寿名大木曽川合宿 最終日

更新遅れて申し訳ございません、名大1回の浅山です。

正月早々始まった今年の寿合宿は暦の関係で2日間しか行うことができず、1/5で最終日を迎えました。

前日はトラブルや風の影響で思うように発数を伸ばすことができなかったため、今日はたくさん飛ばそうと意気込んでいきましたが、今合宿は慢性的な人員不足だったこともあり、2時撤収で計40発でした。
しかし、風が穏やかだったため多くの先輩がソロで飛んでいました。
30GCの日本での初ソロ飛行のパイロットは神山先輩でした!


僕も3発飛びました。10月の合宿以降飛ぶ機会がなかったので、初めはなかなか上手くいきませんでしたが、1回1回集中して操縦をしたところなんとか10月の頃のようなフライトができるようになったと思います。直さなければいけないところは多々あるのでこれ以降の合宿でも準備をしっかりしてフライトに臨もうと思います。

右近と左近。
スポンサーサイト

11月 タカギ社有機飛行会 in九州

お久しぶりです、4回生の浅野です。
ブログを書くのが久しぶりすぎてちょっと緊張してます…

なぜブログを書いたか言いますと、11月11日、12日に北九州空港で行われる株式会社タカギさんの体験飛行会に今年も招待していただいたためです!!

名大からはOB長田さん、4回浅野、3回増田、2回神山・佐藤・鈴木・細木が参加しました!

1日目はお昼前に小倉に到着し、お昼ご飯を食べた後フライトが始まりました(^.^)



いつも訓練をしている福井空港よりも大きいです!



また北九州空港では旅客機も飛んでいる空港のためこんなに近くで写真が撮れます!!

ディモナと双発機でフライトをしました。
初めて搭乗する機体ばかりだったのでみんな心を踊らせてました(^-^)


普段は冷静沈着な鈴木も「いや、もう本当ヤバイんすよ!乗ってみたらわかります、ヤバいんですよ!!」ととても興奮してました!



余韻に浸る鈴木…



普段は落ち着いている佐藤もこんなに良い笑顔になれるくらい楽しんでます!


201711130018546a4.jpg



実際飛んでみると、離陸した後「うぉーすげー!」と感動してたらあっという間に2500feetまで上昇!
エンジンって素晴らしい。。。
こんなに良い景色が見れてテンションが上がらない航空部員はいないと思います(^O^)/

夕方は一緒に飛んだパイロットの方とご飯を食べました!
美味しいご飯を食べながら、たくさんお話をしました!

2日目はディモナと単発機でフライトをしました!

なんと、単発機は先月導入されたばかりだそうです!!






201711131601357a5.jpg


20171113160148c9c.jpg



見てくださいこの綺麗なボディ!!!!





そして大きな液晶画面!!とても見やすいです!
左の画面には速度・高度・姿勢などが、右の画面には地図が表示され近くの他機と高度差も表示されます。
衝突など防げるので安全でもあるんです!!
ぜひ、グライダーにもあるといいなぁと思いました(^^;)



神山もこの最高のスマイルです!

増田もカッコいいよ!
20171113160753063.jpg


関門海峡クリアー!



小倉上空。都会の街の上を飛ぶのは初めての感覚でした!

20171113163039d11.jpg


結局僕が一番はしゃいでました(笑)

運良く2日とも天候に恵まれ、モグラ・単発機・双発機の全てで飛ぶことが出来ました!
この経験を今後の活動で活かせられるように頑張っていきたいです!

20171113001924f8d.jpg



2日間を過ごした感想を細木に聞いて見たところ「この2日間で僕の航空部人生の新たな可能性を見つけました」と大変満足そうにしてました^o^

僕も初めて乗りましたが、動力がついてるのも楽しくていいなぁと思いました!
また、このような機会を頂き、たくさんの経験をしているパイロットの方と出会えたことがとても良かったです!!


20171113002035a44.jpg


お忙しい中、このような素晴らしい機会を設けてくださったタカギさんには大変感謝しています!
本当にありがとうございました!!

名大10月大野後半合宿 1日目

こんばんは!!浅山です!!名大1回です!!

今日は12時まではいけるんじゃないか、という天気予報でした。8人しかいなかったので21ND、535を組んでガンガン回していこう!!というつもりでしたが…


!!!!!10時から激烈な雨が!!!!!

!!!!!!!!降って!!!!!!!!

!!!!!!!!!きた!!!!!!!!

あえなく撤収となりました…

天気予報とは😡😡😡😡😡
実際は8時あたりにほんの少し雨が降って、やばいな、と思っていたのですが天気は長くは持ちませんでした…

総発数は8発でした。結局自分も1発しか飛ぶことができず残念な結果となりましたが、4回浅野先輩(ライセンサー)、2回神山先輩がそれぞれソロの発数をのばしていました!

午後からは東海関西の選手は作戦会議、ほかの人はソアリングなどの空を飛ぶ際の技術と索切れ時の緊急操作についての学科を受けました。

今日の猛烈な雨は明日の早朝まで続くとみられ、明日も1日中訓練するというのはできない可能性があります。その場合、必然的に地上にいる時間が長くなるのでイメトレ等しっかりして、訓練のときははきはき動いて、明日以降も張り切って頑張ります!!

やまかつさんから差し入れ頂きました!嬉しいです☺️

9月名大木曽川合宿最終日

今日は、再び一回生の川口です。

昨日は9月木曽川合宿撤収日かつ新人戦集合日ということで、とても慌ただしい日でありました。総発数は26でしたが、各々練習には集中して臨みました。

この日は2回生の細木さん初23ソロもありました。


準備をする細木さん。


出発する直前の細木さん。


飛び立って行く細木さん。

4時過ぎに木曽川を出発し、無事陸送も終了しました。

今日も新人大会真っ最中ですが、2回生の先輩方、頑張って下さい!!!

今回はこれにて失礼いたします。

名大9月名大合宿 3日目

更新遅くなり申し訳ありません。
1回生の堤です。
昨日は索切れ、ウィンチトラブルなどが重なり終日単索発航となり、総発数40でした。
明日は天気が崩れそうなので朝の1発目を出来るだけ早く上げれるようにしたいと思います。
1回生はたくさん飛んで、課目アップを目指したいと思います。

夜のはしきゅうです。


訓練の様子です。
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター