11月 タカギ社有機飛行会 in九州

お久しぶりです、4回生の浅野です。
ブログを書くのが久しぶりすぎてちょっと緊張してます…

なぜブログを書いたか言いますと、11月11日、12日に北九州空港で行われる株式会社タカギさんの体験飛行会に今年も招待していただいたためです!!

名大からはOB長田さん、4回浅野、3回増田、2回神山・佐藤・鈴木・細木が参加しました!

1日目はお昼前に小倉に到着し、お昼ご飯を食べた後フライトが始まりました(^.^)



いつも訓練をしている福井空港よりも大きいです!



また北九州空港では旅客機も飛んでいる空港のためこんなに近くで写真が撮れます!!

ディモナと双発機でフライトをしました。
初めて搭乗する機体ばかりだったのでみんな心を踊らせてました(^-^)


普段は冷静沈着な鈴木も「いや、もう本当ヤバイんすよ!乗ってみたらわかります、ヤバいんですよ!!」ととても興奮してました!



余韻に浸る鈴木…



普段は落ち着いている佐藤もこんなに良い笑顔になれるくらい楽しんでます!


201711130018546a4.jpg



実際飛んでみると、離陸した後「うぉーすげー!」と感動してたらあっという間に2500feetまで上昇!
エンジンって素晴らしい。。。
こんなに良い景色が見れてテンションが上がらない航空部員はいないと思います(^O^)/

夕方は一緒に飛んだパイロットの方とご飯を食べました!
美味しいご飯を食べながら、たくさんお話をしました!

2日目はディモナと単発機でフライトをしました!

なんと、単発機は先月導入されたばかりだそうです!!






201711131601357a5.jpg


20171113160148c9c.jpg



見てくださいこの綺麗なボディ!!!!





そして大きな液晶画面!!とても見やすいです!
左の画面には速度・高度・姿勢などが、右の画面には地図が表示され近くの他機と高度差も表示されます。
衝突など防げるので安全でもあるんです!!
ぜひ、グライダーにもあるといいなぁと思いました(^^;)



神山もこの最高のスマイルです!

増田もカッコいいよ!
20171113160753063.jpg


関門海峡クリアー!



小倉上空。都会の街の上を飛ぶのは初めての感覚でした!

20171113163039d11.jpg


結局僕が一番はしゃいでました(笑)

運良く2日とも天候に恵まれ、モグラ・単発機・双発機の全てで飛ぶことが出来ました!
この経験を今後の活動で活かせられるように頑張っていきたいです!

20171113001924f8d.jpg



2日間を過ごした感想を細木に聞いて見たところ「この2日間で僕の航空部人生の新たな可能性を見つけました」と大変満足そうにしてました^o^

僕も初めて乗りましたが、動力がついてるのも楽しくていいなぁと思いました!
また、このような機会を頂き、たくさんの経験をしているパイロットの方と出会えたことがとても良かったです!!


20171113002035a44.jpg


お忙しい中、このような素晴らしい機会を設けてくださったタカギさんには大変感謝しています!
本当にありがとうございました!!

名大10月後半大野合宿 最終日

こんにちは、一回の伊藤です。

本日はウインチトラブルによりフライトは行えず、愛学464運搬組と、後藤教官、金井教官による学科組に分かれて活動をしました。

その後宿舎の掃除をし、ランウェイで撤収作業をし、陸送を終えることができました。


今合宿は悪天候やトラブルが重なり、十分に発数をとることができませんでしたが、東海関西競技会前で部員一同よい経験ができたと思います。

個人的には初大野だったのでしたが、大野のランウェイでの動きや上空を知ることができて楽しかったです!!R/W15発航での場周もよい経験となりました。2月の大野合宿まで忘れないようにして自分で進入できるようになりたいです!!
また、競技会のクルーで必要な知識も先輩から聞くことができてよかったです!!


次は東海関西競技会です。部員一同がんばりますので応援よろしくおねがいします!!

名大10月後半大野合宿 3日目

こんにちは、一回の佐藤です。先ほどの投稿は僕の書いたものではありませんので、改めて更新したいと思います。

合宿3日目の昨日は、テレビの取材や体験搭乗などがありました。テレビの取材では、先に上げた21NDを次に上げた108から撮るというもので、なかなか見られない場面が見れました。



3日目の昨日はサーマルも出て、滞空する機体も見られました。総発数は54発でした。
午前と午後にピス交が1回ずつあり、バタバタした1日でした。



僕は他の一回生よりも総発数が少ないですが、小さな目標を持って飛んでいます。今の目標は総発数20発までに科目を場周にアップさせることです。本当は昨日の内に上げたかったのですが、1発だけ飛んで上がれずに終わってしまいました。次の合宿までに時間が空いてしまうのが不安なので、機会があれば外参も考えてみようと思います。

名大10月大野後半合宿 2日目

こんにちは。1回生の川口です。

この日は、午前中雨点 and 悪い雲底 and 悪指定により、宿舎にて学科を行いました。

我々一年生は後藤教官により根本的な機体の仕組みと操作について指導していただき、実際に計算もする非常に充実した時間を過ごしました。

午後は普通に訓練を行い、総発数は42でした!





続きを読む

名大10月大野後半合宿 1日目

こんばんは!!浅山です!!名大1回です!!

今日は12時まではいけるんじゃないか、という天気予報でした。8人しかいなかったので21ND、535を組んでガンガン回していこう!!というつもりでしたが…


!!!!!10時から激烈な雨が!!!!!

!!!!!!!!降って!!!!!!!!

!!!!!!!!!きた!!!!!!!!

あえなく撤収となりました…

天気予報とは😡😡😡😡😡
実際は8時あたりにほんの少し雨が降って、やばいな、と思っていたのですが天気は長くは持ちませんでした…

総発数は8発でした。結局自分も1発しか飛ぶことができず残念な結果となりましたが、4回浅野先輩(ライセンサー)、2回神山先輩がそれぞれソロの発数をのばしていました!

午後からは東海関西の選手は作戦会議、ほかの人はソアリングなどの空を飛ぶ際の技術と索切れ時の緊急操作についての学科を受けました。

今日の猛烈な雨は明日の早朝まで続くとみられ、明日も1日中訓練するというのはできない可能性があります。その場合、必然的に地上にいる時間が長くなるのでイメトレ等しっかりして、訓練のときははきはき動いて、明日以降も張り切って頑張ります!!

やまかつさんから差し入れ頂きました!嬉しいです☺️
プロフィール

名古屋大学航空部

Author:名古屋大学航空部

twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
天気予報
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンター