

養成ツアー

こんにちは、2年の本橋です。

今日は岸さん、長屋さん、達と僕で各務原の宇宙航空博物館に遊びにドライバー養成に行ってきました。

初めてここに来る僕らは外に展示してあるヘリや飛行機を見てテンション上がりまくり。
小さな子供たちに交じってすごくはしゃいでしまいました。笑
_S__8404994.jpg

_S__8404996.jpg

_S__8404999.jpg
特にUS-1A救難飛行艇のでかさには大興奮!!



その後、入館

チケット「君の夢につばさはあるか。」
_S__8405015.jpg

ゲートから入るとそこにはサルムソン。各務原で最初に量産された飛行機だそうで。
_S__8405000.jpg

かっこいいので別の角度からの写真も
_S__8405001.jpg

見てわかるとおり木製の骨組みに羽布張りです。
何度見返してもかっこいい!(゚д゚)(。_。)ウン



薄暗いこの展示室をぬけると、、、



飛行機!飛行機!飛行機!天井にまで所せましと展示してあります!
テンション上がりまくり!(本日n回目)
_S__8405003.jpg

_S__8405002.jpg

_S__8405014.jpg
グライダーや人力飛行機まで展示してある!

岸さん「これなら操縦できそう」
_S__8405007.jpg

岸さん「これならいけるで!」
_S__8405008.jpg




F-104Jの先には名大航空部員におなじみのものが、、、
_S__8405004.jpg


そのあと、練習機のT-3のコクピットに乗せてもらいました。
_S__8405011.jpg

_S__8405012.jpg


入館料以上の価値は十分あります!
月曜は休館日なので注意ですよ!笑




岸さん、養成していただいてありがとうございました!

登山 in 2015

こんにちは、2回生のたつです。今日は毎年恒例、「夏に備えてみんなでスタミナつけろ!!マウンテンでの食事会」こと登山でした。
1年生には厳しい情報規制をしいたおかげか、直前までばれませんでした。
全員がはじめてのマウンテンということで、みんなうきうきしてました。

一番最初に届いたメニューは成田の小倉スパ!彼女はすぐに平らげてしまいました。


成田を皮切りに次々とメニューが届き、声を上げる一年生たち、喜んでもらえて何よりでした。









一年生全員は来れなかったものの、これで夏合宿は大成功でしょう。
さて、毎年恒例、普通のメニューを頼めると思ったか!上回生の小倉丼ですが、今年は本橋でした。



一方、主将の縣さんは大人のお子様ランチという不思議な名前の料理を楽しんでいました。


この登山は一年生が主人公ということもあり、普段合宿にはいらっしゃらないOBさんと1年生が触れ合うことができました。
そういう意味でもスタミナをつける以上に有意義な登山でした。来年また来るのが楽しみです。





秋の機体係講習会!

こんにちは!
2回生の宮島です。

今週の3連休で機体係講習会がありました!
機体係講習会とは機体係になるために必要な知識を勉強する講習会で、機体係にとって大幅なスキルアップの機会です!
朝8時から学科で昼頃には実際に機体を触ったりして構造や仕組みを勉強しました。
そして夜は10時まで学科です。

この勉強漬けの凄まじいスケジュールに最初はちょっと乗り気では無かったのですが…
実際に講習を聞くと、
今まで聞きたかったこと、知りたかったことが次々に分かりました。
また、知らなかったことも沢山あり為になる事だらけで感動の嵐です!!
実機の講習では、ASK13やASK21の隅から隅までじっくりと観察することが出来ましたし、操縦系統の詳細、ダイブブレーキの構造など新たな知識が付きました!
201411241805577ea.jpg

ブレーキを解体、説明中
201411241805569ee.jpg


3日間ずっと講習会でしたが、楽しく学べ、とても充実した3連休になりました。
20141124180555861.jpg

きっとこの講習会で学んだ事は今後の航空部人生に大いに役立つことでしょう!

ただ今回の講習会、2年生より上級生がとても少なく僕にとっては少し寂しかったです泣
2014112418055403f.jpg

でも楽しかったんで、いいんです!

登山in2014


どうも!2回の長江です!

毎年恒例の伝統行事、【登山】に行ってきました!


いつもと違う方向に進む車、先輩たちの口からもれる登山という単語…
わけもわからず連れてこられた1年生ですが、達は
「いやー、いっぺん来てみたかったんですよー。」と余裕を見せています。

その余裕はいつまで続くのか(笑)




1年生はメニューを見ずに色で選ばされます。

そしてきたカラフルな料理。

14074187840.png

いざ!

14074188050.png


14074188300.png

なぜかマトモ(?)なものを食べている佐藤。



2回縣は恒例となった小倉丼に挑戦!

14074189310.png


14074189010.png

さっそくオアシスであるパイナップルを奪われています。

自分の料理がなかなか来なかったので遭難しそうな縣を救出すべく、筆者も小倉丼を頂きました。
甘党の自分にはおいしいと感じたのですが…味音痴なのか…?





今年もサクッと下山する人が多かったようです。

14074188650.png

余裕ですね!

14074188480.png



14074189480.png

先輩からのアドバイス、手助けによりなんとか下山!


14074188860.png

縣も食べきりました!さすが次期主将!



そんなこんなで、今年も無事登山終了しました!

ごちそうさまでした!

岐阜基地祭2013

一回の縣です!
かなり遅くなってしまいましたが、行ってきました航空祭!


5時起床の始発で岐阜へ...
本山で湯地さんと合流し7時ごろにはついている予定だったのですが電車がまさかのストップ。
結局ついたのは8時ごろ。人ごみに戸惑いつつも無事入場です!

まずは天候偵察
133.jpg
F-15Jのハイレートクライム
186.jpg
湿度が高いのかF-2はヴェイパーが出ていますね
270.jpg 260.jpg 236.jpg 172.jpg
327.jpg 364.jpg 236.jpg 117.jpg 
岐阜基地はハンガー側は終日逆光のため撮影コンディションはあまりよろしくないですね



まだまだ続きます

続きを読む

プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
