

第9回おおのローズカップ

こんばんは、キャメラマン湯地です。
・・・いえ、今回はおおのローズカップオフィシャルカメラマンの称号をいただいた湯地です。

G/Wにローズカップに参加してきたので、紹介します!
名大からはOBになっちゃいましたが西田、堀、湯地が参戦しました。
チームは、チーム鶴丸(湯地+九工川添)、ダブルディライト(堀+九大桂)、帰ってきた名阪2013(西田+阪大谷垣)の充実したラインナップ!

ちなみに我がチーム鶴丸は準優勝しました!(ドヤア
それでは、約700枚の写真の中からごく一部を、機体篇、スーパーメーダイブラザーズ+α篇に分けて写真を載せます!

続きを読む


七大戦応援日記

こんばんは、OB2年目の村木です。久しぶりにブログを書こうとして、あーだこーだ色々試してみたらこんな時間になってしまいました。先日七大戦を見に行ってきたので、ちょっと大会の雰囲気とかを多くの人に知ってもらおうと、あえてこっちのブログに書きます!


とにかく年一回の旧帝七大学で競う大会・・・
IMG_0144.jpg


大変盛り上がっています!!!
IMG_0141.jpg


IMG_0128.jpg





そんな七大戦1日のスタートはまずブリーフィングからはじまります。簡単に言うと、その日の天気、注意事項などを選手全員で聞くのです!

IMG_0083.jpg



IMG_0084.jpg
名大の選手も真剣




ブリーフィングが終わると早速競技開始!

JA97ND.jpg




ルールは決められた地点(3地点)をいかに速く飛ぶか。滑走路から数キロ離れた地点まで飛んでいくので、地上に残ったクルーたちは目を凝らして選手の乗った機体を応援するのです。

IMG_0124.jpg


IMG_0126.jpg
これ別にかっこつけて撮った訳じゃないんですよ!たまたまみんな腕を組んでエースのフライトっぷりをしっかり見ていました。




大会中の雰囲気はとっても和やかで、選手・クルー含めみんな楽しんでいるようでした。

IMG_0091.jpg



IMG_0093.jpg



宿舎の様子

IMG_0133_20130225020323.jpg



IMG_0137.jpg

一日が終わると選手たちはフライトの軌跡を振り返り、自ら課題を見つけ翌日につなげていました。



ちなみに途中経過では名大がぶっちぎりの団体・個人1位でした!!詳しい結果については、ブログ「終わりなき関東遠征の旅」をご覧ください。




新入生のみなさん!名大航空部はただフライトをするだけでなく、大会に対しても力を入れて活動しています。空を飛ぶことに興味があるだけの人!勝ちにこだわりたい人!是非これからの航空部イベント(機体展示・体験搭乗会)に参加してみてください(^_^)v待ってます


10月福井合宿 【集合日&訓練1日目】

こんばんは、
1回の鈴木です。



今合宿は、予定していた大野滑空場が岐阜国体で
飛行自粛となっているため、福井空港で合宿をおこなっています。




集合日は昨日の5日㈮でしたが、授業後出発で福井到着時刻が遅くわたわたしておりました…
ピストの塩澤さん、サブピの成瀬さんはじめみなさんお疲れ様です。








10月福井!
寒いです!
朝晩はとくに冷え込みます…
昨日の昼間の名古屋が暑かっただけに余計そう感じるのかもしれません。





訓練初日の今日は、1日中曇り空…

DSC_1373.jpg


太陽は雲に隠れてなかなか姿を見せてくれませんでした…


上空は気流が穏やかで、1回生の自分には直線や旋回などの訓練の
しやすいコンディションでした。




今朝は訓練開始前に格納庫の中ディモナを組みました!


格納庫へ入ると、、、
主翼が抜かれコンパクトになったディモナが!!!!!!

写真を撮らなかった自分が悔やまれます。


いつもは我々の乗るグライダーを上空までひっぱてくれる頼もしいディモナですが、
ばらされた姿や、組まれて行く様子を見てディモナも(モーター)グライダー
であることを再認識しました!


翼根や、胴体、ピンのグリスアップをしたり、
上反下反を合わせたり、ピンをいれたり、、、


しかし、さすがはモーターグライダー
上反下反は

DSC_1364.jpg

これで合わせます!
下にあるねじをまわすことで翼を乗せている部分が上下し上反下反を行います。


これなら翼端の人が疲れて徐々に上反下反がずれることも、
なかなかうまくピンを入れられず、翼端の人に申し訳なく思うこともなくなりますね!
※普段機体を組む時は人が重たい翼を持ち上げます。




そして、今合宿は同志社13、通称256(にごろ)も使います!

DSC_1367.jpg



さらに、、、

DSC_1370.jpg

翼端と垂直尾翼の蛍光オレンジがまぶしいこの機体はJA2493
一応名城23なのかな…






午後は3回竹内さんが初ATソロ、
3回延山さんが初AT単座にでました(^^)



今合宿はOGCの方も6名ほどいっしょに訓練しており、
いつもとはまた違ったにぎやかさの中で訓練をしています!




酒井さんのお父さんから差し入れをいただきました。
いつもありがとうございます!

1349506885493.jpg

今川焼おいしくいただきました!
守法がたべているのはカレー味です。




おまけ

じゃれあう4回生's

DSC_1377.jpg




帽子をテンガロンハット風にされた4回湯地さん

DSC_1372.jpg




ローズカップ~Day1~


名阪GW合宿の最中ですが………大野でローズカップが行われているので
そちらのほうに赴いてきました!!

名大からはOB1年目の村木が、阪大OBの松井と出場しています。


チーム名の発表です!!!!!!!

IMG_6069.jpg
「帰ってきた名阪」
2年前の東海関西のリベンジのためだとか、そうじゃないとか。。。


IMG_6207.jpg  IMG_6155.jpg

IMG_6141.jpg  IMG_6132.jpg

IMG_6086.jpg  IMG_6082.jpg

IMG_6361.jpg  IMG_6317.jpg

IMG_6302.jpg  IMG_6227.jpg

IMG_6193.jpg  IMG_6124.jpg  IMG_6118.jpg


名阪チーム以外にも多くの参加者がいますが、名大ブログということで控えめにさせてもらいます!!


ちょちょいと優勝をもぎ取ってくることを期待してます!!

新人戦激励??

西田です。

本日、木曽川へ洸さん、ふーちゃん、ゆってぃとともに行ってまいりました。理由は言わずもがなほーりー、たろーの応援のためです。

僕らも盛大に応援しようと頑張りました。結果がこれ↓
101014_191408.jpg

ほーりー。なかなかにセクスィーで似合っております。これを機に変な趣味に目覚めないことを切に祈ります。

たろー。僕らのチョイスが悪かったんでしょうか?完全にコントですよね(笑)。

まー、とにかくこの武具を手に夜の部でも関東勢を圧倒してくれると幸いです。


それはそうと、得点表を見てみるとほーりーが94点出してましたよ。どんだけだよ・・・。
関東勢に「得点1位のやつ」と覚えられているそうです。カッコよすぎる異名をもつチャイナドレスの男。

たろーもしり上がりにグーィグィ調子を上げてます。期待してるよー!!

おもしろ話は尽きないですが、これくらいにしておきます。
ではでは
プロフィール

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター
