう。

p.s.今日の晩御飯はトントラというラーメン屋に行きました。脂っこいものがとてもおいしく感じられました。

OB飛行会

新2回稲波です。

本日も一日風が強かったですが、条件も出て周回してくる選手もいて明日からの名阪戦が楽しみです。

ところで本日はOB飛行会で名大のOBのみなさんも応援に来ていただき、夜には一緒に食事を頂きました。 学生はみんなカツ重で明日からの名阪戦にそなえられ、最高に楽しい夕飯でした。
OBの皆さんありがとうございました。 またお願いします。

ついに僕も明日からの名阪戦2部競技に参加します。自分のベストが尽くせるように頑張りたいと思います。

この度 応援に来てくださった皆様ありがとうございました。




名阪戦 2日目

名阪戦の2日目です。
名阪戦2日目
今日は朝のうちは風が弱かったのですが、
昼頃から風が強くなると同時に条件が出始め、
滞空が数多く出ました。

総発数42発で、うち1時間以上が8発、
トップは、金井キャプテンの3時間2分です。


名阪では5機使用していましたが、このすべてが飛んでいる瞬間もありました。
遠くまで飛んでいってしまうので、機体監視がたいへんです。。。

でも、滞空が多い日というのは歓迎です!
自分が飛べれば、ですが


係留のアンカー打ちで腕が筋肉痛気味です・・・

ではでは
ひびの

名阪戦 初日

名阪戦が始まりました。

“俺飛べるかも☆”と思えるほどビュンビュンな風の中準備を始めましたが久々の妻沼ということもあり思いのほか準備に時間がかかり、最初の発航が正午近くなったため訓練リズムが掴めぬまま昼食。
そのあとも風待機に悩まされ、最後までリズムなく全体的にまったりとした1日となりました。

僕は、今日係留して係留してネルかけて係留してネルかけて宿舎に帰ってきた、という単調なものでした。

しかし妻沼の流れはだいたいつかみました。明日からはギアをあげていって、名大らしい動きをみせてガンガン飛びたいと思います。

平成20年度追いコン!!

遅くなりましたが、3月20日(金)の追いコンの報告を行います!!

4年生の皆さん、4年間お疲れ様でした!!

自分は航空部に入って1年しか活動してませんが、今まで感じられなかった事や、思いもよらないことに遭遇し続けたました。先輩方は自分の4倍そのようなことを体験されたと思うので、その大切な経験をいつまでも胸に秘めカッコいい先輩方であり続けて下さい。また、グライダーで空に舞い続けて下さい!!

追いコン会場にはOBの方々にも来ていただきました。OBの皆さんの温かいご支援と強い協力があってこそ先輩も4年間続けてこられたのかと思っています。

通常活動ブログ開港です!

はじめまして。
名古屋大学航空部の活動報告ブログの開港です。


いや、すでに大会用ブログはありますけどね。
部内の意見としては分けた方がいいんじゃないかという感じなので。


書いていく内容としては、たぶん合宿の報告がメインになると思います。

が、

それ以外のことも書かれていくかもしれません。
誰が書くことになるかなんて知ったこっちゃありません。
もちろんあまり堅苦しくない形になるのでしょう。



どれだけ長続きするかは分かりませんが(笑)、ずっと続いていけばいいな、と思います。
ではでは、ご愛読よろしくお願いします!!!
ひびの
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
03 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
